低照度太陽電池市場の詳細分析:メーカー競争、市場規模、産業ダイナミクス

QY Research株式会社

2024.07.22 10:57

低照度太陽電池市場の詳細分析:メーカー競争、市場規模、産業ダイナミクス

屋内用太陽電池は、低照度太陽電池と呼ばれることもあり、屋内の光条件下で発電できる光発電製品であり、一般的に、電卓、電子時計、ウォブラー、光電溶接マスク、電子重量計、電子速度計、自動車用アラームなど、屋内や光強度が高くない環境で使用される小型電子製品に使用されている。


また、屋内IoTデバイスのほとんどは低消費電力製品であり、それらは通常分散型であり、定期的な電源の交換が必要であり、コスト増と不便につながる可能性があり、環境エネルギーハーベスティング技術はこの課題を解決することができる。 室内有機太陽電池は、室内環境からの光を電気エネルギーに変換するよう最適化されている。

世界市場における低照度太陽電池の全体規模と予測

低照度太陽電池の売上高と予測
QYResearchの調査によると、収益面では、世界の低照度太陽電池の収益は2023年に約7738万米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)CAGR 9.52%で2030年には14393万米ドルに達すると予測されている。 一方、2023年の低照度太陽電池の世界販売量は約156.88MWで、2030年には341.31MWに達すると予想されている。2023年の中国の市場規模は約968万米ドルで、世界市場の約12.51%を占め、同期間の北米市場は15.85%、欧州市場は22.15%であった。 今後数年間で、中国のCAGRは10.87%、同期間の米国と欧州のCAGRはそれぞれ9.29%と7.90%であり、アジア太平洋地域は、中国、米国、欧州に加えて、日本、韓国、インド、東南アジアで、より重要な役割を果たすだろう、まだ重要な市場として無視できない。

低照度太陽電池収入市場シェア
世界市場の主要低照度太陽電池商業量産メーカーには、PowerFilm、Panasonic、G24 Power、SOLEMS、Kaneka、TuoRi XinDeng、ChuangYi solar energy、Shenzhen RiYueHuan solar energy、Ricoh、Fujikura、Exeger (Fortum)などが含まれ、2023年の世界上位4メーカーの収益によると、市場の約54.62%を占めている。 上位4社は、2023年の収益ベースで市場シェアの約54.62%を占めている。 現在、世界の主要プレーヤーは、パワーフィルム、パナソニック、リコー、フジクラ、アンビエントフォトニクスなどである。2023年の主要プレーヤーのシェアはそれ以上となり、今後数年間、特に中国市場において業界の競争はさらに激しくなると予想される。

製品タイプ別では、アモルファスシリコン太陽電池が重要な位置を占めており、2023年の売上高シェアは78.52%で、2030年には67.10%に減少すると予想される。 一方、用途別では、電子デバイスが2030年に約71.97%のシェアを占め、今後数年間のCAGRは約7.78%である。

アモルファスシリコン電池は安価ですが、変換効率が低く、光電変換効率は時間の経過とともに低下しやすいため、この問題を解決するために、研究者はカルコゲナイド電池を探求しており、大きなブレークスルーを行いました、技術が突破し続けているため、カルコゲナイド太陽電池の大量生産が手元に近づいており、将来的には、カルコゲナイド太陽電池は市場で高い成長を維持することになります。
5G時代の到来に伴い、屋内IoTデバイスは膨大な数になる。 屋内IoTデバイスの多くは低消費電力製品だが、通常は分散型であり、定期的に電源設備を交換する必要があるため、コスト増と不便を招く可能性があり、低照度太陽電池はこの課題を的確に解決できる。

現在、オフィスの壁や天井、ショッピングモール、家庭、工場などに数十億台のインターネット接続機器が設置され、感知、監視、スマートフォンや遠隔地のサーバーへのデータ送信が行われている。 電子機器の普及に伴い、その電力需要や家庭用バッテリーの必要性も増加しており、その結果、電気や電力を得ながら豊富な室内光資源を最大限に利用する、高効率で統合が容易なエネルギー・ハーベスティング・デバイスが必要とされている。

低照度太陽電池市場のダイナミクス - ドライバー

推進要因1:屋内インターネット・デバイスの急成長
オフィスの壁や天井、ショッピングモール、家庭、工場などには、現在数十億個のインターネット接続デバイスが設置され、感知、監視、スマートフォンや遠隔サーバーへのデータ送信を行っている。 電子機器の急増に伴い、電力需要や家庭用バッテリーの必要性も高まっている。

推進要因2:技術のブレークスルー
結晶シリコン電池の理論変換効率の限界は29.43%だが、業界は長年にわたってこの限界に何度も到達していない。 これに対し、単接合カルコゲナイド電池の理論変換効率の限界は33%で、フルカルコゲナイド積層電池の理論変換効率は45%にも達する。

推進力3:産業発展のための政策が次々と打ち出されている。
チタン酸カルシウム太陽電池は国家に認められ、チタン酸カルシウム太陽電池はコスト削減と効率向上という業界の主要テーマに合致しており、業界の発展を支援する国家政策が打ち出されている。 第三世代の新型太陽電池として、カルコゲナイド太陽電池は、高い変換効率、低コスト、広い応用範囲という長所があり、太陽光発電産業のコスト削減と効率向上という主要テーマに合致し、国家に認められている。

低照度太陽電池の市場動向-阻害要因

阻害要因1:安全性リスク
プロセスが簡単で変換効率が高いため、方解石太陽エネルギーは近年注目を集めているが、この技術はまだ大規模に商業化されていない。 安全性を確保するためには、まだ多くの研究と探求が必要であり、商業的な大量生産は当面不可能である。

制約2:技術の未熟さ
CaTiO2電池の安定性は結晶シリコン電池より低いため、製品の配合と工程を継続的に改善し、CaTiO2への外部影響の影響を低減するための優れた封入材料と技術が必要である。 一方、各社の運用方法の影響により、CaTiO2電池の実際の変換効率は、理想的な値に比べ、まだ大きな改善の余地がある。

制約3:激しい競争
現在、アモルファスシリコン低照度太陽電池企業は主に大企業に支配され、世界市場シェアの80%以上を占め、安定しており、新規参入が非常に困難である。 多くの企業のカルシウムチタン太陽電池のレイアウトは、競争も非常に激しいですが、市場をつかむために研究開発に投資するために多くの資金を持っている必要があります。

微弱光太陽電池市場の動向-トレンド

トレンド1:技術革新と研究開発投資
太陽エネルギー産業の絶え間ない発展に伴い、弱光環境用太陽電池技術も絶えず革新している。 低照度太陽電池の効率と性能を向上させるための新しい材料、プロセス、技術の研究開発への投資は、市場の重要な推進力となっている。

トレンド2:コスト削減
技術の進歩とスケール効果の増大により、低照度太陽電池の生産コストは低下している。 これにより競争力が高まり、不安定な光条件下でも市場の需要に対応できるようになっている。

トレンド3:アプリケーションの拡大
微弱光太陽電池の用途は拡大しており、従来の屋上用太陽電池パネルに加え、モバイル充電機器、アウトドア機器、ドローンなどの分野でも使用されるようになり、市場の潜在需要が高まっている。



グローバル低照度太陽電池に関する調査レポート, 2024年-2030年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報』は低照度太陽電池の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測データは2024年から2030年までです。

【総目録】

第1章:報告の範囲、世界の総市場規模(売上、販売量、価格)を紹介する。本章では市場のダイナミクス、最新動向、市場促進要因と制約要因、業界の製造業者が直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析も提供する。

第2章:低照度太陽電池メーカーの競争状況、価格、販売および売上の市場シェア、最新開発計画、合併および買収情報などについて、詳細な分析を提供する。

第3章:製品タイプ別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる市場セグメントでブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第4章:用途別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる下流市場でブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第5章:地域別での低照度太陽電池の販売量、売上を紹介する。各地域の市場規模と開発ポテンシャルを定量的に分析し、世界各国の市場開発、将来の発展の展望、市場空間、各国の市場規模を紹介する。

第6章:国別での低照度太陽電池の販売量、売上を紹介する。各国・地域ごとに製品タイプ別および用途別の重要データを提供する。

第7章:主要企業のプロファイルを提供し、市場における主要企業の基本情報を詳細に紹介する。製品の販売量、売上高、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発などが含まれる。

第8章:産業チェーンの分析を提供し、業界の上流と下流を含む。

第9章:結論。

 

なお、レポートにおいてはサンプルのお申し込みもできます。
QYResearch(QYリサーチ)は2007年に設立され、主な事業内容は、市場調査レポート、リサーチレポート、F/S、委託調査、IPOコンサル、事業計画書などの業務を行い、お客様のグローバルビジネス、新ビジネスに役に立つ情報やデータをご提供致します。米国、日本、韓国、中国、ドイツ、インドの6カ国に拠点を持ち、世界30か国以上においてビジネスパートーと提携しています。今までに世界160ヵ国以上、6万社余りに産業情報サービスを提供してきました。

 

■世界トップレベルの調査会社QYResearch
https://www.qyresearch.co.jp
■本件に関するお問い合わせ先
QY Research株式会社

日本現地法人の住所: 〒104-0061東京都中央区銀座 6-13-16 銀座 Wall ビル UCF5階
TEL:050-5893-6232(JP);0081-5058936232
マーケティング担当 japan@qyresearch.com


 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
広告・宣伝