日本のネイルケア市場 調査設計における人工知能の役割 革新とトレンド
男性のネイルケアが人気を集める
ここ数年、日本ではジェンダーレスな化粧品やファッションブランドが増えており、ネイルケアを含め、男性の身だしなみに対する関心が高まっています。日本の男性のネイルケアは、特にひび割れや乾燥を防ぐことに重点を置いています。
それに伴い、男性専用のネイルサロンが増え、各ブランドが性別を問わないマニキュアを発売しています。例えば、化粧品ブランドのiLLOは、シアーやグリッターを含むジェンダーニュートラルなネイルポリッシュを提供しています。このようなトレンドは、日本におけるジェンダーの固定観念を打ち破ろうとしています。それゆえ、日本市場の成長を牽引しています。
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市場の制約
ネイルケア製品における化学物質の過剰使用
ネイルポリッシュの化学物質は、フタル酸ジブチル、トルエン、ホルムアルデヒドなどの成分により、生殖に対する害からガンまで、様々な健康リスクをもたらします。この発がん性物質群はしばしば「毒性トリオ」と呼ばれます。これらの化学物質の常時使用による健康に対する有害な影響から、「毒性トリオ」というニックネームがついています。
これらの化学物質以外にも、マニキュアの除光液、ジェルポリッシュ、その他のネイルケアには、マニキュアだけでなく、深刻な健康被害をもたらす可能性のある様々な化学物質が含まれています。同様に、ネイルサロンによっては、気化した化学物質が空気中に逃げないよう、換気が行き届いていないことが一般的です。
その結果、これらの化学物質はサロン内を循環し、サロンのスタッフも顧客も繰り返しこれらの有害化学物質にさらされることになります。そのため、ネイルケアブランドの製造時に有害な化学物質が常に使用されており、日本での市場成長の妨げになると予想されています。
主要企業のリスト:
L’Oréal S.A.
Shiseido Company, Limited
Wella International Operations Switzerland S.à.r.l (OPI)
LVMH Moet Hennessy - Louis Vuitton
Chanel S.A. corporation
cosnova GmbH (Essence Cosmetics)
Kao Cooperation
Estée Lauder Companies Inc
Unilever Japan Holdings KK
IDA Laboratories Co., Ltd. (Canmake)
市場機会
伝統芸術は動向
日本発祥のネイルアート、通称「カワイイ」ネイルアートは、2023年に日本だけでなく全世界で非常に人気となりました。鮮やかな配色、細部に対するこだわり、「カワイイ」やアニメキャラクターなどの文化的側面の融合で有名です。
このアートは、小さくて細かい筆使いが必要で、これが日本のネイルアートの特徴の一つです。ペットの絵や人物の絵、花の絵なども描かれます。デザインは通常、爪に塗られたベースカラーの上に描かれます。1つのアートに5、6色もの色を使うこともあります。このネイルアートは進化しており、小さな置物や食べ物のような3Dパーツを加える洗練されたテクニックも使われています。このような要因が、日本におけるネイルケアの需要を後押ししています。
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セグメンテーションの概要
製品カテゴリー別
ネイルポリッシュ
- リキッドポリッシュ
- ジェルポリッシュ
- トップベースコート
- その他
- リムーバー
- エクステンション
- ネイルアクセサリー
- その他
エンドユーザー別
- プロフェッショナル
- 個人向け
流通チャネル別
- オンライン
- オフライン
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