日本の化粧品包装市場 複雑なデータセットを分析する多変量解析技術の力

Report Ocean株式会社

2024.06.04 19:02

日本の化粧品包装市場、2023年から2032年までに24.7億米ドルから38.7億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.14%で成長すると予測されています。

化粧品包装には、化粧品を保管するために設計された様々なタイプの容器、パウチ、箱、チューブが含まれます。その主な目的は、製品を汚染や物理的な害から守ることです。さらに、消費者の衝動的な購買意欲を刺激するため、視覚的に魅力的で特徴的である必要があります。一般的に、紙や板紙をベースとした包装は、加工が容易でカスタマイズの可能性が大きいため、二次包装に採用されています。

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化粧品需要の増加

日本は世界で第3位の化粧品市場であり、美容ブランドにとって主要なターゲット市場となっています。この急成長は、可処分所得の増加や美容及び化粧品に対する消費者の認識の高まりによって推進されています。さらに、環境に優しい、天然の、そしてクリーンな製品の入手可能性により、消費者は化粧品を受け入れやすくなっています。

さらに、ブランドはより幅広い消費者層にアピールするため、戦略的に製品をマーケティングしています。さらに、デジタル革命は市場成長の新たな機会を生み出し、ソーシャルメディアのインフルエンサーはより多くの顧客を取り込むためにリーチを広げています。このような発展により、化粧品専用パッケージや特注パッケージの分野での競争は激化しており、小規模の化粧品会社がこれらのソリューションを採用することで、大手企業に対する競争力を確立し、最終的に多くの顧客を引き付けています。

さらに、若い世代が個人の衛生と外見を重視する動向が急増していることも、市場成長の主な要因となっています。効果的で手頃な価格の多様な化粧品に対するアクセスが、この市場の拡大をさらに後押ししています。

主要企業のリスト:

Yoshida Cosmeworks Co., Ltd. & Yoshida Industries Co., Ltd
GLASEL CO., LTD.
TOKIWA Cosmetics International, LLC
Asahi Printing Co., Ltd.
Takemoto Yohki Co., Ltd.
Unionsystem Co., Ltd.
SR Packaging Inc.
The Penthouse Group
Quadpack Industries, S.A.
Koa Glass Co., Ltd.

市場の制約

環境問題の高まり

プラスチックは業界で最もよく使われる包装素材であり、その大部分は埋立地に廃棄されています。朝日によると、日本の大手化粧品メーカーは、生産上の問題や安全期限切れにより、年間2万トンの試作品や素材を廃棄しています。一般的に、化粧品会社は生産量の10〜20%を廃棄するが、余剰分の一部は社内で販売されます。

さらに、一次包装の大半は使い捨てプラスチックで作られており、その多くは高級感を演出するために何層にも重ねられているため、過剰なプラスチック廃棄につながっています。さらに、マイクロビーズ(洗い流すタイプのパーソナルケア製品に含まれる、皮膚の角質を除去するために添加される小さなプラスチック粒子)が、海洋環境やその他の水域に重大な害をもたらすことが調査によって明らかになっています。
中国の消費者は、日本が核汚染された廃水を海洋に放出するという論争の的となっている計画に対して、日本製品、特に化粧品に対する抵抗感を強めています。多くの消費者は30以上の日本の化粧品ブランドのブラックリストや代替製品リストを作成し、購入した商品の返品を始める人もいます。その結果、これらの環境問題に対する懸念が高まり、市場収益の成長を妨げる可能性があります。

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市場機会

持続可能で環境に優しい包装

日本の化粧品包装市場では、環境問題に対する消費者の意識の高まりによって、持続可能性に対する大きなシフトが見られます。リサイクル可能、生分解性、再生可能な包装素材などの環境に優しい素材で包装された製品の需要が高まっており、包装廃棄物の削減も求められています。さらに、ブランドは包装製造プロセスにおいて、ますます環境に優しい取り組みを採用しています。
資生堂は、2025年までに100%持続可能な包装と容器を実現する目標を設定しており、コーセーは東京のMaison Kose店舗で割引価格の製品を販売する戦略を実施しています。花王は廃棄物と天然資源の使用を最小限に抑えるために詰め替え製品を推進しており、美のソーシングはCOSME Week 2024でプレミアムな化粧品包装ソリューションを導入しました。

「意識的な美」ビジョンに沿って、日本の大手化粧品会社である資生堂は、包装におけるプラスチック使用量の削減に最近取り組むことを約束しました。これは、企業が環境に配慮した包装ソリューションを優先することを求める消費者の高まりを受けたものです。資生堂は、責任ある包装戦略を実施するために、製紙会社ジェームズクロッパーと提携しています。

セグメンテーションの概要

素材別

  • プラスチック
  • LDPE(低密度ポリエチレン)
  • HDPE(高密度ポリエチレン)
  • PP(ポリプロピレン)
  • PET(ポリエチレンテレフタレート)
  • PVC(ポリ塩化ビニル)
  • その他
  • ガラス
  • 金属
  • 紙及び板紙
  • 複合材
  • その他

容器タイプ別

  • ボトル
  • チューブ
  • 小袋
  • 瓶及び容器
  • キャップ及びクロージャー
  • ポンプ及びディスペンサー
  • その他

用途別

  • スキンケア
  • ヘアケア
  • ネイルケア
  • メイクアップ
  • フレグランス
  • お風呂及びボディ
  • その他

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