【7/30開催】「東大IPC×フェムトパートナーズ共催:カーブアウト・MBOスタートアップ勉強会」に当社代表の岡本が登壇します
「人に寄りそう合理化」で企業変革をサポートするゴウリカマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡本賢祐、以下ゴウリカマーケティング)は、2024年7月30日(火)に開催される「東大IPC×フェムトパートナーズ共催:カーブアウト・MBOスタートアップ勉強会」に、当社代表の岡本賢祐が登壇することをお知らせいたします。
本イベントは、東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)とフェムトパートナーズが共催し、1stRound BASE 東大前 HiRAKU GATEにて開催されます。スタートアップにおけるカーブアウトおよびMBO(Management Buy Out)の実例を交え、企業の成長戦略について深掘りする貴重な機会となります。
【開催概要】
東大IPC×フェムトパートナーズ共催:カーブアウト・MBOスタートアップ勉強会 ~実例を交えて~
開催日時:2024年7月30日(火)19:00~20:30
開催場所:1stRound BASE 東大前 HiRAKU GATE(東京都文京区)
詳細・お申込みはこちらから
【イベント概要】
近年、スタートアップにおける人材の質量は増しつつあるものの、大企業における新規事業の成長が投資制約により阻害されるケースが見受けられます。日本政府が推進する「スタートアップ・大企業間の事業・人材・資金の往来の活性化」に向け、MBOによる事業の切り出しとVCによる資本注入を通じて成長を加速させることが注目されています。
本イベントでは、カーブアウトおよびMBOの実績を有するVCである東大IPCとフェムトパートナーズが共催し、実際の事例を基にした講演やディスカッションを行います。大企業の新規事業担当者や起業を検討中の方々にとって、有益な情報とネットワーキングの場となることを目指します。
【プログラム】
①開会挨拶/スタートアップエコシステムにおけるMBOの必要性:フェムト磯崎General Partner
②東大IPCの案件事例:東大IPC水本Partner
③SIGNATEのMBOの経緯点Before/After:SIGNATE齊藤CEO
④フェムトのMBO案件事例:フェムト大久保Managing Partner
⑤ゴウリカマーケティングMBOの経緯・Before/After:ゴウリカマーケティング岡本CEO
⑥Q&A
⑦締めの挨拶:東大IPC水本Partner
⑧名刺交換&懇親会
ゴウリカマーケティング株式会社 代表取締役 岡本 賢祐
~テーマ:ゴウリカマーケティングMBOの経緯・Before/After~
【プロフィール】
名古屋大学経済学部を卒業後、2001年にコニカミノルタに入社。一貫して新規サービスや事業の立ち上げに従事。医療ITからマーケティングまで幅広く経験し、海外販社でのマネジメントやM&Aにも従事。多くの失敗と少ない成功を経験し、2015年よりコニカミノルタマーケティンクサービスジャパンを立ち上げ社長に就任。大きく成長したのち、2022年にコニカミノルタを退社し独立。2023年にコニカミノルタマーケティングサービスジャパンと合併し、ゴウリカマーケティングを設立し社長に就任。
【コメント】
大手企業では、新規事業を立ち上げようとする意欲を持った人が意外と多く、公募などでは多くの応募が集まります。しかし、志半ばで諦めたり、会社の都合で途中で事業を断念し、失望して会社を辞める人も少なくありません。これは非常にもったいないことです。その原因は、アイデアや戦略の質や能力の問題ではなく、制度的・構造的な問題が多いです。この問題を解消する手段の一つがMBOです。
なぜMBOに至ったのか、MBO前後で何が変わったのかを実体験をもとにお話しします。そして、多くの起業家が大企業の中からも誕生する手助けになればと願っています。
■東大IPCについて
東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)は日本の官民ファンドであり、唯一の東大100%子会社として2016年に設立された投資事業会社です。
大学発スタートアップの設立ノウハウをベースに、事業会社発スタートアップ設立にも力を入れており、2020年にはカーブアウトを主たる投資先とするAOI1号ファンドを256億円の規模で組成し、すでに国内外10件のカーブアウト投資実績を有します。
昨今では経産省のカーブアウトハンドブック作成への協力やカーブアウト支援プログラムの立ち上げなど、我が国の事業会社発スタートアップの増加に向けた啓蒙活動に力を入れております。
■フェムトパートナーズについて
「起業のファイナンス」シリーズの著者磯崎哲也をはじめとするメンバーにより運営されるVCです。
複数のファンドを運営し、巨大企業(「メガベンチャー」)への成長を志向するスタートアップを厳選して、シード~アーリーステージより億円単位での投資を行い、加速度的な成長を支援、これまでプレイドやnoteなどのIPO企業に最初期のラウンドから投資して伴走しております。
また、国内初の「LLP(有限責任事業組合)をGP(無限責任組合員)とするスキーム」や「継続ファンド」、「スタートアップ向けリストリクテッド・ストック」「借入の負担がない種類株式のみのMBOスキーム」等を開発するなど、ストラクチャリング面でも日本のスタートアップエコシステムに貢献しています。
【会社概要】
名称:ゴウリカマーケティング株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷1-10-9 MIYAMASU TOWER
代表者名:岡本 賢祐
資本金:100百万円
事業内容:マーケティング部門のDX推進サービス、販促物(カタログ、POP、ディスプレイなど)に係る一連のサプライチェーン最適化実現のサービス、マーケティング部門への業務効率化システムの提供、マーケティングROI最適化支援(データ分析)
備考: 2023年6月にフェムトパートナーズの支援を受けてMBOを実施し、コニカミノルタグループから独立
コーポレートサイトURL:https://gourica.co.jp/
〈関連リンク〉
▶事業拡大のために、大阪、名古屋、新潟に新拠点を開設。(2024年2月1日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000130638.html
▶地域における企業変革の促進に貢献すべく、静岡銀行と融資契約を締結。(2023年12月21日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000130638.html
▶ゴウリカマーケティングの新たな展開に向けて(2023年6月1日)
https://gourica.co.jp/news/20230601/
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