「世界のセイボリー成分市場(~2029年):成分種類別」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.06.14 18:00

*****「世界のセイボリー成分市場(~2029年):成分種類別(グルタミン酸ナトリウム、酵母エキス、HVPS、HAP、ヌクレオチド)、形態別(粉末、液体)、原料別(天然、合成)、用途別(食品、飼料)、地域別」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarketsが調査・発行した「世界のセイボリー成分市場(~2029年):成分種類別(グルタミン酸ナトリウム、酵母エキス、HVPS、HAP、ヌクレオチド)、形態別(粉末、液体)、原料別(天然、合成)、用途別(食品、飼料)、地域別」市場調査レポートの販売を2024年6月14日にMarketReport.jpサイトで開始しました。セイボリー成分の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
「世界のセイボリー成分市場は、2024年には94億米ドルと推定され、2029年には年平均成長率5.2%で121億米ドルに達すると予測されています。」
特に都市部における食生活やライフスタイルの変化により、セイボリー成分の世界需要は大幅に急増。消費者の嗜好の変化は、香ばしく充実した食事を好む傾向にあります。消費者の料理の選択がより大胆になるにつれ、食品の風味、香り、全体的な官能的魅力を向上させるセイボリー食材へのニーズが高まっています。スナック、ソース、スープ、調理済み食品など、さまざまなカテゴリーで見られるこのような風味豊かな商品への動きの結果、業界は成長しています。
健康や福祉に対する消費者の意識の高まりが購買決定に影響し、天然風味原料やクリーンラベルの市場が拡大しています。顧客は、透明性とクリーンな食生活に高い価値を置くようになり、人工添加物、保存料、香料を使用していない商品を求めています。それに応えるべく、サプライヤーは、風味を高めるだけでなく、健康上のメリットも期待できる多様なハーブやスパイスを取り入れるべく、商品ラインナップを拡大しています。例えば、抗炎症作用で知られるターメリックは、その鮮やかな色と土の風味を活かしてセイボリー食材のブレンドに取り入れられています。同様に、ローズマリー、タイム、バジルなどのハーブは、その芳香性だけでなく、抗酸化作用などの健康増進効果が期待できることから珍重されています。
さらに、消費者は食品のシンプルさと透明性を重視するため、セイボリー食材の市場ではクリーンラベルのソリューションがますます普及しています。これに対応するため、セイボリー食材を提供する企業は、合成調味料の代わりに天然調味料、保存料、添加物を使用したレシピを考案しています。例えば、メーカー各社は人工的な風味調味料を加えるのではなく、酵母や大豆などの有機原料から発酵などの方法で風味を追求しています。最小限の加工と無添加の選択肢を求める健康的な消費者は、こうしたクリーンラベルのソリューションに魅力を感じており、これが市場の拡大を後押ししています。

「予測期間中、酵母エキスセグメントはセイボリー成分市場で最も急成長しているセグメントとして浮上しています。」
酵母エキスは、市場の爆発的な拡大に見られるように、幅広い食品用途でますます需要が高まっています。食品分野では、酵母エキスに関連する可能性のある健康上の利点に関する知識の高まりの結果として、酵母エキスの採用が増加しています。ヌクレオチド、アミノ酸、およびビタミンは、酵母エキスに含まれる天然由来物質の一例であり、風味を向上させるだけでなく、栄養面での利点もあります。例えば、酵母エキスには、一般的な健康とエネルギー代謝の両方に不可欠なビタミンB群がかなりの濃度で含まれていることはよく知られています。健康に気を配り、食品の選択に味と栄養を加える有用な成分を探している顧客は、この栄養プロファイルに共鳴を感じます。
2019年2月、ハンブルクのOhly GmbHは、ザールラント大学システムバイオテクノロジー研究所のWittmannグループとの共同研究による画期的な成果を発表しました。この共同研究は、Ohly GmbHのKatelijne Bekersが主導した先駆的な偉業である、完全に13C標識された酵母エキスの生産につながりました。この特注酵母エキスは、リボフラビンとして知られるビタミンB2の合成における酵母エキスの寄与を解明する上で極めて重要な役割を果たしました。完全標識酵母エキスの開発により、風味原料市場における研究と技術革新に新たな道が開かれました。食品メーカーが消費者の嗜好の変化に対応するため、風味、栄養価、クリーンラベルのソリューションを強化した製品を開発しようとしているためです。

「慢性疾患の蔓延と主要な業界プレイヤーの存在により、アジア太平洋地域の中国が風味原料市場の支配的な市場として位置付けられています。」
中国は人口が密集しているため、世界の食品市場の主要なプレーヤーです。消費者の期待に応える風味調味料、調味料、その他の風味原料の需要は、急速な都市化によって加工食品や簡便食品の消費が増加している都市部で特に顕著です。風味調味料に対する旺盛な需要も、中国の複数の地域料理と豊かな食文化遺産が後押ししています。中国料理は、四川料理の力強く激しい味から、広東料理の繊細で微妙な味まで、多様な味と食材を特徴としています。そのため、ソースや調味料、スパイスなど、さまざまな風味を持つ食材のニーズが高まっています。
さらに、サプライチェーンや食品加工施設のネットワークが充実しているため、国内外を問わず効率的に風味原料を生産・流通させることが可能です。中国のメーカーは、規模の経済と技術の向上を活用することで、競争力のある価格で風味食材を製造しており、国内市場でも国際市場でも非常に魅力的な存在となっています。
この支配の例は、一般的な風味原料であるMSG(グルタミン酸ナトリウム)の輸出に見られ、中国は生産と輸入の両方で世界市場のかなりのシェアを供給しています。NCBI(国立医学図書館)によると、世界のMSG消費量の4分の3以上をアジアが占め、中国は消費量だけでなく、生産量と他国への輸出量でもトップ。これは、世界のサプライチェーン、価格動向、市場戦略に影響を与える、風味原料市場の主要プレーヤーとしての中国の重要性を浮き彫りにしています。

セイボリー成分市場の主要参入企業のプロファイルの内訳:
– 企業タイプ別: ティア1:23%、ティア2:30%、ティア3:47
– 役職別 Cレベル:24%、ディレクターレベル:36%、その他:40
– 地域別 北米:20%、欧州:25%、アジア太平洋地域:45%、南米:5%、その他の地域:5

主な企業は、Kerry Group plc. (アイルランド)、味の素株式会社(日本)、Givaudan(スイス)、Ingredion(米国)、Sensient Technologies Corporation(米国)、Symrise(ドイツ)、Associated British Foods Plc(英国)、ADM(米国)、DSM(オランダ)、Tate & Lyle(英国)、Cargill, Incorporated(米国)、Novozymes(デンマーク)、Corbion(オランダ)などです。

調査範囲
この調査レポートは、香味成分市場を成分タイプ(酵母エキス、加水分解植物性タンパク質、加水分解動物性タンパク質、グルタミン酸ナトリウム、ヌクレオチド、その他の成分タイプ)、由来(天然、合成)、形態(粉末、液体、その他の形態)、用途(食品&飲料、医薬品、飼料、その他の用途)、地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、南米、その他の地域)で分類しています。
本レポートでは、風味原料市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、機会、課題などの主要要因に関する情報を網羅しています。また、事業概要、提供製品、主要戦略、提携、新製品発売、事業拡大、買収など、市場の主要企業の詳細な分析も行っています。セイボリー成分市場における今後の新興企業の競合ベンチマーキングも当レポートでカバーしています。

本レポートを購入する理由
本レポートは、セイボリー食材市場全体およびサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、同市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、当レポートは、関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
– 主な促進要因(コンビニエンス食品の人気の高まり、先進国における塩分摂取量削減に向けた政府介入の高まり、風味原料の最終用途の増加、発展途上地域における消費者の食の嗜好の変化)、抑制要因(国際的な品質基準に関する厳しい規制、 加工・原材料コストの高騰)、機会(天然で健康的な風味原料への需要の高まり、MSG代替へのニーズの高まり)、課題(風味増強剤の悪影響に対する消費者の意識、クリーンラベルへの需要の高まり)がセイボリー成分市場の成長に影響を与えています。
– 製品開発/イノベーション: 風味原料市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。
– 市場開発: 有利な市場に関する包括的情報 – 当レポートでは、様々な地域のセイボリー成分市場を分析しています。
– 市場の多様化: 新製品、未開拓の地域、最近の開発、セイボリー成分市場における投資に関する詳細な情報。
– 競合評価: Kerry Group plc. (アイルランド)、味の素株式会社(日本)、Givaudan社(スイス)、Ingredion社(米国)、Sensient Technologies Corporation社(米国)、Symrise社(ドイツ)、Associated British Foods Plc社(英国)、ADM社(米国)、DSM社(オランダ)、Tate & Lyle社(英国)、Cargill, Incorporated社(米国)、Novozymes社(デンマーク)、Corbion社(オランダ)など、セイボリー成分市場戦略における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス提供などを詳細に評価します。また、本レポートは、関係者がセイボリー成分市場を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。
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***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 はじめに 54
1.1 調査目的 54
1.2 市場の定義 54
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 セイボリー成分市場の区分 55
1.3.2 対象地域 56
1.3.3 対象年 56
1.4 含有項目と除外項目 57
表1 含有項目と除外項目 57
1.5 対象通貨 57
表2 米ドル為替レート, 2019-2023 58
1.6 単位 58
1.7 利害関係者 58
1.8 変化の概要 59
1.8.1 景気後退の影響 59
2 調査方法 60
2.1 調査データ 60
図 2 香ばしい食材市場:調査デザイン 60
2.1.1 二次データ 61
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 61
2.1.2 一次データ 62
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 62
2.1.2.2 主要な一次洞察 63
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 63
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 63
2.2 市場規模の推定 64
2.2.1 ボトムアップアプローチ 65
図4 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ 65
2.2.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ(世界市場ベース) 66
2.3 データ三角測量 67
図 6 データの三角測量 67
2.4 調査の前提 68
2.5 調査の限界 68

2.6 景気後退の影響分析 69
2.6.1 マクロ指標 69
図 7 景気後退の指標 69
図8 世界のインフレ率、2012年~2022年(%) 69
図9 世界の国内総生産(2012~2022年)(兆米ドル) 70
図10 景気後退指標と風味原料市場への影響 71
図11 世界の風味原料市場:現在の予測 vs. 景気後退の予測 71
3 エグゼクティブサマリー
表3:風味原料市場のスナップショット(2024年対2029年) 73
図 12 グルタミン酸ナトリウム部門が予測期間中市場をリード 74
図 13 合成セグメントが予測期間中最大の市場シェアを占める 75
図 14 粉末セグメントが予測期間中最大の市場シェアを占める 76
図 15 食品・飲料分野が予測期間中に最大の市場シェアを占める 76
図16 アジア太平洋市場は予測期間中に最も高いCAGRを記録 77
4 プレミアムに関する洞察 78
4.1 セイボリー食材市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 78
図 17 香ばしい風味を強化した簡便加工食品への需要の高まりが市場を牽引 78
4.2 アジア太平洋地域:風味原料市場:原料タイプ別、国別 79
図18 2024年に市場をリードするのはグルタミン酸ナトリウムセグメントと中国 79
4.3 香味料市場:国別 80
図 19 2023 年には中国が最大の市場シェアを占める 80
4.4 香味料市場:原料タイプ別 81
図 20:予測期間中はグルタミン酸ナトリウムセグメントが市場を支配 81
4.5 香味料市場:用途別 82
図21 食品・飲料分野が予測期間中最大の市場シェアを占める 82
4.6 香味料市場:形状別 83
図22 粉末分野が予測期間中最大の市場シェアを占める 83
4.7 セイボリー成分市場:産地別 84
図23:予測期間中、天然素材よりも合成素材が大きなシェアを占める 84

5 市場の概要 85
5.1 はじめに 85
5.2 マクロ経済指標 85
5.2.1 小売チャネルの発展 85
図 24 インドの食品・食料品小売市場(2023 年)(10 億米ドル) 86
5.2.2 共働き世帯の増加 86
図25 米国における18歳未満の子供を持つ親の雇用状況(2021~2022年) 87
5.3 市場ダイナミクス 87
図26 セイボリー食材市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 87
5.3.1 推進要因 88
5.3.1.1 コンビニエンス食品の需要の高まり 88
5.3.1.2 食塩摂取量削減への関心の高まり 88
図27 食品に含まれるナトリウムの主要供給源 89
5.3.1.3 最終用途の急増 90
5.3.1.4 新興市場における消費者の食品嗜好の変化 90
図28 2020年に消費者がとる食生活 91
5.3.2 抑制要因 91
5.3.2.1 国際的な品質基準に関する厳しい規制 91
5.3.2.2 原材料の高コスト 92
5.3.3 機会 92
5.3.3.1 天然で健康的な風味原料への需要の高まり 92
5.3.3.2 グルタミン酸ナトリウムの代替ニーズの増加 93
5.3.3.3 オンライン小売チャネルの拡大 93
5.3.4 課題 93
5.3.4.1 香料による悪影響に対する消費者の意識 93
5.3.4.2 天然代替品の複雑な調達 94
6 業界動向 95
6.1 はじめに 95
6.2 サプライチェーン分析 95
図 29 香味料市場:サプライチェーン分析 96
6.3 バリューチェーン分析 96
図30 香ばしい食材市場:バリューチェーン分析 97
6.3.1 原材料の調達 97
6.3.2 生産・加工 98
6.3.3 流通及びマーケティング・販売 98
6.3.4 エンドユーザー 98

6.4 技術分析 99
6.4.1 主要技術 99
6.4.1.1 マイクロカプセル化 99
6.4.1.2 超臨界流体抽出 99
6.4.2 補完的技術 100
6.4.2.1 核磁気共鳴と高速液体クロマトグラフィー 100
6.4.2.2 ナノテクノロジー 100
6.4.3 隣接技術 101
6.4.3.1 オートメーションと協働ロボット 101
6.5 特許分析 102
図31 特許分析(2013~2023年) 102
表4 特許登録件数、2020~2023年 103
6.6 エコシステム分析 105
6.6.1 需要サイド 105
6.6.2 供給サイド 106
図32 エコシステム分析 106
表5 エコシステムにおける企業の役割 107
6.7 貿易分析 107
表6 グルタミン酸と塩の輸出入国上位10社(2022年) (千米ドル) 107
表7 グルタミン酸および塩の輸出入上位10カ国、2022年(トン) 108
表8 タンパク質濃縮物およびテクスチャード・プロテイン物質の輸出入上位10カ国、2022年 (千米ドル) 108
表9 タンパク質濃縮物および繊維状タンパク質物質の輸出入上位10カ国、2022年(トン) 109
6.8 価格分析 109
6.8.1 平均販売価格動向(成分タイプ別) 109
図33 平均販売価格動向(成分タイプ別、2019~2023年) 110
表10 セイボリー成分市場:原料タイプ別平均販売価格(2019-2023年)(米ドル/kg) 110
6.8.2 平均販売価格動向(地域別) 110
図34 平均販売価格の動向(地域別、2019~2023年) 111
表11 セイボリー成分市場:平均販売価格(地域別)、2019年~2023年(米ドル/kg) 111
6.9 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 112
図35 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 112
6.10 主要な会議とイベント 112
表12 香味料市場:主要な会議・イベント(2024~2025年) 112

6.11 規制の状況 113
6.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織 113
表13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 113
表14 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 114
表15 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 114
表16 南米:規制機関、政府機関、その他の団体 115
表17 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織 115
6.11.2 規制の枠組み 115
6.11.2.1 北米 115
6.11.2.2 欧州 116
6.11.2.3 アジア太平洋地域 117
6.11.2.3.1 インド 117
6.11.2.3.2 日本 118
6.11.2.3.3 中国 118
6.11.2.3.4 オーストラリア・ニュージーランド 118
6.11.2.4 南米 118
6.11.2.4.1 ブラジル 118
6.11.2.5 その他の地域 119
6.11.2.5.1 中東 119
6.12 ケーススタディ分析 119
6.12.1 二海塩によるナトリウム含有量の削減と賞味期限の延長 119
6.12.2 クリーンラベルのセイボリースナックの開発 120
6.12.3 ヘルシーな風味スナック製品の採用増加 120
6.13 ポーターの5つの力分析 121
表18 ポーターの5つの力の影響 121
図 36 香ばしい原材料市場:ポーターの5つの力分析 121
6.13.1 新規参入の脅威 122
6.13.2 代替品の脅威 122
6.13.3 供給者の交渉力 122
6.13.4 買い手の交渉力 122
6.13.5 競合の激しさ 122
6.14 主要ステークホルダーと購買基準 123
6.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 123
図37 購入プロセスにおける利害関係者の影響(成分タイプ別) 123
表 19:購買プロセスにおける関係者の影響(成分タイプ別) 124

6.14.2 購入基準 124
図38 主要な購買基準(成分タイプ別) 124
表20 主要な購買基準(成分タイプ別) 124
6.15 投資と資金調達のシナリオ 125
図39 投資と資金調達のシナリオ、2018年~2024年(百万米ドル) 125
7 セイボリー成分市場、原料タイプ別 126
7.1 はじめに 127
図40 セボリー原料市場、原料タイプ別、2024年対2029年(百万米ドル) 127
表21 セボリー原料市場、原料タイプ別、2019年~2023年(百万米ドル) 128
表22 セボリー原料市場、原料タイプ別、2024年~2029年(百万米ドル) 128
表23 セボリー原料市場、原料タイプ別、2019-2023年(kt) 128
表24 セボリー原料市場、原料タイプ別、2024-2029年(kt) 129
7.2 酵母エキス 129
7.2.1 人工成分と風味増強剤の需要減少が市場を牽引 129
表25 酵母エキス:風味原料市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 130
表26 酵母エキス:風味原料市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 130
表27 酵母エキス:風味原料市場:地域別、2019-2023年(kt) 130
表28 酵母エキス:風味原料市場、地域別、2024~2029年(kt) 131
7.3 加水分解植物性タンパク質 131
7.3.1 ベジタリアン及びビーガン食品への関心の高まりが市場を牽引 131
表29 加水分解植物性タンパク質:風味原料市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 132
表30 加水分解植物性タンパク質:風味原料市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル) 132
表31 加水分解植物性タンパク質:風味原料市場:地域別、2019-2023年(kt) 132
表32 加水分解植物性タンパク質:風味原料市場、地域別、2024-2029年(kt) 133
7.4 加水分解動物性タンパク質 133
7.4.1 ペットフード及び飼料製品への使用の増加が市場を牽引 133
表33 加水分解動物性タンパク質:風味原料市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 133
表34 加水分解動物性タンパク質:風味原料市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル) 134
表 35 加水分解動物性タンパク質:風味原料市場:地域別、2019-2023 (kt) 134
表36 加水分解動物性タンパク質:風味原料市場:地域別、2024-2029年(kt) 134
7.5 グルタミン酸ナトリウム 135
7.5.1 うま味志向の高まりが市場を牽引 135
表 37 グルタミン酸ナトリウム:風味原料市場(地域別)、2019~2023 年(百万米ドル) 135
表38 グルタミン酸ナトリウム:風味原料市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 135
表39 グルタミン酸ナトリウム:風味原料市場:地域別、2019-2023年(kt) 136
表40 グルタミン酸ナトリウム:風味原料市場、地域別、2024~2029年(kt) 136
7.6 ヌクレオチド 136
7.6.1 畜産農家によるヌクレオチドの採用拡大が市場を牽引 136
表41 ヌクレオチド:風味原料市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 137
表42 ヌクレオチド:風味原料市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 137
表43 ヌクレオチド:風味原料市場、地域別、2019-2023年(kt) 137
表44 ヌクレオチド:風味原料市場、地域別、2024~2029年(kt) 138
7.7 その他の成分タイプ 138
表45 その他の成分タイプ:風味原料市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 138
表46 その他の素材タイプ:セイボリー素材市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 139
表47 その他の素材タイプ:風味原料市場:地域別、2019-2023年(kt) 139
表48 その他の成分タイプ:風味原料市場:地域別、2024-2029年(kt) 139
8 原産地別:風味原料市場 140
8.1 はじめに 141
図41 香味料市場:原産地別、2024年対2029年(百万米ドル) 141
表49 セイボリー成分市場、原産地別、2019年~2023年(百万米ドル) 141
表50 セボリー原料市場、原産地別、2024年対2029年(百万米ドル) 142
表51 セイボリー成分市場、原産地別、2019-2023年(kt) 142
表52 セイボリー成分市場、原産地別、2024-2029年(kt) 142
8.2 天然物 142
8.2.1 消費者の健康志向の高まりが市場を牽引 142
表53 天然:セイボリー成分市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 143
表54 天然:セイボリー成分市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 143
表55 天然:セイボリー成分市場、地域別、2019-2023 (kt) 144
表56 天然:風味原料市場、地域別、2024~2029年(kt) 144
8.3 合成 144
8.3.1 加工食品需要の急増が市場を牽引 144
表57 合成:風味原料市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 145
表58 合成:風味原料市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 145
表59 合成:風味原料市場、地域別、2019-2023年(kt) 146
表60 合成:風味原料市場、地域別、2024-2029年(kt) 146
9 セイボリー成分市場:形態別 147
9.1 はじめに 148
図 42 香味料:形態別市場、2024 年対 2029 年(百万米ドル) 148
表61 セイボリー成分市場:形態別、2019年~2023年(百万米ドル) 148
表62 セイボリー成分市場:形態別、2024年~2029年(百万米ドル) 149
表63 セイボリー成分市場、形態別、2019-2023年(kt) 149
表64 セイボリー成分市場、形態別、2024-2029年(kt) 149
9.2 パウダー 149
9.2.1 製菓、ベーカリー製品、ドレッシング、スナック菓子への採用拡大が市場を牽引 149
表65 粉末:風味原料市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 150
表66 粉末:風味原料市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 150
表67 粉末:風味原料市場、地域別、2019-2023年(kt) 150
表68 粉末:風味原料市場、地域別、2024~2029年(kt) 151
9.3 液体 151
9.3.1 ソース、ペースト、飲料への用途拡大が市場を牽引 151
表69 液体:風味原料市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 151
表70 液体:風味原料市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 152
表71 液体:セイボリー成分市場、地域別、2019-2023年(kt) 152
表72 液体:セイボリー成分市場、地域別、2024~2029年(kt) 152
9.4 その他の形態 153
表73 その他の形態:風味原料市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 153
表74 その他の形状:風味原料市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 153
表75 その他の形状:セイボリー成分市場:地域別、2019-2023年(kt) 154
表76 その他の形状:風味原料市場、地域別、2024年~2029年(kt) 154

10 用途別:風味原料市場 155
10.1 はじめに 156
図 43 香味料市場:用途別、2024 年対 2029 年(百万米ドル) 156
表77 香味料市場:用途別、2019年~2023年(百万米ドル) 157
表78 香味料市場:用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 157
表79 セイボリー成分市場、用途別、2019-2023年(kt) 157
表80 セイボリー成分市場、用途別、2024~2029年(kt) 158
10.2 食品・飲料 158
表81 食品・飲料:風味原料市場の地域別市場規模(2019~2023年)(百万米ドル) 159
表82 食品・飲料:風味原料市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 159
表83 食品・飲料:風味原料市場:地域別、2019-2023年(kt) 160
表84 食品・飲料:風味原料市場の地域別シェア(2024~2029年)(kt) 160
表 85 食品・飲料:風味原料市場:用途別、2019-2023 (百万米ドル) 160
表86 食品・飲料:風味原料市場:用途別:2024-2029年(百万米ドル) 161
表87 食品・飲料:風味原料市場:用途別(2019~2023年)(kt) 161
表88 食品・飲料:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(kt) 161
10.2.1 スナック菓子 162
10.2.1.1 携帯性と利便性の高いスナック形式の増加傾向が市場を牽引 162
表89 スナック:風味原料市場(地域別)、2019~2023年(百万米ドル) 162
表90 スナック:風味原料市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 163
表91 スナック:風味原料市場:地域別(2019~2023年)(kt) 163
表92 スナック:風味原料市場、地域別、2024~2029年(kt) 163
10.2.2 スープ・ソース 164
10.2.2.1 認識しやすい天然成分表示へのシフトが市場を牽引 164
表93 スープ・ソース:風味原料市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 164
表94 スープ・ソース:風味原料市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 164
表 95 スープ・ソース:風味原料市場:地域別、2019年~2023年(kt) 165
表96 スープ・ソース:風味原料市場:地域別、2024年~2029年(kt) 165
10.2.3 惣菜 165
10.2.3.1 伝統的な風味原料の代替品探求への関心の高まりが市場を牽引 165
表97 惣菜:風味原料市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 166
表98 惣菜:風味原料市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 166
表99 調理済み食品:風味原料市場:地域別、2019-2023年(kt) 166
表100 調理済み食品:風味原料市場:地域別、2024-2029年(kt) 167
10.2.4 加工肉 167
10.2.4.1 天然素材を好むクリーンラベル傾向の高まりが市場を牽引 167
表101 加工肉:風味原料市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 168
表102 加工肉:風味原料市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 168
表103 加工肉:風味原料市場:地域別、2019-2023年(kt) 168
表104 加工肉:風味原料市場:地域別、2024~2029年(kt) 169
10.2.5 コンビニエンス食品 169
10.2.5.1 植物性及び肉代替製品重視の高まりが市場を牽引 169
表105 コンビニエンス食品:風味原料市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 169
表106 コンビニエンス食品:風味原料市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 170
表107 コンビニエンス食品:風味原料市場:地域別(2019-2023年)(kt) 170
表108 コンビニエンス食品:風味原料市場:地域別(2024~2029年)(kt) 170
10.2.6 その他の食品・飲料 171
表109 その他の食品・飲料:風味原料市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 171
表110 その他の食品・飲料:風味原料市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 171
表111 その他の食品・飲料:風味原料市場:地域別、2019-2023年(kt) 172
表112 その他の食品・飲料:風味原料市場:地域別、2024-2029年(kt) 172
10.3 医薬品 172
10.3.1 医薬品開発のための活性化合物抽出の増加が市場を牽引 172
表113 医薬品:セイボリー成分市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 173
表114 医薬品:セイボリー成分市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル) 173
表115 医薬品:セイボリー成分市場:地域別、2019-2023年(kt) 174
表116 医薬品:セイボリー成分市場:地域別、2024-2029年(kt) 174
10.4 飼料 174
10.4.1 ペット人口の増加とペットの人間化傾向が市場を牽引 174
表117 飼料:風味原料市場(地域別)、2019~2023年(百万米ドル) 175
表118 飼料:風味原料市場:地域別、2024〜2029年(百万米ドル) 175
表119 飼料:風味原料市場(地域別)、2019-2023年(kt) 175
表120 飼料:風味原料市場(地域別)、2024-2029年(kt) 176
10.5 その他の用途 176
表121 その他の用途:風味原料市場:地域別、2019年-2023年(百万米ドル) 177
表122 その他の用途:風味原料市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 177
表123 その他の用途:風味原料市場:地域別、2019-2023年(kt) 177
表124 その他の用途:風味原料市場:地域別、2024~2029年(kt) 178
11 香味料市場:地域別 179
11.1 はじめに 180
図 44 香味料市場:国別(2024-2029) 181
表125 セボリー原料市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 181
表126 香味料市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル) 181
表127 セイボリー成分市場、地域別、2019-2023年(kt) 182
表128 セボリー原料市場、地域別、2024-2029年(kt) 182
11.2 北米 182
表129 北米:風味原料市場:国別、2019年-2023年(百万米ドル) 183
表130 北米:風味原料市場:国別、2024年~2029年(百万米ドル) 183
表131 北米:セイボリー成分市場:国別、2019年~2023年(kt) 183
表132 北米:セイボリー成分市場:国別、2024年~2029年(kt) 183
表133 北米:風味原料市場:原料タイプ別、2019年~2023年(百万米ドル) 184
表134 北米:風味原料市場:原料タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 184
表135 北米:風味原料市場:原料タイプ別、2019年~2023年(kt) 184
表136 北米:風味原料市場:原料タイプ別(2024~2029年)(kt) 185
表137 北米:風味原料市場:原産地別(2019~2023年)(百万米ドル) 185
表138 北米:風味原料市場:原産地別(2024~2029年)(百万米ドル) 185
表139 北米:風味原料市場:原産地別(2019年~2023年)(kt) 185
表140 北米:風味原料市場:原産地別(2024~2029年)(kt) 186
表141 北米:風味原料市場:形態別(2019-2023年)(百万米ドル) 186
表142 北米:風味原料市場:形態別(2024~2029年)(百万米ドル) 186
表143 北米:風味原料市場:形態別(トン)、2019-2023年 186
表144 北米:風味原料市場:形態別(2024~2029年)(kt) 187
表 145 北米:風味原料市場:用途別(2019~2023年)(百万米ドル) 187
表 146 北米:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(百万米ドル) 187
表147 北米:風味原料市場:用途別(2019~2023年)(kt) 188
表148 北米:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(kt) 188
表149 北米:風味原料市場:食品・飲料別:2019-2023年(百万米ドル) 188
表150 北米:風味原料市場:食品・飲料別:2024-2029年(百万米ドル) 189
表151 北米:風味原料市場:食品・飲料別(2019~2023年)(kt) 189
表152 北米:風味原料市場:食品・飲料別(2024~2029年)(kt) 189
11.2.1 景気後退の影響分析 190
図45 北米:不況の影響分析 190
11.2.2 米国 190
11.2.2.1 料理の実験性の高まりと民族の多様性が市場を牽引 190
表153 米国:風味原料市場、原料タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 191
表154 米国:風味原料市場:原料タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 191
表155 米国:風味原料市場:原料タイプ別、2019-2023 (kt) 192
表156 米国:風味原料市場:原料タイプ別(2024~2029年)(kt) 192
表157 米国:風味原料市場:用途別(2019-2023年) (百万米ドル) 192
表158 米国:風味原料市場:用途別(2024-2029)(百万米ドル) 193
表159 米国:風味原料市場:用途別(トン)、2019-2023 (kt) 193
表160 米国:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(kt) 193
11.2.3 カナダ 193
11.2.3.1 加工食品・包装食品の生産増加が市場を牽引 193
表161 カナダ:風味原料市場:原料タイプ別、2019年~2023年(百万米ドル) 194
表162 カナダ:風味原料市場:原料タイプ別、2024-2029年(百万米ドル) 194
表163 カナダ:風味原料市場:原料タイプ別(トン)、2019-2023年 195
表164 カナダ:風味原料市場:原料タイプ別(2024~2029年)(kt) 195
表165 カナダ:風味原料市場:用途別(2019-2023年) (百万米ドル) 195
表166 カナダ:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(百万米ドル) 196
表167 カナダ:風味原料市場:用途別(トン)、2019-2023年 196
表168 カナダ:風味原料市場:用途別(2024-2029年)(kt) 196
11.2.4 メキシコ 196
11.2.4.1 中間所得層の増加が市場を牽引 196
表169 メキシコ:風味原料市場:原料タイプ別(2019~2023年)(百万米ドル) 197
表170 メキシコ:風味原料市場:原料タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 197
表171 メキシコ:風味原料市場:原料タイプ別(kt)、2019-2023年 198
表172 メキシコ:風味原料市場:原料タイプ別(2024~2029年)(kt) 198
表173 メキシコ:風味原料市場:用途別(百万米ドル)、2019-2023年 198
表174 メキシコ:風味原料市場:用途別:2024-2029年(百万米ドル) 199
表175 メキシコ:風味原料市場:用途別(トン)、2019-2023年 199
表176 メキシコ:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(kt) 199
11.3 欧州 200
表177 欧州:風味原料市場:国別、2019年~2023年(百万米ドル) 201
表178 欧州:風味原料市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 201
表179 欧州:風味原料市場:国別、2019年~2023年(kt) 202
表180 欧州:風味原料市場:国別(2024~2029年)(kt) 202
表181 欧州:風味原料市場:原料タイプ別(2019~2023年)(百万米ドル) 202
表182 欧州:風味原料市場:原料タイプ別(2024~2029年)(百万米ドル) 203
表183 欧州:風味原料市場:原料タイプ別(kt)、2019-2023年 203
表184 欧州:風味原料市場:原料タイプ別(2024~2029年)(kt) 203
表185 欧州:風味原料市場:原産地別(2019-2023年)(百万米ドル) 204
表186 欧州:風味原料市場:原産地別(2024~2029年)(百万米ドル) 204
表187 欧州:風味原料市場:原産地別(2019~2023年)(kt) 204
表188 欧州:風味原料市場:原産地別(2024~2029年)(kt) 204
表189 欧州:風味原料市場:形態別(2019~2023年)(百万米ドル) 205
表190 欧州:風味原料市場:形態別(2024~2029年)(百万米ドル) 205
表191 欧州:風味原料市場:形態別(2019~2023年)(kt) 205
表192 欧州:風味原料市場:形態別(2024~2029年)(kt) 205
表193 欧州:風味原料市場:用途別(2019~2023年)(百万米ドル) 206
表194 欧州:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(百万米ドル) 206
表195 欧州:風味原料市場:用途別(2019~2023年)(kt) 206
表196 欧州:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(kt) 207
表197 欧州:風味原料市場:食品・飲料別(2019~2023年)(百万米ドル) 207
表198 欧州:風味原料市場:食品・飲料別(2024~2029年)(百万米ドル) 207
表 199 欧州:風味原料市場:食品・飲料別(2019~2023年)(kt) 208
表200 欧州:風味原料市場:食品・飲料別(2024~2029年)(kt) 208
11.3.1 景気後退の影響分析 208
図46 欧州:不況の影響分析 209
11.3.2 ドイツ 209
11.3.2.1 低脂肪スナック需要の急増が市場を牽引 209
表201 ドイツ:風味原料市場:原料タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 210
表202 ドイツ:風味原料市場:原料タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 210
表 203 ドイツ:風味原料市場:原料タイプ別(kt)、2019-2023年 210
表204 ドイツ:風味原料市場:原料タイプ別(2024~2029年)(kt) 211
表 205 ドイツ:風味原料市場:用途別(2019~2023年)(百万米ドル) 211
表206 ドイツ:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(百万米ドル) 211
表207 ドイツ:風味原料市場:用途別(トン)、2019-2023年 212
表 208 ドイツ:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(kt) 212
11.3.3 フランス 212
11.3.3.1 植物由来原料の採用増加が市場を牽引 212
表209 フランス:風味原料市場:原料タイプ別(2019~2023年)(百万米ドル) 213
表210 フランス:風味原料市場:原料タイプ別(2024~2029年)(百万米ドル) 213
表211 フランス:風味原料市場:原料タイプ別(トン)、2019-2023年 214
表212 フランス:風味原料市場:原料タイプ別(2024~2029年)(kt) 214
表213 フランス:風味原料市場:用途別(2019~2023年)(百万米ドル) 214
表214 フランス:風味原料市場:用途別 (2024~2029年)(百万米ドル) 215
表215 フランス:風味原料市場:用途別(トン)、2019-2023年 215
表216 フランス:風味原料市場:用途別(2024~2029年)(kt) 215
11.3.4 イギリス 215
11.3.4.1 フリーフ…




※「世界のセイボリー成分市場(~2029年):成分種類別(グルタミン酸ナトリウム、酵母エキス、HVPS、HAP、ヌクレオチド)、形態別(粉末、液体)、原料別(天然、合成)、用途別(食品、飼料)、地域別」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.marketreport.jp/savory-ingredients-market-mam

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https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets
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(H&Iグローバルリサーチ(株)はMarketsandMarkets社の日本における販売代理店です。MarketsandMarkets社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

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