■クリスマスマーケットの歩き方
概ね11月末から12月24日までヨーロッパ各地ではクリスマスマーケットが百花繚乱のごとく開催されます。
11月~12月に旅行先をお探しの方には冬の風物詩クリスマスマーケットをガイドさんと一緒に歩くことをお手伝いいたします。掲載地以外の街や周遊旅行も承ります。
■クリスマスマーケットの歩き方
概ね11月末から12月24日までヨーロッパ各地ではクリスマスマーケットが百花繚乱のごとく開催されます。ちょうど冬季シーズンになって、国際線やホテル代もやや価格が下がり、無料であったり、街の中心部のために交通費を掛けずに楽しめるクリスマスマーケットは物価高の中でも庶民派の皆様がヨーロッパらしさを満喫できる大チャンスです。一人旅や趣味旅で訪れる方も多いのですが、多少お金を払ってでも日本語ガイドと一緒に歩けば、クリスマスマーケットの楽しさも倍増です。
さて、街ごとに違った表情を持つクリスマスマーケットですが、イベント会場には大きなクリスマスツリーが飾られ、日本の縁日のような屋台ではクリスマスグッズやお菓子や雑貨が売られています。日本では街中でポップミュージックが流れていますが、聖歌隊がロウソクを持って賛美歌を歌ったり、カラオケコンクールがあったり、厳寒の中でもメルヘンなひと時を味わえます。グリューワインという香辛料が入ったホットなワインで身体を温めることも出来ます。
昨年はオーストリア、ドイツ、チェコ、ハンガリー、スイス、フランス、ベルギー、フィンランドなどに日本からのクリスマスファンが押し寄せましたが、皆様はどこに興味がありますか?たびチョクのガイドと歩くウォーキングツアーに申し込んで、「サンタは赤い服を着ているの?」「クリスマスには何を食べるの?」「ここでしか売っていないお土産は何?」など、ガイドさんにたくさん聞いて伝統や文化を楽しく学んでください。
ローテンブルク
城壁に囲まれた中世の宝石箱ローテンブルクには本場「ケーテ・ウォルファルト」もあって職人さんの手作り商品に出会えます。
ドレスデン
世界最古のクリスマス市、お菓子「シュトレン」発祥地です。木工細工のおもちゃの本場で、メルケルさん人形も人気だとか…
ウィーン
音楽の都ウィーンと言えば、市庁舎前とシェーンブルン宮殿が有名。豚さんがラッキーアイテム。天使の歌声が聞こえれば幸せ!
ブダペスト
聖イシュトヴァーン大聖堂にはプロジェクションマッピングも使われ、「ヨーロッパで一番美しい」とSNSで大バズリ中です。
プラハ
旧市街広場がライトアップされて幻想美の世界!クリスマスには鯉を食べ、女の子は玄関から靴を投げ嫁入り占いを行います。
ニューヨーク、ロンドン、パリなどクリスマスイルミネーションが煌びやかで都会的なクリスマスを楽しむ方もいれば、古風であっても血が通ったローカルなクリスマスもまた違う楽しみ方があります。11月~12月に旅行先をお探しの方には冬の風物詩クリスマスマーケットをガイドさんと一緒に歩くことをお手伝いいたします。掲載地以外の街や周遊旅行も承ります。
たびチョクはこちらから
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。