大阪モード学園のオープンキャンパス広告にCGIを駆使したシュールOOHを導入

株式会社大阪メトロアドエラ

2024.08.05 11:30

実際の空間には存在しないオブジェクトを配置したデジタルOOH/OOH広告の新しい表現手法

大阪メトロアドエラは、大阪モード学園と共同で、Osaka Metro梅田駅にて実施された夏のオープンキャンパスキャンペーンにおいて、デジタルOOHおよびOOH広告の新しい表現手法として、実際の空間には存在していないオブジェクトを配置したシュールOOH(フェイクOOH)を展開しました。

このキャンペーンでは、実際のOsaka Metro梅田駅空間ジャック広告(梅田プレミアムPlus)を基に、実際の空間には存在していないオブジェクトをCGI技術を用いて配置し、新しい表現手法として注目されているシュールOOHの動画を制作、7月24日よりオンラインで公開しています。動画には、大阪モード学園の学生がデザイン・制作したファッション作品と、AIが生成した3Dチェアオブジェクトが登場し、現実と仮想を融合させた新たな広告手法を実施しました。

Osaka Metro 梅田プレミアムPlus
Umeda Arch Vision+梅田ホームビジョン+(旧)梅田パノラマビューセット
2024年7月8日から7月14日掲出

大阪モード学園の学生がデザイン・制作したファッション作品
撮影協力:東京国際工科専門職大学(総合校舎コクーンタワー)

大阪モード学園 ニュースリリース

シュールOOH(フェイクOOH)は、CGIと現実を融合させ、広告効果を高める革新的な手法です。今回のキャンペーンでは、リアルなファッション作品と独創的な3Dオブジェクトを組み合わせることで、広告効果を最大化しながらも信頼性を保つことを重視しました。DOOH/OOHの掲出期間は限定されるため、掲出後に実際の掲出の様子を撮影した映像素材にCGIを付加してオンライン用の動画としてシュールOOHを展開することは、DOOH/OOH広告の価値を向上、効果を持続、ターゲットを拡大できる手法となります。

このシュールOOHは、TikTok、X、InstagramなどSNSで、公開から3日間でターゲットの10代を中心に2万回以上再生され、大阪モード学園のオープンキャンパスへの関心を高めることに寄与しました。大阪メトロアドエラは、今後もシュールOOH(フェイクOOH)を活用し、新たな広告手法の可能性を追求していきます。

大阪メトロアドエラ ニュースリリース

興味のある方は、大阪メトロアドエラ 東京オフィスのクリエイティブ企画チームへ連絡してください。

【株式会社 大阪メトロ アドエラ】
代表者:代表取締役社長 大矢雅士
本社所在地:大阪市西区九条南二丁目34番3号 Osaka Metro 九条ビル
設立:2021年
事業概要:広告メディア事業、非連続新規事業(人と人をつなぐ新規事業)
URL: https://osakametro-adera.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社 大阪メトロ アドエラ  東京オフィス
クリエイティブ企画チーム:荒井(080-7601-4252)
お問い合わせ:https://osakametro-adera.jp/contact

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
エンタメ

サブカテゴリ
広告・宣伝
デジタル