「天然繊維複合材の世界市場予測(2024-2031)」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.09.02 10:00

*****「天然繊維複合材の世界市場予測(2024-2031)」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、DataM Intelligenceが調査・発行した「天然繊維複合材の世界市場予測(2024-2031)」市場調査レポートの販売を2024年9月2日にMarketReport.jpサイトで開始しました。天然繊維複合材の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
概要
天然繊維複合材の世界市場は、2023年に3億2,700万米ドルに達し、2031年には4億9,430万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は5.3%です。
世界的に、政府や規制当局は、環境に優しい行動や炭素排出量の削減を促進する厳格な規制や法律を施行しつつあります。これには、いくつかの事業で環境に優しい材料の使用を義務付ける法律が含まれ、天然繊維でできた複合材料の使用が促進されています。消費者が環境にやさしい商品を求めるようになった結果、持続可能な素材はますます一般的になってきました。天然繊維複合材料は、消費者製品、建築、自動車、包装などさまざまな分野での需要を促進しています。
天然繊維複合材の世界市場の成長を後押しするのは、製品上市の増加です。例えば、2022年10月12日、Cobra Advanced Compositesは亜麻繊維ベースの視覚仕上げ部品を市場に投入しました。複合材料メーカーCobra Internationalの自動車部門であるCobra Advanced Compositesは、主要OEM顧客からの高い需要に応えて、生産可能な亜麻繊維ベースの視覚仕上げ部品の製品ラインを発表しました。
環境問題への意識が高まる中、アジア太平洋地域が圧倒的なシェアを占めています。天然繊維複合材料は、この地域の持続可能性の目標に合致しているため、繊維、建設、自動車、包装など、いくつかの産業で使用されています。アジア太平洋地域のいくつかの国では、環境に優しい製品や技術の使用を奨励する法律やプログラムを導入しています。その例として、持続可能な慣行を採用している企業に対する奨励金や、産業やインフラストラクチャーにおける天然繊維複合材料の使用を促進する規制などがあります。

市場動向
技術の進歩
天然繊維複合材料は近年、技術の進歩により強度、耐久性、柔軟性、熱安定性などの特性が向上しています。NFCは、その強化された材料特性により、金属やプラスチックのような従来の材料との競争力を高め、さまざまな分野でより広く適用されるようになっています。天然繊維複合材料の独創的な製造技術の創造は、技術によって実現可能になりました。これには、押出成形、圧縮成形、射出成形などの技術が含まれ、NFCを使用して複雑な形状を作成することが可能です。市場の成長を支えているのは、拡張性を高める高度な生産プロセスです。
ナノテクノロジーと天然繊維複合材料は、機能性を向上させたナノ複合材料を製造するために組み合わされてきました。ナノ粒子とナノファイバーを加えることで、NFCはより強く、より弾力性があり、より硬く、より優れたバリア性を持ちます。科学的相乗効果により、NFCは自動車や航空宇宙などの高性能産業において、さらなる用途と展望を提供します。天然繊維複合材料の生体機能化は、材料科学と生体工学の発展により実現可能になりました。これは、NFCの表面特性を変化させ、耐紫外線性、自己修復性、抗菌性などの特定の機能を付加するものです。NFCの表面特性を変化させ、抗菌性や自己修復性などの特定の機能を付与すること。バイオ機能化NFCは、ヘルスケア、パッケージング、消費財産業で応用されています。

持続可能な材料への需要の高まり
公害や気候変動に対する環境意識の高まりにより、いくつかの分野で持続可能な素材に対する需要が増加しています。天然繊維複合材料は再生可能で生分解性があるため、プラスチックのような従来の材料に代わる環境的に有益な材料として注目されています。持続可能な材料の使用は、いくつかの政府や規制機関による基準や規則の制定によって奨励されています。これには、環境悪化に貢献した人々への制裁や、環境に優しい方法を導入した企業への報奨も含まれています。天然繊維複合材料は、このような制約に支えられた環境でこそ栄えるのです。
現在、消費者の間では、自分たちが使用する製品が環境にどのような影響を与えるかについての意識が高まっています。消費者は、環境に配慮した製品に追加料金を支払い、持続可能な資源で作られた製品を好むようになっています。顧客の嗜好が変化した結果、メーカーは天然繊維複合材料に投資しており、これが市場の拡大に拍車をかけています。天然繊維複合材料の性能と製造は、継続的な開発と研究の結果、著しく進歩しています。強度、耐久性、手頃な価格という点で、これらの材料は現在、従来の材料と同等か、それ以上の特性を提供しています。このため、さまざまな産業への応用が拡大し、市場の成長をさらに後押ししています。

原材料の価格変動
天然繊維複合材料のメーカーは、天然繊維などの原材料価格の変動により、製造コストが不安定になります。中堅・中小企業にとっては、この予測不可能性によって計画がより困難になります。天然繊維複合材料は、価格変動の結果、他の材料、特に合成複合材料よりも競争力が劣ります。天然繊維のコストが大幅に上昇した場合、メーカーはよりコストの低いソリューションに移行せざるを得ないと感じ、天然繊維複合材料の市場シェアに影響を与える可能性があります。
天然繊維複合材料のサプライチェーンは、原材料価格の急激な上昇や下落の影響を受けます。価格が高騰する時期には、サプライヤーが需要を満たすことが困難になり、製造や注文の履行に遅れが生じる可能性があります。このような混乱は、顧客満足度や市場の成長に影響を与える可能性があります。天然繊維複合材料のメーカーは、原材料費の変動により利益率が低下します。企業は、価格が上昇した場合、需要を損なうことなく費用の上昇を消費者に転嫁することは困難です。一方、急激な価格引き下げは、財務上の損失と在庫の減価償却をもたらします。

セグメント分析
世界の天然繊維複合材料市場は、タイプ、マトリックス、プロセス、用途、地域によって区分されます。
世界的に拡大する機械的天然繊維複合材プロセスの採用
天然繊維コンポジット市場は、タイプに基づき、木質繊維コンポジット、麻繊維コンポジット、亜麻繊維コンポジット、ジュート繊維コンポジット、その他に区分されます。
木質繊維複合材料は柔軟性があり、多くの用途があります。デッキ材、フェンス、家具、自動車内装、建築資材などがその一例です。幅広い用途が、この分野の市場支配を支えています。木質繊維複合材料は、ポリマーの堅牢性と機能性に、木材の有機的な外観と感触を組み合わせたものです。卓越した強度対重量比、昆虫、湿気、腐敗に対する耐性、その他の特性により、要求の厳しい屋外用途に最適です。
主要プレーヤーによる製品発表の増加は、予測期間中の同分野の成長を後押ししています。例えば、2023年5月15日、Avient Corporationは、アジア太平洋地域で長繊維強化熱可塑性プラスチック複合材料であるComplētとOnForce長繊維の生産ラインを開始しました。ComplētとOnForce複合材料は、剛性、強度、靭性を提供する構造特性により、金属の優れた代替品です。大幅な軽量化を促進するだけでなく、これらの複合材料を金属代替品として使用することで、シングルステップ射出成形の時間とコストのメリットも得られます。

地理的浸透
アジア太平洋地域が金物製品市場を支配
アジア太平洋地域は、ジュート、コアー、竹、ケナフなどの天然繊維資源に恵まれています。豊富で多様な原材料は、現地調達が可能で輸送コストを削減できるため、天然繊維複合材料メーカーに競争上の優位性をもたらします。アジア太平洋地域には、中国、インド、東南アジア諸国など急速に経済成長している国があります。この地域では、自動車、建設、消費財、包装などさまざまな産業で天然繊維複合材料の需要が増加しています。中間層の人口増加、都市化、インフラ整備がこの需要を後押ししています。
アジア太平洋諸国の政府は、持続可能な実践を促進し、環境への影響を減らすための取り組みや政策を実施しています。これには、奨励金、規制、意識向上キャンペーンを通じて、天然繊維複合材料のような環境に優しい材料の使用を支援することも含まれます。アジア太平洋地域には、高度な生産能力と熟練した労働力を備えた強力な製造基盤があります。このため、天然繊維複合材料の効率的でコスト効率の高い製造が可能であり、国内消費と世界市場への輸出の両方にとって魅力的な地域となっています。

競争状況
同市場における世界の主要企業には、FlexForm Technologies LLC、AERT、Beyer GmbH & Co. Kg、Procotex Corp SA、Polyvlies Franz、TECNARO GMBH、Tagleef Industries、UPM Biocomposites、FiberGran GmbH & Corp. KG、Green Dot Bioplastics Inc.、Plasthill Oyなどが含まれています。

COVID-19 影響分析
パンデミックの初期段階において、施錠、旅行制限、物流の中断によりサプライチェーンに問題が生じ、天然繊維複合材料の原料入手に影響を及ぼし、製造スケジュールに支障をきたし、短期的な不足が発生しました。パンデミックによってもたらされた産業重視と顧客行動の変化。天然繊維複合材料やその他の環境に優しい部品は、弾力性や健康への懸念が高まるにつれて、ますます不可欠なものとなっています。自動車産業や消費者向け製品は、環境に優しいこれらの素材に関心を寄せています。
デジタル化とリモートワークへのシフトは、パンデミックの間に加速しました。これは、コミュニケーション、コラボレーション、サプライチェーン管理の慣行に影響を与えることで、天然繊維複合材料市場に影響を与えました。企業は仮想会議、プロジェクト管理、調達にデジタルツールやプラットフォームを採用し、業務と適応性を最適化しました。市場の変動はパンデミックの金融リスクの結果でした。天然繊維複合材料の価格と収益性は、材料価格、需要、為替レートの変動に影響されました。企業は、このような予測不可能な時代を乗り切るために、リスク管理のための戦略と機敏な手法を駆使しなければなりません。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ジュート、麻、亜麻などの天然繊維はロシアとウクライナで大量に栽培されています。暴力によってこれらの繊維のサプライチェーンが崩壊し、国際市場での供給不足と価格変動が生じる可能性があります。天然繊維複合材料の製造業者にとって原材料の入手が困難となり、生産量やコストに影響する可能性。ロシアまたはウクライナからの天然繊維のサプライヤーに依存している企業は、紛争に関連するリスクを軽減するために購入方法を多様化する必要があるかもしれません。その結果、他地域の繊維の市場が高騰し、紛争の影響を直接受けていない国のサプライヤーにとっては有利になります。
ロシアとウクライナの繊維製品をめぐる不確実性から、世界市場での価格変動が生じる可能性があります。原材料コストの上昇は天然繊維複合材料の価格上昇につながる可能性があり、消費財、建設、自動車産業の品目の競争力に影響を与えるでしょう。政情不安と経済変動という戦争の結果、企業や消費者の信頼が損なわれ、天然繊維複合材料製品の市場が混乱する可能性があります。内装部品に天然繊維複合材料を使用している自動車メーカーなど、これらの材料に大きく依存している業界では、需要パターンが変化する可能性があります。

タイプ別
– 木質繊維複合材料
– 麻繊維複合材料
– 亜麻繊維複合材料
– ジュート繊維複合材料
– その他
マトリックス別
– 無機化合物
– 天然ポリマー
– 合成ポリマー
プロセス別
– 射出成形
– 圧縮成形
– その他
用途別
– 自動車
– エレクトロニクス
– 建築
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ

イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

主要開発
– 2022年5月10日、Hexcel社は、天然繊維を強化材とするバイオ由来樹脂を使用したHexPly natureシリーズを市場に投入し、ウィンタースポーツ、自動車、海洋、風力エネルギー用途の材料ソリューションを構築。
– 2022年4月5日、BMW i Ventureは天然繊維から作られた高性能複合材料に投資しました。また、BcompはBMW M Motorsportの公式パートナーとなり、新型BMW M4 GT4レーシングカーを開発するなど、モータースポーツ面でも両社のパートナーシップを強化しています。
– 2023年3月21日、ARRISは構造用亜麻繊維複合材料を市場に投入しました。新しく発売された亜麻繊維は、炭素繊維と比較してCO2排出量が5%未満です。また、需要に対応するため、生産能力を数百万トン規模に倍増しました。

レポートを購入する理由
– タイプ、マトリックス、プロセス、用途、地域に基づく世界の天然繊維複合材市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 天然繊維複合材料市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。
– 徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的分析で構成されたPDFレポート。
– すべての主要企業の主要製品からなるエクセルで利用可能な製品マッピング。
天然繊維複合材料の世界市場レポートは、約73の表、66の図、189ページを提供します。

対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業
...

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. マトリックス別スニペット
3.3. プロセス別スニペット
3.4. アプリケーション別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 技術の進歩
4.1.1.2. 持続可能な素材への需要の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 原材料の価格変動
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
7.2. 木質繊維複合材料
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 麻繊維複合材料
7.4. 亜麻繊維複合材料
7.5. ジュート繊維複合材料
7.6. その他
8. マトリックス別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), マトリックス別
8.1.2. 市場魅力度指数, マトリックス別
8.2. 天然ポリマー
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 合成ポリマー
9. プロセス別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロセス別
9.1.2. 市場魅力度指数(プロセス別
9.2. 射出成形
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 圧縮成形
9.4. その他
10. 用途別
10.1. 導入
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
10.1.2. 市場魅力度指数、用途別
10.2. 自動車*市場
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. エレクトロニクス
10.4. 建設
10.5. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別ダイナミクス
11.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、マトリックス別
11.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、プロセス別
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、アプリケーション別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、マトリックス別
11.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、プロセス別
11.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、アプリケーション別
11.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. スペイン
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、マトリックス別
11.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、プロセス別
11.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、アプリケーション別
11.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、マトリックス別
11.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、プロセス別
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、アプリケーション別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別ダイナミクス
11.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、マトリックス別
11.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、プロセス別
11.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
12. 競争環境
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13.企業プロフィール
13.1. FlexForm Technologies LLC*
13.1.1. 企業概要
13.1.2. 製品ポートフォリオ&説明
13.1.3. 財務概要
13.1.4. 主な進展
13.2. AERT
13.3. Beyer GmbH & Co. Kg
13.4. Procotex Corp SA
13.5. Polyvlies Franz
13.6. TECNARO GMBH
13.7. Tagleef Industries
13.8. UPM Biocomposites
13.9. FiberGran GmbH & Corp. KG
13.10. Green Dot Bioplastics Inc.
13.11. Plasthill Oy
リストは完全ではありません
14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ


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https://www.marketreport.jp/global-natural-fiber-composite-market-datm24my3067

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種類
調査レポート

カテゴリ
エネルギー・環境