「世界の航空機プロペラシステム市場予測(2024年-2032年):種類別」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.06.04 10:00

*****「世界の航空機プロペラシステム市場予測(2024年-2032年):種類別(固定ピッチ、可変ピッチ)、製品別(逆回転プロペラ、逆回転プロペラ)、コンポーネント別(ブレード、スピンナー、ハブ、その他)、プラットフォーム別(民間、軍事)、エンジン別(従来型、電動、ハイブリッド)、最終用途別(OEM、アフターマーケット)、地域別」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、IMARCが調査・発行した「世界の航空機プロペラシステム市場予測(2024年-2032年):種類別(固定ピッチ、可変ピッチ)、製品別(逆回転プロペラ、逆回転プロペラ)、コンポーネント別(ブレード、スピンナー、ハブ、その他)、プラットフォーム別(民間、軍事)、エンジン別(従来型、電動、ハイブリッド)、最終用途別(OEM、アフターマーケット)、地域別」市場調査レポートの販売を2024年6月4日にMarketReport.jpサイトで開始しました。航空機プロペラシステムの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
IMARC社によると、世界の航空機プロペラシステム市場規模は2023年に3億5,030万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて4.4%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに5億2,060万米ドルに達すると予測しています。世界的な航空旅客数の増加、国境を越えたテロ活動の増加、軽量で安全かつ信頼性の高い航空機システムに対するニーズの高まりなどが、市場を後押ししている主な要因です。
航空機用プロペラシステムは、大きな空気の塊を特定の方向に加速させることにより、航空機を空中で推進させるために使用されます。ピストン動力機、ターボプロップ機、一部の実験機や特殊機など、さまざまなタイプの航空機で利用できます。ジェットエンジンに比べ、シンプルで効率的、メンテナンスコストが低いなどの利点があります。特に、低速の航空機、短時間の離着陸、燃料の供給が制限される遠隔地での運航に適しています。

世界的な航空旅客数の増加、民間航空輸送量の増加、航空産業の著しい成長は、市場の成長を促進する要因のひとつです。さらに、監視、偵察、貨物輸送、訓練演習のための軍事分野での航空機プロペラシステムの使用増加も、市場の成長を後押ししています。これとは別に、内外の脅威から市民を救出するための高度なセキュリティおよび監視システムのニーズが増加しています。これに加えて、国境を越えたテロ活動、麻薬密売、不法侵入の増加も、航空機プロペラシステムの需要を刺激しています。さらに、性能を最適化した燃料効率の高いエンジンに対する需要の高まりが、市場の成長を強化しています。これに加えて、航空機の安全性と性能の向上への注目も高まっています。これは、乗客の安全性を向上させるための軽量で安全かつ信頼性の高い航空機システムに対するニーズの高まりとともに、市場に明るい見通しを生み出しています。

航空機プロペラシステム市場の動向/推進要因:
燃料効率と環境の持続可能性への関心の高まりが市場の成長を促進

プロペラ機、特にターボプロップ機は、ジェットエンジンに比べて優れた燃料効率で知られています。単位移動距離あたりの燃料消費量が少ないため、経済的で環境にも優しい。気候変動に対する懸念が高まり、二酸化炭素排出量を削減する必要性が高まる中、航空会社や航空機運航会社は、より環境に優しい代替手段を積極的に模索しています。プロペラシステムは、ジェットエンジンと比較して燃料消費を削減し、温室効果ガスの排出を抑え、カーボンフットプリントを小さくすることができるため、魅力的なソリューションとなります。この需要は、航空業界における環境に優しい技術の使用を奨励する厳しい規制や対策によってさらに促進されています。

容易なパイロットの確保と訓練が市場成長を後押し

訓練とパイロットの利用可能性は、航空機プロペラシステムの需要を促進する不可欠な要因です。プロペラ機は一般的に、特に飛行学校や航空アカデミーでのパイロット訓練に使用されます。これらの航空機は、より複雑なジェットエンジンを搭載した航空機に移行する前に、パイロット志望者が飛行経験を積み、飛行時間を記録するための費用対効果の高いプラットフォームを提供します。プロペラ機で訓練を受けたパイロットが多数存在するため、訓練分野ではこのようなシステムの需要が高まっています。さらに、パイロットの稼働率が限られている地域や、特殊な訓練が必要な特殊な運航では、これらの航空機に精通したパイロットの既存の専門知識と経験があるため、プロペラシステムは引き続き需要があります。このような要因が、航空業界の訓練およびパイロット供給分野における航空機用プロペラシステムの持続的な需要の一因となっています。

地域間接続と短距離運航のニーズの高まりが市場にプラスの影響

プロペラ機は、小規模な空港や地域の目的地を結ぶのに適しています。短い滑走路での運航に優れ、ジェット機と比較して低速でも優れた性能を発揮します。インフラが発達していない地域や、航空需要が主に短距離路線に集中している地域では、航空機のプロペラシステムは費用対効果が高く効率的なソリューションを提供します。さらに、航空機プロペラシステムは購入および運用がより手頃であるため、サービスが行き届いていない市場で事業を確立または拡大しようとしている地域航空会社やチャーター便会社にとって魅力的です。

航空機プロペラシステム業界のセグメンテーション:
IMARC Groupは、世界の航空機プロペラシステム市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、製品、コンポーネント、プラットフォーム、エンジン、最終用途に基づいて分類しています。

タイプ別内訳

固定ピッチ
可変ピッチ

固定ピッチが航空機プロペラシステム市場を支配

本レポートでは、航空機プロペラシステム市場をタイプ別に詳細に分類・分析しています。これには固定ピッチと可変ピッチが含まれます。報告書によると、固定ピッチが最大のセグメントを占めています。

固定ピッチプロペラはブレードの角度やピッチが固定されており、飛行中に調整することはできません。固定ピッチプロペラは、小型の一般航空機や一部の低速用途によく見られます。このプロペラは、シンプルで重量が軽く、製造コストとメンテナンスコストが低いのが特徴です。

可変ピッチプロペラは、可変ピッチプロペラとも呼ばれ、ブレードの角度やピッチを飛行中に調整することができます。ブレードのピッチを変更することで、幅広い飛行条件において最適な性能を維持することができます。通常、ブレードの角度を調整する油圧式または電動式のメカニズムで作動します。性能の向上、上昇・加速性能の向上、燃費の向上、地上でのブレーキ用に推力を反転させる機能などを提供します。

製品別内訳

逆回転プロペラ
逆回転プロペラ

本レポートでは、航空機プロペラシステム市場を製品別に詳細に分類・分析しています。これには、逆回転プロペラと逆回転プロペラが含まれます。

逆回転プロペラシステムは、同軸プロペラシステムとしても知られ、同じエンジンシャフトに取り付けられた2つのプロペラで構成されています。長いブレードを持つ大型の単一プロペラを使用する必要がないため、先端速度の制限や効率損失が発生する可能性があります。戦闘機や一部の軍用輸送機などの高性能軍用機で一般的に使用されています。また、一部の先進的な民間航空機、特に効率が重要な高速機や特殊な用途向けに設計された航空機にも採用されています。

逆回転プロペラシステムは、2つの別々のプロペラを別々のエンジン、または同じエンジンの別々のシャフトに取り付け、逆方向に回転させます。プロペラは独立して作動し、もう一方のプロペラとは反対方向に推力を供給します。一般的な双発機や大型の民間機でよく使用されています。操縦性の向上、ヨーイング傾向の低減、エンジン停止時の制御性の向上が得られます。

コンポーネント別の内訳

ブレード
スピンナー
ハブ
その他

ブレードが航空機プロペラシステム市場を独占

本レポートでは、航空機プロペラシステム市場をコンポーネント別に詳細に分類・分析しています。これには、ブレード、スピンナー、ハブ、その他が含まれます。同レポートによると、ブレードが最大セグメントを占めています。

ブレードは、航空機プロペラシステムの重要なコンポーネントです。ブレードは、空中を回転する際に揚力と推力を発生させる翼形部分です。ブレードは、アルミニウム、複合材料、木材などの軽量材料で作られており、航空機の種類や使用条件によって異なります。ブレードの翼型、長さ方向のねじれ分布、迎え角などの特徴が組み込まれています。通常、ハブに取り付けられ、ボルトなどで固定されます。

スピンナーは、ハブを覆う流線型の円錐形のフェアリングで、機首からプロペラアセンブリへのスムーズな移行を実現します。空気抵抗を低減し、空力効率を向上させる上で重要な役割を果たします。グラスファイバーや複合材などの軽量素材でできています。プロペラブレードの形状や輪郭に合わせて設計され、ハブを囲み、プロペラシステム全体のスムーズな気流に貢献します。また、ハブやその他の内部部品を環境要素から保護します。

ハブは、航空機プロペラシステムの中心部品です。個々のプロペラブレードを連結し、エンジンの動力をブレードに伝達します。エンジンからプロペラにトルクを伝達し、プロペラを回転させます。構造的な支持を提供し、プロペラアセンブリ全体の取り付けポイントとして機能します。

プラットフォーム別内訳

民間
軍事

本レポートでは、プラットフォーム別の航空機プロペラシステム市場の詳細な分類と分析も行っています。これには民間用と軍事用が含まれます。

民間航空機用プロペラシステムは、民間旅客機、一般旅客機、地域旅客機、ビジネスジェット機などの民間用途向けに設計、使用されています。プロペラシステムは通常、効率、信頼性、乗客の快適性のために最適化されています。厳しい安全基準を満たすように設計され、徹底した認証プロセスを経ています。プロペラは、耐用年数の延長、メンテナンスの容易さ、運用の信頼性を考慮して設計されています。

軍用機のプロペラシステムは、戦闘機、輸送機、偵察機、特殊な軍事作戦などの軍事用途向けに特別に開発されています。軍用機プロペラシステムは、軍用機特有の要件や要求を満たすように製造されています。これらのプロペラは、厳しい運用環境における性能、操縦性、信頼性を最優先しています。可変ピッチ制御、可逆推力機能、耐久性とステルス特性を向上させるための特殊コーティングや素材など、高度な機能が組み込まれています。また、高高度、極端な温度、砂、ほこり、破片にさらされるなどの過酷な条件にも耐えられるように設計されています。

エンジン別の内訳

従来型
電動およびハイブリッド

従来型が航空機プロペラシステム市場を独占

本レポートでは、航空機プロペラシステム市場をエンジン別に詳細に分類・分析しています。これには、従来型と電気およびハイブリッドが含まれます。レポートによると、従来型が最大のセグメントを占めています。

航空機プロペラシステムに使用される従来型エンジンは、プロペラを回転させ推力を発生させるために必要な動力を提供します。このエンジンは、空気を圧縮して燃料と混合し、点火して高温の膨張ガスを発生させるジェット推進の原理で作動します。

ハイブリッド推進システムは、従来のエンジンと電気モーターを組み合わせたものです。ハイブリッドエンジンは、効率の向上、排出ガスの削減、静粛性の向上に重点を置いています。ハイブリッド・エンジンは、燃料効率の向上、排出ガスの削減、パワー・マネージメントの強化などの利点を提供します。リージョナル航空機や垂直離着陸(VTOL)機など、さまざまなタイプの航空機向けに検討が進められています。

最終用途別内訳:

OEM
アフターマーケット

航空機プロペラシステム市場で最大のシェアを占めるアフターマーケット

本レポートでは、最終用途に基づく航空機プロペラシステム市場の詳細な分類と分析も行っています。これにはOEMとアフターマーケットが含まれます。報告書によると、アフターマーケットが最大の市場シェアを占めています。

航空機プロペラシステムのアフターマーケット用途には、すでに運航されている航空機のプロペラシステムの交換やアップグレードが含まれます。アフターマーケットでのプロペラ交換は、航空機の能力と運用効率を向上させることで、航空機の継続的な耐空性を保証します。

航空機のプロペラシステムは、新たに製造される航空機に組み込まれるOEM部門で使用されます。OEMは、適切なプロペラシステムの選択と取り付けを含め、航空機の設計、開発、製造に責任を負っています。OEMは、プロペラシステムメーカーと密接に協力し、互換性、性能、安全性を確保します。OEMはプロペラメーカーと協力し、規制要件を満たし、認証プロセスを受け、プロペラシステムが適用される業界標準に準拠していることを確認します。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が明確な優位性を示し、航空機プロペラシステム市場で最大のシェアを獲得

本レポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカの主要地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めています。

チャーター便やエアタクシーサービスの需要が増加していることが、北米地域における短距離飛行に費用対効果の高いソリューションを提供する航空機プロペラシステムの需要を喚起しています。ブッシュフライトや、狩猟、釣り、冒険旅行などの活動のために遠隔地へのアクセスを提供するための航空機プロペラシステムの使用の増加は、この地域における市場の成長を支持しています。これに加えて、法執行機関や政府機関による監視活動のための航空機プロペラシステムの採用が増加していることも、同地域の市場にプラスの影響を与えています。

アジア太平洋地域は、航空旅行活動の増加、パイロット訓練施設に対する需要の高まり、災害救助活動での使用の増加により、この分野で拡大すると推定されます。

競争状況:
大手企業は、炭素繊維強化ポリマー(CFRP)などの高度な複合材料をプロペラブレードに使用しており、軽量で強度が高く、空気力学的に効率的な設計が可能です。CFRPは、耐疲労性の向上、軽量化、腐食や侵食に対する優れた耐性を提供します。さらに、主要企業は、リアルタイムの健全性監視と状態ベースのメンテナンスを可能にするために、高度なセンサーと監視システムを統合しています。これらのシステムは、プロペラ部品の性能、応力レベル、潜在的な損傷に関するデータを提供し、予防的なメンテナンスとダウンタイムの削減を可能にします。

本レポートでは、世界の航空機用プロペラシステム市場における競争環境を包括的に分析しています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:

Aerosila
Airmaster Propellers Ltd
Dowty Propellers
DUC Hélices Propellers
FP-propeller Srl
GSC Systems Inc.
Hartzell Propeller
Hélices E-Props
Hercules Propellers Ltd
McCauley Propeller Systems (Textron Aviation Inc.)
MT-Propeller Entwicklung GmbH
Peter De Necker
Sensenich Propeller
Whirlwind Propellers Corporation

最近の動き
2021年7月、ハーツェルプロペラはエンジン予熱システムのトップメーカーであるTanis Aircraft Products社を買収し、加熱製品の選択肢を拡大しました。
2020年7月、ダウティ・プロペラはヘイデール・グラフェン・インダストリーズplc(ヘイデール)とグラフェンおよびナノ材料強化製品の開発で協力。
2020年7月、MT-Propeller Entwicklung GmbHは、Kodiak 10.esにMTV- 27プロペラを取り付けるためのFAA STC SA04450NY(補足型式証明書)を取得しました。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の航空機プロペラシステムの世界市場規模は?
2. 2024年~2032年の世界の航空機プロペラシステム市場の予想成長率は?
3. 航空機用プロペラシステムの世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が航空機用プロペラシステムの世界市場に与えた影響は?
5. 航空機用プロペラシステムの世界市場におけるタイプ別内訳は?
6. 航空機用プロペラシステムの世界市場におけるコンポーネント別の内訳は?
7. 航空機プロペラシステムの世界市場のエンジン別の内訳は?
8. 航空機プロペラシステムの世界市場の用途別内訳は?
9. 航空機プロペラシステムの世界市場における主要地域は?
10. 航空機用プロペラシステムの世界市場における主要プレイヤー/企業は?
...

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 航空機プロペラシステムの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 固定ピッチ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 可変ピッチ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 製品別市場構成
7.1 逆回転プロペラ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 逆回転プロペラ
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 コンポーネント別市場
8.1 ブレード
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 スピナー
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 ハブ
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 プラットフォーム別市場構成
9.1 シビル
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 軍事
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 エンジン別市場
10.1 コンベンショナル
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 電気およびハイブリッド
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
11 エンドユース別市場内訳
11.1 OEM
11.1.1 市場動向
11.1.2 市場予測
11.2 アフターマーケット
11.2.1 市場動向
11.2.2 市場予測
12 地域別市場構成
12.1 北米
12.1.1 米国
12.1.1.1 市場動向
12.1.1.2 市場予測
12.1.2 カナダ
12.1.2.1 市場動向
12.1.2.2市場予測
12.2 アジア太平洋
12.2.1 中国
12.2.1.1 市場動向
12.2.1.2 市場予測
12.2.2 日本
12.2.2.1 市場動向
12.2.2.2 市場予測
12.2.3 インド
12.2.3.1 市場動向
12.2.3.2 市場予測
12.2.4 韓国
12.2.4.1 市場動向
12.2.4.2 市場予測
12.2.5 オーストラリア
12.2.5.1 市場動向
12.2.5.2 市場予測
12.2.6 インドネシア
12.2.6.1 市場動向
12.2.6.2 市場予測
12.2.7 その他
12.2.7.1 市場動向
12.2.7.2 市場予測
12.3 欧州
12.3.1 ドイツ
12.3.1.1 市場動向
12.3.1.2 市場予測
12.3.2 フランス
12.3.2.1 市場動向
12.3.2.2 市場予測
12.3.3 イギリス
12.3.3.1 市場動向
12.3.3.2 市場予測
12.3.4 イタリア
12.3.4.1 市場動向
12.3.4.2 市場予測
12.3.5 スペイン
12.3.5.1 市場動向
12.3.5.2 市場予測
12.3.6 ロシア
12.3.6.1 市場動向
12.3.6.2 市場予測
12.3.7 その他
12.3.7.1 市場動向
12.3.7.2 市場予測
12.4 中南米
12.4.1 ブラジル
12.4.1.1 市場動向
12.4.1.2 市場予測
12.4.2 メキシコ
12.4.2.1 市場動向
12.4.2.2 市場予測
12.4.3 その他
12.4.3.1 市場動向
12.4.3.2 市場予測
12.5 中東・アフリカ
12.5.1 市場動向
12.5.2 国別市場内訳
12.5.3 市場予測
13 SWOT分析
13.1 概要
13.2 長所
13.3 弱点
13.4 機会
13.5 脅威
14 バリューチェーン分析
15 ポーターズファイブフォース分析
15.1 概要
15.2 買い手の交渉力
15.3 供給者の交渉力
15.4 競争の程度
15.5 新規参入の脅威
15.6 代替品の脅威
16 価格分析
17 競争環境
17.1 市場構造
17.2 主要プレーヤー
17.3 主要プレーヤーのプロフィール
17.3.1 エアロシラ
17.3.1.1 会社概要
17.3.1.2 製品ポートフォリオ
17.3.2 エアマスター・プロペラ社
17.3.2.1 会社概要
17.3.2.2 製品ポートフォリオ
17.3.3 ダウティプロペラ
17.3.3.1 会社概要
17.3.3.2 製品ポートフォリオ
17.3.4 DUCエリセスプロペラ
17.3.4.1 会社概要
17.3.4.2 製品ポートフォリオ
17.3.5 FP-プロペラ社
17.3.5.1 会社概要
17.3.5.2 製品ポートフォリオ
17.3.6 GSC Systems Inc.
17.3.6.1 会社概要
17.3.6.2 製品ポートフォリオ
17.3.7 ハーツェルプロペラ
17.3.7.1 会社概要
17.3.7.2 製品ポートフォリオ
17.3.8 Hélices E-Props
17.3.8.1 会社概要
17.3.8.2 製品ポートフォリオ
17.3.9 ハーキュリーズ・プロペラ社
17.3.9.1 会社概要
17.3.9.2 製品ポートフォリオ
17.3.10 マッコーリー・プロペラシステムズ(テキストロン・アビエーション社)
17.3.10.1 会社概要
17.3.10.2 製品ポートフォリオ
17.3.11 MT-Propeller Entwicklung GmbH
17.3.11.1 会社概要
17.3.11.2 製品ポートフォリオ
17.3.12 ピーター・デ・ネッカー
17.3.12.1 会社概要
17.3.12.2 製品ポートフォリオ
17.3.13 ゼンセニッヒ・プロペラ
17.3.13.1 会社概要
17.3.13.2 製品ポートフォリオ
17.3.14 株式会社ワールウインドプロペラ
17.3.14.1 会社概要
17.3.14.2 製品ポートフォリオ

※「世界の航空機プロペラシステム市場予測(2024年-2032年):種類別(固定ピッチ、可変ピッチ)、製品別(逆回転プロペラ、逆回転プロペラ)、コンポーネント別(ブレード、スピンナー、ハブ、その他)、プラットフォーム別(民間、軍事)、エンジン別(従来型、電動、ハイブリッド)、最終用途別(OEM、アフターマーケット)、地域別」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.globalresearch.co.jp/aircraft-propeller-systems-market-report-imarc24my017/

※その他、IMARC社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketreport.jp/imarc
⇒⇒https://www.marketreport.jp/imarc-reports-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はIMARC社の日本における販売代理店です。IMARC社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

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種類
調査レポート

カテゴリ
自治体など