「世界の3Dモーションキャプチャシステム市場(~2029年)」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.06.28 12:00

*****「世界の3Dモーションキャプチャシステム市場(~2029年):コンポーネント別(センサー、カメラ、通信デバイス)、ソフトウェア別(パッケージ、プラグイン)、サービス別(コンサルティング、設置)、種類別(ボディベース、画像ベース)、技術別(光学式、非光学式)」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarketsが調査・発行した「世界の3Dモーションキャプチャシステム市場(~2029年):コンポーネント別(センサー、カメラ、通信デバイス)、ソフトウェア別(パッケージ、プラグイン)、サービス別(コンサルティング、設置)、種類別(ボディベース、画像ベース)、技術別(光学式、非光学式)」市場調査レポートの販売を2024年6月28日にMarketReport.jpサイトで開始しました。3Dモーションキャプチャシステムの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
“世界の3Dモーションキャプチャシステム市場は、2024年に2億4,000万米ドル、2029年には4億8,400万米ドルに達すると予測され、2024年から2029年までのCAGRは15.0%となる見込み”拡張現実(AR)と仮想現実(VR)技術の採用が増加しており、デジタルトランスフォーメーションが重視されていることも相まって、魅力的でインタラクティブなデジタル体験を生み出すためのモーキャプシステムの需要が高まっています。

“予測期間中、ソフトウェア向け3Dモーションキャプチャシステム市場が2番目に高い市場シェアを占める”
ソフトウェア向け3Dモーションキャプチャ(mocap)システム市場は、いくつかの重要な要因により大きな成長を遂げています。まず、モーキャプデータの処理、分析、解釈を強化する高度なソフトウェアソリューションに対する需要が高まっています。これらのソフトウェアパッケージは、モーショントラッキング、データ可視化、モーション編集のための洗練されたアルゴリズムを提供し、ユーザーはより高い効率性と精度で高品質のアニメーションやシミュレーションを作成することができます。さらに、人工知能(AI)と機械学習(ML)技術をmocapソフトウェアに統合することで、自動モーション認識、ジェスチャー分析、予測モデリングが可能になり、エンターテイメント、ゲーム、バイオメカニクス、ロボット工学などの業界全体でmocapシステムの機能と用途が拡大します。

“3Dモーションキャプチャシステム市場におけるスポーツ最終用途産業は、予測期間中に2番目に高い市場シェアを獲得”
スポーツ最終用途産業向けの3Dモーションキャプチャ(モーキャプ)システム市場は、いくつかの重要な要因によって大きな成長を遂げています。まず、スポーツのトレーニングやコーチングにおいて、パフォーマンス分析、ケガの予防、スキル開発が重視されるようになり、アスリートの動きを正確かつ詳細にキャプチャして分析するモーキャプ・システムに対する需要が高まっています。モーキャプ技術により、コーチやトレーナーは生体力学的測定基準をモニターし、テクニックを評価し、アスリートに個別のフィードバックを提供することができるため、アスリートのパフォーマンスが向上し、怪我のリスクが低減します。さらに、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)技術とモーキャプ・システムを統合することで、没入型のトレーニング体験が可能になり、アスリートは試合のシナリオをシミュレートしたり、現実的な環境で練習したりすることができます。

“欧州の3Dモーションキャプチャシステム市場が予測期間中に2番目に高い市場シェアを獲得”
欧州地域の3Dモーションキャプチャ(モーキャプ)システム市場は、いくつかの重要な要因により顕著な成長を遂げています。第一に、欧州は映画、テレビ、ゲーム、アニメーションを含む活気あるエンターテインメント産業を誇り、キャラクターアニメーション、視覚効果、バーチャルプロダクション向けの高品質なモーキャプソリューションの需要を促進しています。さらに、この地域は自動車、航空宇宙、ヘルスケアなどの産業で存在感が強く、人間工学に基づいた設計やシミュレーションから手術計画やリハビリテーションに至るまで、幅広い用途でモーキャップシステムが使用されています。さらに、小売、教育、観光などの分野で拡張現実(AR)および仮想現実(VR)技術の採用が増加していることが、没入感のあるインタラクティブな体験を実現するためのモーキャプシステムの需要を促進しています。

この調査には、部品サプライヤーからティア1企業、OEMに至るまで、さまざまな業界専門家の洞察が含まれています。主な内訳は以下の通り:
– 企業タイプ別: ティア1:10%、ティア2:55%、ティア3:35
– 役職別 Cレベル幹部:45%、マネージャー:25%、その他:30
– 地域別 北米:55%、欧州:20%、アジア太平洋地域:15%、その他の地域:10

3Dモーションキャプチャシステム市場の主要企業は、Vicon Motion Systems Ltd(英国)、OptiTrack(米国)、Movella Inc.(米国)、Motion Analysis Corporation(米国)、Qualisys AB(スウェーデン)などです。

調査範囲
この調査レポートは、3Dモーションキャプチャシステム市場を、コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、タイプ別(ボディベース、画像ベース)、技術別(光学システム、非光学システム)、エンドユーズ産業別(メディア&エンターテインメント、教育、スポーツ、ヘルスケア、産業/ロボット、バーチャルリアリティ)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、RoW)に分類しています。

レポート購入の主なメリット
– 主な促進要因(エンターテインメント業界における3Dモーションキャプチャシステムの需要拡大、スポーツバイオメカニクスにおけるモーションキャプチャシステムの採用増加、市場を牽引する業界全体のジェスチャ認識システムの需要拡大、3Dモーションキャプチャシステムの採用を増加させるセンサー技術の進歩)、阻害要因(3Dモーションキャプチャシステムに関連する高い初期投資と製造コスト、 3Dモーションキャプチャシステムにおけるデータプライバシーとセキュリティの懸念、特定の環境下での精度の限界)、機会(3Dモーションキャプチャシステム市場に機会をもたらすポータブルおよびウェアラブルソリューションへの需要の高まり、リアルタイム分析への需要の高まり、クラウドベースのソリューションへの注目の高まり)、3Dモーションキャプチャシステム市場の成長に影響を与える課題(代替技術との競争、規制と倫理的ガイドライン)。
– 製品開発/イノベーション: 3Dモーションキャプチャシステム市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発表に関する詳細な洞察
– 市場開発: 有利な市場に関する包括的情報 – 当レポートでは、さまざまな地域の3Dモーションキャプチャシステム市場を分析しています。
– 市場の多様化: 3Dモーションキャプチャシステム市場における新サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細情報
– 競合評価: 3D モーションキャプチャシステム市場におけるVicon Motion Systems Ltd(英国)、OptiTrack(米国)、Movella Inc.(米国)、Motion Analysis Corporation(米国)、Qualisys AB(スウェーデン)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価します。
...

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 はじめに
1.1 調査目的 28
1.2 市場の定義 28
1.3 調査範囲 29
1.3.1 対象市場 29
図1 3Dモーションキャプチャシステム市場:セグメンテーション 29
1.3.2 対象範囲と対象外 29
1.3.3 地域範囲 30
1.3.4 対象年数 30
1.4 対象通貨 30
1.5 単位の検討 31
1.6 制限事項 31
1.7 利害関係者 31
1.8 変化のまとめ 31
1.9 景気後退の影響 32
2 調査方法 33
2.1 調査アプローチ 33
図 2 3 次元モーションキャプチャシステム市場:調査設計 33
2.1.1 二次データ 34
2.1.1.1 主な二次情報源のリスト 34
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 34
2.1.2 一次データ 35
2.1.2.1 主要インタビュー参加者リスト 35
2.1.2.2 一次資料からの主要データ 36
2.1.2.3 主要な業界インサイト 36
2.1.2.4 一次データの内訳 37
2.1.3 二次調査および一次調査 37
2.2 市場規模の推定方法 38
図3 3Dモーションキャプチャシステム市場規模推定方法 38
図4 3Dモーションキャプチャシステム市場:3Dモーションキャプチャシステム製品とソリューションの売上高 39
2.2.1 ボトムアップアプローチ 39
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模推定のアプローチ(需要側) 39
図5 3Dモーションキャプチャシステム市場:ボトムアップアプローチ 40
2.2.2 トップダウンアプローチ 40
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模推定のアプローチ(供給側) 40
図6 3Dモーションキャプチャシステム市場:トップダウンアプローチ 41
2.3 データ三角測量 41
図7 データの三角測量 41
2.4 リサーチの前提 42
2.5 リスク評価 43
2.6 不況が3Dモーションキャプチャシステム市場に与える影響を分析するために対象パラメータ 43
2.7 調査の限界 44
3 エグゼクティブサマリー
図 8 2029 年にはハードウェア分野が最大の市場シェアを占める 45
図 9 2024 年に市場をリードするのは光学システム分野 46
図 10 2029 年にはメディア&エンターテインメント分野が市場をリード 46
図 11 2023 年には北米が最大の市場シェアを占める 47
4 プレミアムに関する洞察 48
4.1 3Dモーションキャプチャシステム市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 48
図 12 ウェアラブル技術の進展が有利な成長機会をもたらす 48
4.2 アジア太平洋地域の3Dモーションキャプチャシステム市場(国別、最終用途産業別) 49
図 13 2024 年には中国とメディア&エンターテインメントがアジア太平洋地域の 3d モーションキャプチャシステム市場で最大シェアを占める 49
4.3 北米における3Dモーションキャプチャシステム市場(国別) 49
図 14 2029 年には米国が北米の 3d モーションキャプチャシステム市場を支配 49
4.4 3Dモーションキャプチャシステム市場、国別 50
図15 中国が予測期間中に世界の3Dモーションキャプチャシステム市場で最も高い成長率を記録 50
5 市場の概要
5.1 はじめに 51
5.2 市場ダイナミクス
図 16 3Dモーションキャプチャシステム市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 51
5.2.1 推進要因 52
図 17 3Dモーションキャプチャシステム市場:推進要因の影響分析 52
5.2.1.1 没入型環境と実物そっくりのキャラクターアニメーションの需要の高まり 52
5.2.1.2 スポーツバイオメカニクスにおけるモーションキャプチャシステムの採用の増加 53
5.2.1.3 家電、自動車、ヘルスケア分野でのインタラクティブ技術の展開の増加 53
5.2.1.4 センサー技術の継続的開発 54
5.2.2 足かせ 54
図 18 3Dモーションキャプチャシステム市場:阻害要因の影響分析 54
5.2.2.1 高い初期投資と製造コスト 54
5.2.2.2 データのプライバシーとセキュリティに関する懸念 55
5.2.2.3 複雑な環境では精度に限界がある 55
5.2.3 機会 56
図 19 3Dモーションキャプチャシステム市場:機会の影響分析 56
5.2.3.1 携帯型およびウェアラブルソリューションに対する需要の増加 56
5.2.3.2 リアルタイム分析に対する需要の高まり 57
5.2.3.3 クラウドベースのソリューションへの注目の高まり 57
5.2.4 課題 58
図 20 3Dモーションキャプチャシステム市場:課題の影響分析 58
5.2.4.1 代替技術との競争激化 58
5.2.4.2 複雑な規制と倫理指針 58
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 59
図21 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 59
5.4 価格分析 60
5.4.1 主要企業の平均販売価格動向(ハードウェア別) 60
図22 主要プレーヤーが提供する3Dモーションキャプチャシステムハードウェアの平均販売価格動向 60
表1 主要プレーヤーが提供する3Dモーションキャプチャシステムハードウェアの参考価格 60
図23 主要企業が提供する3Dモーションキャプチャシステムハードウェアの参考価格 61
5.4.2 地域別の価格動向 61
表2 3Dモーションキャプチャシステムハードウェアの地域別参考価格(米ドル) 61
図24 3Dモーションキャプチャシステムハードウェアの地域別参考価格 61
5.5 バリューチェーン分析 62
図25 3Dモーションキャプチャシステム市場:バリューチェーン分析 62
5.6 エコシステム分析 63
図26 3Dモーションキャプチャシステム市場:エコシステム分析 63
表3 3Dモーションキャプチャシステムのエコシステムにおける企業の役割 64
5.7 投資と資金調達のシナリオ 65
図27 3Dモーションキャプチャシステムへの投資と資金調達(2018~2023年) 65
5.8 技術分析 65
5.8.1 主要技術 65
5.8.1.1 光学トラッキングシステム 65
5.8.1.2 慣性測定ユニット 65
5.8.1.3 コンピュータビジョンと画像処理ソリューション 65
5.8.2 補足技術
5.8.2.1 リアルタイムレンダリング 66
5.8.2.2 ジェスチャー認識 66
5.8.2.3 触覚フィードバック 66
5.8.3 隣接技術 66
5.8.3.1 AIとML 66
5.8.3.2 バイオメカニカルモデリング 66
5.8.3.3 ウェアラブル技術 67
5.9 特許分析 67
図 28 3 次元モーションキャプチャシステムに関連する特許出願件数と付与件数(2013~2023 年) 67
表4 3Dモーションキャプチャシステムに関連する出願特許/付与特許のリスト(2021~2023年) 68
5.10 貿易分析 73
5.10.1 輸入シナリオ(HSコード903149) 73
表5 HSコード903149準拠製品の国別輸入データ(2019~2023年)(百万米ドル) 73
図29 903149対応製品の国別輸入データ(2019~2023年)(百万米ドル) 74
5.10.2 輸出シナリオ(HSコード903149) 74
表6 HSDコード903149対応製品の輸出データ(国別、2019~2023年)(百万米ドル) 74
図 30 903149 準拠製品の輸出データ(国別、2019-2023 年)(百万米ドル) 75
5.11 主要な会議とイベント(2024~2025年) 75
表7 3Dモーションキャプチャシステム市場:会議・イベント一覧(2024~2025年) 75
5.12 ケーススタディ分析 76
5.12.1 ミズノはモーションアナリシス社と提携し、製品テストやアスリート分析のための精密な3Dモーションキャプチャを実現 76
5.12.2 モーションアナリシスはメアリー・ブリッジ・チルドレンズ・リサーチ・アンド・ムーブメント・ラボラト リーを支援し、運動に課題を抱える人々を治療 77
5.12.3 Boa 社は Vicon 社と提携し、先進技術を活用して運動能力に関する洞察を提供 78
5.12.4 パブジ・スタジオはアニメ制作において優れたパフォーマンスと創造性を提供するためにバイ コンのヴァルキリーモーションキャプチャシステムを採用 79
5.12.5 エマージェンス・フィジカル・セラピー(Emergence Physical Therapy)社は、ランナーの フォームと機械的な力をリアルタイムで分析するためにStt Systems社の3Dモーションキャプ チャーシステムを採用 80
5.13 関税と規制の状況 81
5.13.1 関税分析 81
表8 米国が輸出したHSコード903149適合製品のMFN関税 81
表9 中国が輸出するHSコード903149に準拠した製品のMFN関税 81
表10 日本が輸出したHSコード903149に準拠した製品のMFN関税 81
5.13.2 規制機関、政府機関、その他の団体 82
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 82
表12 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 83
表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 84
表14 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 85
5.13.3 基準/規制 85
5.14 ポーターのファイブフォース分析 86
図 31 3Dモーションキャプチャシステム市場:ポーターの5つの力分析 86
表15 3Dモーションキャプチャシステム市場:3Dモーションキャプチャシステム市場:ポーターの5つの力 87
5.14.1 新規参入の脅威 87
5.14.2 代替品の脅威 87
5.14.3 供給者の交渉力 87
5.14.4 買い手の交渉力 88
5.14.5 競合の激しさ 88
5.15 主要ステークホルダーと購買基準 88
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 88
図32 購入プロセスにおける関係者の影響(最終用途産業別) 88
表16 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響度(最終用途産業別) 89
5.15.2 購入基準 89
図 33 主要な購買基準(最終用途産業別) 89
表 17 上位 3 つの最終用途産業における主な購買基準 89
6 3Dモーションキャプチャシステムのタイプ 90
6.1 導入 90
6.2 ボディベース
6.3 画像ベース 91
7 3Dモーションキャプチャシステム市場、製品別 92
7.1 はじめに
図 34 2029 年にはハードウェア分野が市場を支配 93
表18 3Dモーションキャプチャシステム市場、提供製品別、2020~2023年(百万米ドル) 93
表 19 3Dモーションキャプチャシステム市場:提供製品別(2024~2029 年)(百万米ドル) 94
7.2 ハードウェア 94
7.2.1 様々な用途で正確でリアルタイムのモーションデータキャプチャーの需要が増加 94
表 20:ハードウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場、タイプ別、2020~2023 年(百万米ドル) 94
表 21 ハードウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場:タイプ別、2024~2029 年(百万米ドル) 95
表22 ハードウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場:タイプ別、2020~2023年(千台) 95
表23 ハードウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場、タイプ別、2024年~2029年(千台) 95
表24 ハードウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2020~2023年(百万米ドル) 95
表25 ハードウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2024~2029年(百万米ドル) 96
7.2.2 カメラ
7.2.3 センサー 96
7.2.4 通信機器 96
7.2.4.1 スイッチとハブ 97
7.2.4.2 コネクター、ケーブル 97
7.2.5 アクセサリー
7.2.5.1 マーカー 97
7.2.5.2 取付装置 98
7.2.5.3 レンズおよびフィルター 98
7.2.5.4 校正ツール 98
7.2.5.5 フォースプレート 99
7.3 ソフトウェア 99
7.3.1 リアルタイムで物体を追跡する能力が市場を牽引 99
表26 ソフトウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2020~2023年(百万米ドル) 99
表 27 ソフトウェア:3Dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2024~2029 年(百万米ドル) 99
7.3.2 パッケージソフトウェア 100
7.3.3 プラグイン・ソフトウェア 100
7.4 サービス 100
7.4.1 最適なパフォーマンスとユーザー満足度に対する需要の高まりが市場を牽引 100
表 28 サービス:3Dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2020~2023 年(百万米ドル) 100
表 29 サービス:3Dモーションキャプチャシステム市場、技術別、2024~2029 年(百万米ドル) 101
7.4.2 設置 101
7.4.3 コンサルティングとプランニング 101
7.4.4 トレーニング、サポート、メンテナンス 101
8 3Dモーションキャプチャシステム市場:技術別 102
8.1 はじめに 103
図 35 2024 年には光学システム分野がより大きな市場シェアを占める 103
表30 技術:3Dモーションキャプチャシステム市場、2020~2023年(百万米ドル) 103
表31 テクノロジー:3Dモーションキャプチャシステム市場、2024~2029年(百万米ドル) 103
8.2 光学システム 104
8.2.1 モーションデータのキャプチャに高い精度と正確さを提供できることがセグメントの成長を促進 104
表 32 光学システム:3Dモーションキャプチャシステム市場、コンポーネント別、2020~2023 年(百万米ドル) 104
表 33 光学システム:3Dモーションキャプチャシステム市場、コンポーネント別、2024~2029 年(百万米ドル) 104
表34 光学システム:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2020~2023年(百万米ドル) 105
表 35 光学システム:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 105
8.2.2 アクティブマーカー 105
8.2.3 パッシブマーカー 106
8.3 非光学システム 106
8.3.1 照明条件の影響を受けにくいことが市場を牽引 106
表 36 非光学システム:3Dモーションキャプチャシステム市場、コンポーネント別、2020~2023 年(百万米ドル) 106
表 37 非光学システム:3d モーションキャプチャシステム市場、コンポーネント別、2024~2029 年(百万米ドル) 106
表 38 非光学システム:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2020~2023 年 (百万米ドル) 107
表 39 非光学システム:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 107
8.3.2 磁気システム 107
8.3.3 慣性システム 107
8.3.4 電気機械システム 108
9 3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業別 109
9.1 はじめに
図 36 2029 年にはメディア&エンターテインメント分野が市場を支配 110
表 40 3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業別 2020-2023 (百万米ドル) 111
表 41 3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業別(2024~2029 年)(百万米ドル) 111
9.2 メディアとエンターテインメント 111
9.2.1 アニメーション映画とビデオゲームの人気の高まりが市場成長を促進 111
表 42 メディア&エンタテインメント:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 112
表 43 メディア&エンタテインメント:3Dモーションキャプチャシステム市場:地域別 2024-2029 (百万米ドル) 112
表44 メディア&エンタテインメント:3Dモーションキャプチャシステム市場 北米:国別、2020~2023年(百万米ドル) 113
表45 メディア&エンタテインメント:北米の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 113
表 46 メディア&エンタテインメント:欧州の 3d モーションキャプチャシステム市場:国別 2020-2023 (百万米ドル) 113
表 47 メディア&エンタテインメント:欧州の 3d モーションキャプチャシステム市場:国別 2024-2029 (百万米ドル) 113
表 48 メディア&エンタテインメント:アジア太平洋地域の 3Dモーションキャプチャシステム市場:国別 2020-2023 (百万米ドル) 114
表 49 メディア&エンタテインメント:アジア太平洋地域の 3Dモーションキャプチャシステム市場:国別 2024-2029 (百万米ドル) 114
表50 メディア&エンタテインメント:3Dモーションキャプチャシステム市場(行):地域別、2020~2023年(百万米ドル) 114
表51 メディア&エンタテインメント:行の3Dモーションキャプチャシステム市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 115
9.3 教育分野 115
9.3.1 理解を深めるための没入型教育体験に対する需要の高まりが市場を牽引 115
表 52:教育:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 115
表 53:教育:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 116
表54 教育:3Dモーションキャプチャシステム市場:北米、国別、2020-2023年(百万米ドル) 116
表55 教育:北米の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 116
表 56 教育:3Dモーションキャプチャシステム:欧州市場:国別、2020~2023年(百万米ドル) 116
表 57 教育:欧州の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 117
表58 教育:アジア太平洋地域の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2020年~2023年(百万米ドル) 117
表59 教育:アジア太平洋地域の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 117
表60 教育:3Dモーションキャプチャシステム市場:列島地域別、2020~2023年(百万米ドル) 118
表61 教育:列国における3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 118
9.4 スポーツ 118
9.4.1 スポーツ業界では運動学的歩行分析への注目が高まり、需要が増加 118
表62 スポーツ:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2020~2023年(百万米ドル) 119
表63 スポーツ:3Dモーションキャプチャシステム市場:地域別 2024-2029 (百万米ドル) 119
表64 スポーツ:3Dモーションキャプチャシステム市場:北米、国別、2020-2023年 (百万米ドル) 119
表65 スポーツ:北米の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024年~2029年(百万米ドル) 120
表66 スポーツ:欧州の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2020年~2023年(百万米ドル) 120
表67 スポーツ:欧州の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別 2024年~2029年(百万米ドル) 120
表68 スポーツ:3Dモーションキャプチャシステム市場:アジア太平洋地域(国別)2020-2023年 (百万米ドル) 121
表69 スポーツ:アジア太平洋地域の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別 2024-2029年(百万米ドル) 121
表70 スポーツ:3Dモーションキャプチャシステム市場:列島地域別(2020~2023年) (百万米ドル) 121
表71 スポーツ:行の3Dモーションキャプチャシステム市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 122
9.5 ヘルスケア 122
9.5.1 動きの評価と個別化されたリハビリテーションへの需要の高まりがセグメントの成長を促進 122
表72 ヘルスケア:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2020~2023年(百万米ドル) 123
表73 ヘルスケア:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 123
表74 ヘルスケア:3Dモーションキャプチャシステム市場:北米、国別、2020~2023年(百万米ドル) 123
表75 ヘルスケア:北米の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024年~2029年(百万米ドル) 123
表76 ヘルスケア:3Dモーションキャプチャシステム:欧州市場:国別、2020~2023年(百万米ドル) 124
表77 ヘルスケア:欧州の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 124
表78 ヘルスケア:アジア太平洋地域の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2020~2023年(百万米ドル) 124
表79 ヘルスケア:アジア太平洋地域の3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024年~2029年(百万米ドル) 125
表80 ヘルスケア:3Dモーションキャプチャシステム市場:列島地域別、2020~2023年(百万米ドル) 125
表 81 ヘルスケア:行の 3d モーションキャプチャシステム市場、地域別、2024-2029 年 (百万米ドル) 125
9.6 産業用/ロボット 126
9.6.1 柔軟で適応性の高い製造プロセスへの需要の高まりが市場成長を促進 126
表 82 産業用/ロボット:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 127
表 83 産業用/ロボット:3Dモーションキャプチャシステム市場:地域別 2024-2029 (百万米ドル) 127
表 84 産業用ロボット:3Dモーションキャプチャシステム市場:北米、国別、2020-2023 年 (百万米ドル) 127
表 85 産業用ロボット:北米の 3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024~2029 年 (百万米ドル) 127
表 86 産業用ロボット:3Dモーションキャプチャシステム:欧州市場:国別 2020-2023 (百万米ドル) 128
表 87 産業用ロボット:欧州の 3Dモーションキャプチャシステム市場:国別 2024-2029 (百万米ドル) 128
表 88 産業用ロボット:3Dモーションキャプチャシステム市場:アジア太平洋地域 国別、2020~2023年(百万米ドル) 128
表 89 産業用ロボット:アジア太平洋地域の 3Dモーションキャプチャシステム市場:国別 2024-2029 (百万米ドル) 129
表 90 産業用ロボット:3Dモーションキャプチャシステム(行)地域別市場 2020-2023 (百万米ドル) 129
表 91 産業用/ロボット:3Dモーションキャプチャシステム(行)市場:地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 129
9.7 バーチャルリアリティ 130
9.7.1 本物そっくりのアバターや仮想世界内でのリアルなインタラクションを作成する能力が需要を押し上げる 130
表 92 バーチャルリアリティ:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2020~2023 年(百万米ドル) 131
表93 バーチャルリアリティ:3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 131
表94 バーチャルリアリティ:3Dモーションキャプチャシステム市場:北米、国別、2020年~2023年(百万米ドル) 131
表95 北米のバーチャルリアリティ:3Dモーションキャプチャシステム市場:国別 2024-2029年(百万米ドル) 131
表96 バーチャルリアリティ:3Dモーションキャプチャシステム:欧州市場:国別、2020年~2023年(百万米ドル) 132
表 97 バーチャルリアリティ:3Dモーションキャプチャシステム:欧州市場:国別 2024-2029 (百万米ドル) 132
表98 バーチャルリアリティ:3Dモーションキャプチャシステム市場:アジア太平洋地域 国別、2020年~2023年(百万米ドル) 132
表 99 アジア太平洋地域のバーチャルリアリティ:3Dモーションキャプチャシステム市場:国別 2024-2029 (百万米ドル) 133
表100 バーチャルリアリティ:3Dモーションキャプチャシステム(行)市場:地域別、2020~2023年(百万米ドル) 133
表101 バーチャルリアリティ:3Dモーションキャプチャシステム(行)市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 133
10 3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別 134
10.1 はじめに 135
図 37 アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い成長率を記録 135
表102 3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2020~2023年(百万米ドル) 136
表 103 3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 136
10.2 北米 136
図 38 北米:3D モーションキャプチャシステム市場スナップショット 137
10.2.1 北米の3Dモーションキャプチャシステム市場への景気後退の影響 137
表 104 北米:3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2020~2023 年(百万米ドル) 138
表105 北米:3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 138
表106 北米:3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業別、2020~2023年(百万米ドル) 138
表 107 北米:3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業別 2024-2029 (百万米ドル) 139
10.2.2 米国 139
10.2.2.1 娯楽産業におけるゲーム、アニメーション、VRの人気の高まりが市場成長を促進 139
10.2.3 カナダ 140
10.2.3.1 モーションキャプチャ技術開発のための研究機関間の共同研究の増加が需要を押し上げる 140
10.2.4 メキシコ 140
10.2.4.1 生産工程を最適化する先端技術への需要の高まりが市場を牽引 140
10.3 欧州 141
図 39 欧州:3D モーションキャプチャシステム市場のスナップショット 142
10.3.1 欧州:3Dモーションキャプチャシステム市場への景気後退の影響 142
表 108 欧州:3d モーションキャプチャシステム市場、国別、2020~2023 年(百万米ドル) 143
表 109 欧州:3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 143
表110 欧州:3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業別、2020~2023年(百万米ドル) 144
表111 欧州:3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業別、2024~2029年(百万米ドル) 144
10.3.2 英国 144
10.3.2.1 esportsの採用増加による有利な成長機会 144
10.3.3 ドイツ 145
10.3.3.1 産業用ロボットの能力を高める先端技術へのニーズの高まりが需要を加速 145
10.3.4 フランス 146
10.3.4.1 没入型ゲームプレイ体験に対する需要の高まりが市場成長を促進 146
10.3.5 その他のヨーロッパ 146
10.4 アジア太平洋地域 147
図 40 アジア太平洋地域:3D モーションキャプチャシステム市場スナップショット 148
10.4.1 アジア太平洋地域の3Dモーションキャプチャシステム市場への景気後退の影響 148
表 112 アジア太平洋地域:3Dモーションキャプチャシステム市場、国別、2020~2023 年(百万米ドル) 149
表 113 アジア太平洋地域:3Dモーションキャプチャシステム市場:国別、2024-2029 年(百万米ドル) 149
表 114 アジア太平洋地域:3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業別 2020-2023 (百万米ドル) 150
表 115 アジア太平洋地域:3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業別、2024~2029 年(百万米ドル) 150
10.4.2 中国 150
10.4.2.1 ゲーム、教育、マーケティング分野におけるAR導入の拡大が需要を加速 150
10.4.3 日本 151
10.4.3.1 活発なアニメ産業が有利な機会を提供 151
10.4.4 韓国 151
10.4.4.1 医療分野におけるモーキャップロボットの用途拡大が市場を牽引 151
10.4.5 インド 152
10.4.5.1 娯楽産業におけるARとVRの人気の高まりが需要を後押し 152
10.4.6 その他のアジア太平洋地域 153
10.5 ROW 154
10.5.1 行内の3Dモーションキャプチャシステム市場への景気後退の影響 154
表 116 ROW: 3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 154
表117 ROW: 3Dモーションキャプチャシステム市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 154
表 118 ROW: 3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業別、2020年~2023年(百万米ドル) 155
表 119 ROW: 3Dモーションキャプチャシステム市場、最終用途産業別、2024年~2029年(百万米ドル) 155
10.5.2 中東 155
10.5.2.1 ARおよびVRアプリケーションへのモーキャップの統合の増加が市場を牽引 155
10.5.3 南米 156
10.5.3.1 製造業や産業部門におけるモーキャップ対応ロボットやオートメーションの採用が増加し、市場を牽引 156
10.5.4 アフリカ 157
10.5.4.1 Mocap技術の採用を促進する政府主導の取り組みが市場を牽引 157
11 競争環境 158
11.1 概要 158
11.2 主要プレイヤーの戦略/勝利への権利(2023~2024年) 158
表 120 主要プレイヤーの戦略/勝利への権利(2023~2024 年) 158
11.3 市場シェア分析(2023年) 160
図 41 3Dモーションキャプチャシステム市場シェア分析(2023 年) 160
表 121 3Dモーションキャプチャシステム市場:競争の程度(2023年) 161
11.4 企業の評価と財務指標(2023年) 163
図 42 3Dモーションキャプチャシステム市場:企業評価額(百万米ドル)、2023 年 163
11.5 ブランド/製品の比較 164
図43 ブランド/製品の比較 164
11.6 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 165
11.6.1 スター企業 165
11.6.2 新興リーダー 165
11.6.3 浸透型プレーヤー 165
11.6.4 参加企業 165
図44 3Dモーションキャプチャシステム市場:企業評価マトリクス(主要プレイヤー)、2023年 166
11.6.5 企業フットプリント:主要企業(2023年) 167
11.6.5.1 企業フットプリント 167
図45 3Dモーションキャプチャシステム市場:企業のフットプリント 167
11.6.5.2 オファリングのフットプリント 168
表122 3Dモーションキャプチャシステム市場:オファリングフットプリント 168
11.6.5.3 タイプ別フットプリント 169
表123 3Dモーションキャプチャシステム市場:タイプ別フットプリント 169
11.6.5.4 技術のフットプリント 170
表124 3Dモーションキャプチャシステム市場:技術フットプリント 170
11.6.5.5 最終用途産業のフットプリント 171
表125 3Dモーションキャプチャシステム市場:最終用途産業のフットプリント 17…




※「世界の3Dモーションキャプチャシステム市場(~2029年):コンポーネント別(センサー、カメラ、通信デバイス)、ソフトウェア別(パッケージ、プラグイン)、サービス別(コンサルティング、設置)、種類別(ボディベース、画像ベース)、技術別(光学式、非光学式)」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.marketreport.jp/3d-motion-capture-system-market-mam

※その他、MarketsandMarkets社調査・発行の市場調査レポート一覧
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(H&Iグローバルリサーチ(株)はMarketsandMarkets社の日本における販売代理店です。MarketsandMarkets社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

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