TPCマーケティングリサーチ株式会社、『2024年 女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査(第5弾)』について、調査のポイントをインタビューした記事を公開
この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、『2024年 女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査(第5弾)』について、弊社リサーチャー池本マーシャのインタビュー記事を2024年8月8日に公開したことをお知らせいたします。
◆今回、女性の頭皮・髪に関する調査を実施したとのことですが、なぜこのタイミングで?
池本:こちらの調査は2020年から毎年行っている定点調査で、今回は5回目の調査となります。経年で変化を読み取れたら興味深いと思い定点で調査を行っているので、実査は毎年4月下旬に合わせて行っております。調査を行ったきっかけとしては、・・・
◆当初の調査のきっかけは”頭皮のニオイ”に着目したことだったとは!5回目となる今回は、調査前にはどのような仮説をお持ちでしたか?
池本:調査前は「消費者の”頭皮ケア意識”が高まっているのではないか」という仮説がありました。先日、美容院でヘアケア商品の紹介資料を見ていると、『頭皮が1mm下がると、顔の皮膚は・・・
◆頭皮ケア意識が高まっているという仮説を持っていたんですね!実際に調査した結果はどうでしたか?
池本:Q9「頭皮ケアの意識」の設問では、過去との比較で、『頭皮の汚れ』『白髪』『髪のパサつき』『頭皮の凝り』といった悩みを持つ人の・・・
◆頭皮と顔の相関性ということですね、面白いデータですね!ちなみに、今回で5回目の調査かと思いますが、ほかに何か変化した点や新たな発見はありましたか?
池本:特に変化が目立ったのは、(1)環境配慮に対する意識、(2)将来不安に思う頭皮・髪の悩み、(3)美容師に求めるコミュニケーションですね。(1)環境配慮に対する意識については、・・・
◆まさに経年比較だからこそわかる内容で、消費者意識の変化を捉えるのに有益なレポートですね。それでは最後になりますが、読者の皆様に一言ありましたらお願いします。
池本:今回の調査では、新たに「ヘアオイルに求めること」「ブランドチェンジしようと思うタイミング」「ヘアカラーブランド」「ヘアカラートリートメントブランド」の設問・・・
◇インタビューの詳細は下記よりご確認いただけます
https://www.tpc-cop.co.jp/topics/4663/
「2024年 女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査(第5弾)」
―「ヘアオイル」の使用率はこの5年間で年々増加!環境配慮に関する意識も高まっている―
詳細はこちら>https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/cr210240499
発刊日:2024年7月10日
頒価:462,000円(税抜:420,000円)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
池本:こちらの調査は2020年から毎年行っている定点調査で、今回は5回目の調査となります。経年で変化を読み取れたら興味深いと思い定点で調査を行っているので、実査は毎年4月下旬に合わせて行っております。調査を行ったきっかけとしては、・・・
◆当初の調査のきっかけは”頭皮のニオイ”に着目したことだったとは!5回目となる今回は、調査前にはどのような仮説をお持ちでしたか?
池本:調査前は「消費者の”頭皮ケア意識”が高まっているのではないか」という仮説がありました。先日、美容院でヘアケア商品の紹介資料を見ていると、『頭皮が1mm下がると、顔の皮膚は・・・
◆頭皮ケア意識が高まっているという仮説を持っていたんですね!実際に調査した結果はどうでしたか?
池本:Q9「頭皮ケアの意識」の設問では、過去との比較で、『頭皮の汚れ』『白髪』『髪のパサつき』『頭皮の凝り』といった悩みを持つ人の・・・
◆頭皮と顔の相関性ということですね、面白いデータですね!ちなみに、今回で5回目の調査かと思いますが、ほかに何か変化した点や新たな発見はありましたか?
池本:特に変化が目立ったのは、(1)環境配慮に対する意識、(2)将来不安に思う頭皮・髪の悩み、(3)美容師に求めるコミュニケーションですね。(1)環境配慮に対する意識については、・・・
◆まさに経年比較だからこそわかる内容で、消費者意識の変化を捉えるのに有益なレポートですね。それでは最後になりますが、読者の皆様に一言ありましたらお願いします。
池本:今回の調査では、新たに「ヘアオイルに求めること」「ブランドチェンジしようと思うタイミング」「ヘアカラーブランド」「ヘアカラートリートメントブランド」の設問・・・
◇インタビューの詳細は下記よりご確認いただけます
https://www.tpc-cop.co.jp/topics/4663/
「2024年 女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査(第5弾)」
―「ヘアオイル」の使用率はこの5年間で年々増加!環境配慮に関する意識も高まっている―
詳細はこちら>https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/cr210240499
発刊日:2024年7月10日
頒価:462,000円(税抜:420,000円)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。