バーチャルアイドルとVTuber市場:世界の産業現状、競合分析、シェア、規模、動向2024-2030年の予測

QY Research株式会社

2024.08.28 12:20

バーチャルアイドルとVTuber―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030

2024年8月28日に、QYResearchは「バーチャルアイドルとVTuber―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発表しました。本レポートは、バーチャルアイドルとVTuberの世界市場について分析し、主な売上、動向、市場規模、主要企業の市場シェアとランキングに焦点を当てています。また、地域別、国別、製品タイプ別、用途別の分析も行っています。バーチャルアイドルとVTuberの市場規模を2019年から2030年までの売上に基づいて推計と予測しています。定量分析と定性分析の両方を提供することで、企業がビジネス成長戦略を策定し、競争環境を評価し、市場位置を分析し、バーチャルアイドルとVTuber関連情報に基づいてビジネス上の意思決定を行うことができます。

1.バーチャルアイドルとVTuberとは
バーチャルアイドルとVTuber(バーチャルYouTuber)は、デジタルエンターテインメントとコンテンツ制作の世界における概念である:

バーチャルアイドルは、楽しませるためにデザインされたコンピューター生成またはアニメーション化されたキャラクターで、人間や擬人化されたキャラクターに似ていることが多い。これらのバーチャルアイドルは、コンサート、ライブストリーム、デジタルコンテンツを通じて、歌い、踊り、観客と交流することができる。

 

VTuberは、YouTubeやTwitchのようなプラットフォームでコンテンツを作成するバーチャルアイドルのサブセットである。彼らは、画面上のペルソナとしてアニメーションのアバターやデジタル・キャラクターを使い、バーチャル・キャラクターのペルソナを維持しながら視聴者と交流する。

 

バーチャルアイドルもVTuberも、テクノロジー、アニメーション、そしてしばしばモーションキャプチャーのような高度なテクニックを駆使して、本物そっくりのキャラクターを作り上げる。彼らは、ライブチャットやゲームプレイ動画から歌唱パフォーマンスまで、幅広いコンテンツを通じて視聴者と関わり、世界各地、特に日本などの国々で熱心なファンの支持を得て商業的成功を収め、大きな人気を博している。こうしたデジタル・エンターテイナーは、現実とデジタル・パフォーマンスの境界線を曖昧にするユニークで魅力的なコンテンツを提供し、しばしば強力なオンライン・コミュニティやファンとの交流を育んでいる。

 

2023年におけるバーチャルアイドルとVTuberの世界市場規模は、1083百万米ドルと予測され、2024年から2030年の予測期間において、年間平均成長率(CAGR)24.6%で成長し、2030年までに5129百万米ドルに達すると予測されている。

 

世界のバーチャルアイドルとVTuberの中核メーカーは、AnyColor(にじさんじ)、Cover(Hololive)、Bilibiliなどである。上位3社の市場シェアは約50%である。アジア太平洋地域はバーチャルアイドルとVTuberの世界最大の市場で、市場シェアは約55%、次いで中国が22%、北米が13%となっている。製品タイプ別では、2次元Vtuberが約80%のシェアを持つ最大セグメントである。用途別では、ライブストリーミング&パフォーマンスが最大の下流セグメントで、市場の約48%を占めている。


2.本レポートに含むメーカー

バーチャルアイドルとVTuberの世界の主要企業には:AnyColor (Nijisanji)、Cover (Hololive)、Bilibili、774, inc、Mikai、Yuehua Entertainment、iQIYI、ALTERLY (WHIM Management)、VShojo、Neo-Porte、NoriPro、Phase-Connect、V&U、Virtual eSports Project、.LIVE、Aogiri High School
上記メーカーの企業情報、バーチャルアイドルとVTuber売上、市場シェアなど記載されています。

バーチャルアイドルとVTuberが下記製品タイプとアプリケーション別に分けられます:
製品別:2D Vtuber、3D Vtuber
アプリケーション別:Livestreaming & Performance、Digital Contents & Derivative、Others

また、本レポートは地域別でバーチャルアイドルとVTuberの市場概要、売上(2019-2030)を分析しています。具体的には、下記国・地域が含まれています。
北米:アメリカ、カナダ
ヨーロッパ:ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、ロシア、その他のヨーロッパ地域
アジア太平洋地域:中国、日本、韓国、東南アジア、インド、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ:メキシコ、ブラジル、その他のラテンアメリカ地域
中東とアフリカ:トルコ、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、その他の中東及びアフリカ地域

レポートの詳細内容・無料サンプルお申込みはこちら
https://www.qyresearch.co.jp/reports/1042189/virtual-idol-and-vtubers

【総目録】
第1章:バーチャルアイドルとVTuberの製品概要、世界の市場規模予測、最新の市場動向、推進力、ドライバー、機会、および業界メーカーが直面する課題とリスク、市場の制約を分析する。(2019~2030)
第2章:バーチャルアイドルとVTuberメーカーの競合分析、トップ5社とトップ10社の売上ランキング、バーチャルアイドルとVTuberの製造拠点と本社所在地、製品、売上および市場集中度、最新の開発計画、合併および買収情報など、詳細な分析を提供する。(2019~2024)
第3章:製品別の分析を提供し、世界のバーチャルアイドルとVTuberの売上(2019年から2030年まで)を含む。
第4章:用途別の分析を提供し、世界のバーチャルアイドルとVTuberの売上(2019年から2030年まで)を含む。
第5章:地域別でのバーチャルアイドルとVTuberの売上を紹介します。各地域の市場規模、市場開発、将来展望、市場空間を紹介する。(2019~2030)
第6章:国別でのバーチャルアイドルとVTuberの売上成長トレンドと売上を紹介します。各国・地域の製品別と用途別の主要データを提供する。(2019~2030)
第7章:バーチャルアイドルとVTuber市場における主要企業情報を提供し、会社概要と事業概要を詳細に紹介する。バーチャルアイドルとVTuberの売上、粗利益率、製品紹介、最近の開発などが含まれる。(2019~2024)
第8章:業界の上流、中流、下流を含む業界チェーンを分析します。また、販売モデルや流通チャネルについても分析する。
第9章:研究成果と結論。
第10章:付録。

3.本レポートがもたらすもの:
 世界のバーチャルアイドルとVTuber消費量を主要地域/国、製品タイプ、用途別に、2019年から2023年までの過去データ、および2030年までの予測データを調査・分析する。
 様々なセグメントを識別することによって、バーチャルアイドルとVTuber市場の構造を理解します。
 バーチャルアイドルとVTuberの世界の主要なメーカーに焦点を当て、製品、売上、市場シェア、市場競争状況、SWOT分析、今後数年間の開発計画を定義、記述、分析します。
 個々の成長動向、将来展望および市場全体への貢献度に関してバーチャルアイドルとVTuberを分析する。
 市場の成長に影響を与える主要な要因(成長性、機会、ドライバー、業界特有の課題、リスク)に関する詳細情報を共有する。
 主要地域/国のバーチャルアイドルとVTuberサブマーケットの売上を説明する。
 市場における事業拡大、契約、新製品発表、買収などの競合の動きを分析する。
 主要プレイヤーを戦略的にプロファイグし、その成長戦略を総合的に分析する。

会社概要
QYResearch(QYリサーチ)は2007年に設立され、主な事業内容は、市場調査レポート、リサーチレポート、F/S、委託調査、IPOコンサル、事業計画書などの業務を行い、お客様のグローバルビジネス、新ビジネスに役立つ情報やデータをご提供致します。米国、日本、韓国、中国、ドイツ、インド、スイスの7カ国に拠点を持ち、世界160ヵ国以上、6万社以上の企業に産業情報サービスを提供してきました。QYResearch(QYリサーチ)が提供する競合分析、業界分析、市場規模、カスタマイズ情報、委託調査などのサービス領域で、ますます多くの日本のお客様に認められています。

■世界トップレベルの調査会社QYResearch(QYリサーチ)
https://www.qyresearch.co.jp
■本件に関するお問い合わせ先
QY Research株式会社
日本の住所:〒104-0061東京都中央区銀座 6-13-16 銀座 Wall ビル UCF5階
TEL:050-5893-6232(日本);0081-5058936232(グローバル)
マーケティング担当japan@qyresearch.com

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
エンタメ