「再生木材の世界市場予測(2024-2031)」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.08.06 14:00

*****「再生木材の世界市場予測(2024-2031)」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、DataM Intelligenceが調査・発行した「再生木材の世界市場予測(2024-2031)」市場調査レポートの販売を2024年8月6日にMarketReport.jpサイトで開始しました。再生木材の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
概要
再生木材の世界市場は2023年に542億米ドルに達し、2031年には771億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は4.5%。
現在市場では、従来の広葉樹や合板製品に匹敵するほどのカスタマイズが可能になっています。ますます混雑する市場で差別化を図るため、多くの新規参入企業が「オーダーメイド」戦略に乗り出し、自社製品に対する消費者の関心を高めています。
近年目立つようになったもう一つの顕著な傾向は、工業オートメーションの利用です。オートメーション化によって、生産者は生産コストを大幅に下げ、製品の値ごろ感を高めることができるようになりました。将来的に安定した市場成長を確保するためには、より多くの生産者が自動化された生産プロセスに切り替える必要があります。

市場動向

森林破壊に対する懸念の高まり
過去10年間、木材需要は森林破壊の主な原因のひとつとなっており、2010年以降、森林破壊のペースは急激に加速しています。国連食糧農業機関のデータを信じるならば、毎年1,000万ヘクタール近くの森林が伐採されていることになります。森林破壊に対する懸念の高まりは、木製家具への消費行動の変化を促しています。
調査によると、欧米の消費者は、森林破壊を食い止めることができるのであれば、再生木材製品に割高な価格を支払う用意があるようです。持続可能性の魅力に惹かれ、高所得層の消費者の多くは、もっぱら再生材を使った家具や建具を選んでいます。

消費者の合板離れ
何十年もの間、家具や建具は主に平均的なグレードの合板から安価に製造された大衆向け製品として販売されてきました。しかし、そのような家具は耐久性が低く、多くの消費者はより耐久性の高い選択肢を選ぶようになっています。無垢材の建具の需要は、過去10年間で顕著に増加しています。
しかし、良質の広葉樹は入手が困難なため、無垢材の住宅用建具の価格は非常に高価です。そこで再生木材は、合板からの脱却を目指す消費者に、より経済的な選択肢を提供します。この傾向は先進国で顕著で、一人当たりの所得が高いため、合板からの移行がより現実的になっています。

高い生産コスト
人気が高まっているとはいえ、再生木材製品の生産には多くの課題があります。最も重要な課題は、良質の使用済み木材を調達することです。ほとんどの木材は腐り、バクテリアや菌類に汚染されていることがあまりにも多いのです。良質の古材を調達するのは困難で時間のかかる作業であり、それが製造コストに拍車をかけています。
再生木材の生産には、木材の識別と加工に熟練した職人が必要です。これはニッチな技術であるため、多くの産業が人手不足に直面しており、この分野の賃金は他の職業に比べて比較的高い。生産コストが高いため、完成品の製品価格も高くなり、最終的には世界市場への参入が制限されることになります。

セグメント分析
世界の再生木材市場は、供給元、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。
消費者は主に再生材フローリングを好んで使用
すべての用途の中で、再生材を使ったフローリングが消費者に最も人気があります。また、メーカーにとっても、フローリングの形状が小さく、製造が比較的容易であるという利点があります。実際、新規参入企業が最初に提供する製品はフローリングです。多くの老舗の木製家具メーカーは、再生木材を使用する方向に徐々に切り替えています。
フローリングが再生木材の最もポピュラーな用途であるとはいえ、羽目板やサイディングの市場需要も大きい。しかし、価格が比較的高いため、中流以上の消費者の間では敬遠されています。また、多くの再生木材メーカーが、テーブルや椅子などの木製家具を自社開発するようになってきています。

地理的浸透
政府の新たな取り組みが北米市場の成長を促進
再生木材産業は、高所得者層が集中する北米で急成長しています。さらに、北米の大部分は厳しい寒冷地であるため、木材は建築設計に不可欠な素材です。消費者の関心が高まっているにもかかわらず、業界を大きく前進させているのは政府の支援です。
米国林野局は、消費者が再生材を購入する際に、十分な情報を得た上で選択できるよう、無料の知識資料をウェブサイトで大量に公開しています。同様に、政府機関も再生木材を製造する企業に対して財政的な支援を行っています。最近の例としては、米国環境保護庁が2023年11月、米国西部シアトルの再生木材産業に400万米ドルの資本投資を行ったことが挙げられます。

COVID-19 影響分析
パンデミックは再生木材業界にとって非常に厳しい時代をもたらしました。施錠やその他の移動制限により木材の調達が困難になったため、多くの生産者が一時的に操業を停止せざるを得なくなりました。労働集約型の再生木材会社の多くは、労働力不足により操業を停止せざるを得ませんでした。パンデミックによる厳しい経済状況のため、倒産に追い込まれた中小企業もありました。
パンデミックの余波の中でさえ、多くの小規模なプレーヤーは事業の立ち上げに苦労しました。しかし、世界的に持続可能性へのシフトが顕著になり、再生木材の需要は再び上向きつつあります。今後は新興国でも再生木材の製造が盛んになることが予想されます。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ウクライナ戦争以前から、ロシアの再生木材産業は苦戦を強いられていました。森林面積が広いため、木材は広く安く手に入ります。再生木材は、官僚的な規制と汚職のために特に高価です。違法伐採や木材の密輸は、地元の再生木材産業の本格的な発展をさらに複雑にしています。
ほとんどの西側諸国がロシアに厳しい経済制裁を課しているため、現地の産業開発に携わっていた西側の技術系企業のほとんどが国外に撤退。欧米からの投資がなければ、ロシアの再生木材産業は今後数年で停滞する可能性が高い。

出典
– 産業再生材
– 消費者向け再生材
– 水再生
– 果樹園サルベージ再生材
– 林床サルベージ
– その他
用途別
– 梁・ボード
– フローリング
– 羽目板・サイディング
– 家具
– その他
エンドユーザー別
– 商業
– 住宅
– 産業用
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

主要開発
– 2023年10月、米国カリフォルニア州に本拠を置くロボット製造会社アーバンマシンが、廃木材の処理中に木材の再生を支援する新しい自動化システムを発表。
– 2023年11月、米国環境保護局が、西部シアトル市の住宅建設用に古材を再生木材に転換するため、400万米ドルの助成金を供与すると発表。
– 2024年2月、英国を代表する食料品店であるフォートナム・アンド・メイソンは、ロンドンのセント・ジェームズにある歴史ある店舗の改装に再生木材を使用したと発表。

競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーには、Longleaf Lumber Inc.、Jarmak Corporation、Elmwood Reclaimed Timber、Recycling The Past, LLC、Altruwood、Vintage Timberworks Inc.、Carpentier、Imondi Flooring、Olde Wood Limited、TerraMaiなどが含まれています。

レポートを購入する理由
– 供給元、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界の再生木材市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– パウチテープ市場レベルの数多くのデータを全セグメントで収録したエクセルデータシート。
– 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析結果をまとめたPDFレポート。
– 全主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。
世界の再生木材市場レポートは約69の表、62の図、199ページを提供します。

対象読者
– 建設会社
– 家具メーカー
– 業界投資家/投資銀行家
– リサーチ関係者
...

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. ソース別スニペット
3.2. アプリケーション別スニペット
3.3. エンドユーザー別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 森林破壊に対する急激な懸念
4.1.1.2. 消費者の合板離れ
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 高い生産コスト
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. ソース別
7.1. はじめに
7.1.1. ソース別市場規模分析および前年比成長率分析(%).
7.1.2. 市場魅力度指数, 供給源別
7.2. 産業廃棄物再生*市場
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. ポストコンシューマー再生
7.4. 水再生
7.5. 果樹園のサルベージからの再生利用
7.6. 林床サルベージの再生
7.7. その他
8. 用途別
8.1. 導入
8.1.1. 用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、用途別
8.2. 梁とボード
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. フローリング
8.4. 羽目板とサイディング
8.5. 家具
8.6. その他
9. エンドユーザー別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. 業務用*市場
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 住宅
9.4. 産業用
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別ダイナミクス
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、供給源別
10.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別ダイナミクス
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、供給源別
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. スペイン
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 供給源別
10.4.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、供給源別
10.5.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別10.5.6.1.中国10.5.6.2.インド10.5.6.3.日本10.5.6.4.オーストラリア10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域10.6.中東・アフリカ10.6.1.序論10.6.2.主な地域別ダイナミクス10.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、供給源別10.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別11.競合情勢11.1.競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業プロフィール
12.1. Longleaf Lumber Inc.*
12.1.1. 企業概要
12.1.2. 製品ポートフォリオ&説明
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主な進展
12.2. Jarmak Corporation
12.3. Elmwood Reclaimed Timber
12.4. Recycling The Past, LLC
12.5. Altruwood
12.6. Vintage Timberworks Inc.
12.7. Carpentier
12.8. Imondi Flooring
12.9. Olde Wood Limited
12.10. TerraMai
リストは網羅的ではありません
13. 付録
13.1. 当社とサービス
13.2. お問い合わせ

※「再生木材の世界市場予測(2024-2031)」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.marketreport.jp/global-reclaimed-lumber-market-datm24my3054

※その他、DataM Intelligence社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketreport.jp/datam-intelligence
https://www.marketreport.jp/datam-intelligence-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はDataM Intelligence社の日本における販売代理店です。DataM Intelligence社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

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カテゴリ
エネルギー・環境