第2回「埼玉ニュービジネス大賞」を小型選別機“ロボせんか”に決定
農業課題をDX化で解決 アイデアを埼玉から世界へと広げてほしい
埼玉ニュービジネス協議会(事務局:埼玉県さいたま市/会長:久礼亮一)は、独創的、新規性に富むビジネスプランを表彰、支援する「第2回埼玉ニュービジネス大賞」表彰式を5月21日にさいたま市内で開催し、塩川武彦氏(しおかわたけひこ/川越市)を大賞に決定しました。
受賞者には表彰状とトロフィー、会員による支援体制の提供、特別会員の権利1年分が贈られました。
埼玉ニュービジネス大賞とは
埼玉のスタートアップを支援する当会では、会員企業154社という組織力を生かして2022年度に「埼玉ニュービジネス大賞」を創設しました。埼玉県内で新事業に挑戦したいと考える個人や企業を対象に、独創的、新規性に富むビジネスプランの募集を行い、埼玉発のニュービジネスの創出や起業家の育成を目指しています。
※特設サイト:https://snbcaward.saitama-nbc.net/
第2回「ニュービジネス大賞」選考経過
2回目となる今回は、埼玉県内で新事業に挑戦したいと考える個人や企業を対象に2023年10月から2ヶ月間の公募を行いました。
多数の応募が揃い、一次審査では書類審査を実施。当会会員によるメンター制を導入し、一次審査通過の8名には希望に応じて助言を行い、二次審査のプレゼンに向けてブラッシュアップを図りました。
審査基準は➀事業の新規性・革新性、➁起業家精神、➂経済・社会・地域への貢献・波及効果、➃事業の実績並びに将来性、➄財務の健全性です。
二次審査では、外部審査員(日本政策金融公庫北関東信越創業支援センター所長、狭山市ビジネスサポートセンター長)を招き、当会理事らと採点を行い、合計点から「大賞」「優秀賞」「アイデア賞」及び「特別賞」(2名)を決定しました。
埼玉ニュービジネス大賞
塩川 武彦 (農業/埼玉県川越市)
事業名:ロボせんか/引き出しにしまえる選別機で、農業課題を解決する
JAいるま野チンゲンサイ部会長、露地野菜農家歴31年
<受賞者の声>
「個人農家でもローコストで簡単で気軽に扱える選別ロボットをまずは埼玉の農家さんにお届けします。農業生産性の課題解決をめざして、農業DX化のための第一歩を応援します。そして全国の農家さんに "使ってもらい喜んでもらいたい" を目標に創業します。」
埼玉ニュービジネス優秀賞
清水 郁也(株式会社SAL 代表取締役/埼玉県さいたま市)
事業名:スポーツ学童Loop/地域の子どもと親と社会の可能性を広げる“新しい学童”
埼玉ニュービジネスアイデア賞
川上 武士(クリエイターズ・プレイス 代表/埼玉県狭山市)
事業名:サブスク型の創作物公開プラネットフォーム「クリプレ!」/作品の有償公開になかなか踏み出せない現状を変える
特別賞
山口 徹(KIDS K/埼玉県川口市)
事業名:保育士の指導案作成支援AIサービス
伊藤渚(株式会社Atire/埼玉県志木市)
事業名:音楽イベント同行者マッチングアプリ
※受賞者氏名敬称略
外部審査員講評
- 日本政策金融公庫 北関東信越創業支援センター所長 高田 美奈様
<総評>
ベンチャーらしい勢いに溢れていて脱帽の連続。「今の埼玉県に必要なビジネス」との切り口で社会課題解決型のアイデアも多く、埼玉ニュービジネス大賞の名にふさわしいコンテストだったのでは。皆様が今後埼玉を起点として世界に羽ばたく姿を心待ちにしております。
<受賞者への講評>
▶大賞
発案から開発に至るまでの熱意に鳥肌が立ちました。まさに現場感覚から生み出された創意工夫を具現化しています。農家の高齢化・人手不足という課題に大いに貢献することを期待しています。
▶優秀賞
共働き世帯は土日に子の習い事を詰め込みがち。保護者のニーズを捉え、子も楽しく、スポーツ業界にもwin-winなビジネスモデルはお見事です。まさに埼玉県の共働き世帯の救世主!
▶アイデア賞
趣味で活動しながらも、広く自分の作品を周知したい、趣味の領域を超えたいというクリエイターのニーズに合致するのではないでしょうか。埼玉県とアニメカルチャーとの掛け合わせも感服です。
-
外部審査員/狭山市ビジネスサポートセンター センター長 小林美穂様
<総評>
「壮大な目的・緻密な計画・地道な行動」。どんな事業もスタートはここからです。加えて「埼玉らしさ」や「ありそうでなかったコンセプト」をもつプランが評価されたと感じます。埼玉の課題解決を皮切りに日本、そして世界にインパクトを与える事業に成長されること、そして新たな事業を生み出す楽しさ、素晴らしさを伝えていく存在に受賞者の皆さんがなって頂くことを期待しています。
<受賞者への講評>
▶大賞
シンプルながら汎用性が高い技術でした。だからこそ農業に特化していることは正解だと思います。今後はご自身次第。農業経営者の方に広めていくのであれば、まずはパートナーを見つけることが第一歩です。
▶優秀賞
既存事業の強みを活かしてとてもよく練られたプレゼンテーションでした。保育もスポーツも労働集約型のビジネスであるが故、教育や顧客管理、予約システムを含めて仕組み化・効率化が鍵となるでしょう。
▶アイデア賞
ペルソナであるクリエイターの課題を掘り下げながら、既存技術を上手く活用したビジネスモデルでした。アニメの聖地として打ち出している埼玉県との相性も良いです。テストマーケティングを通じて事業に磨きをかけていきましょう。
当会では、本賞を通じて埼玉経済の健全な発展のために経営規模の大小に関わらずビジネスアイデアを輩出する起業家マインドの普及に努め、地域産業の活性化にこれからも取り組んでまいります。
埼玉ニュービジネス協議会 会長のコメント
急速に変化している社会に対し、現代の課題解決への取組みだけでなく未来を見据えた斬新なビジネスアイデアが溢れ、次世代創りのメッセージにもなったと言えます。
埼玉のスタートアップ企業が描く新しい産業を世に広めるためにも、引き続き埼玉ニュービジネス大賞を開催し埼玉から世界に飛躍して行く「人」や「企業」を支援して行きたいと思います。
(株式会社ケーロッド 代表取締役/埼玉県入間市)
一般社団法人埼玉ニュービジネス協議会 概要
名 称:一般社団法人 埼玉ニュービジネス協議会
会 長:久礼 亮一
所在地: 埼玉県さいたま市中央区下落合6-18-7 2F
設 立:平成18年5月
URL : https://www.saitama-nbc.net/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。