TPCマーケティングリサーチ株式会社、『2022年 食品メーカーのR&D戦略調査』について、調査のポイントや市場の課題についてのインタビュー記事を公開

TPCマーケティングリサーチ株式会社

2022.10.12 11:30

この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、『2022年 食品メーカーのR&D戦略調査』について、弊社リサーチャー佐藤 照穂のインタビュー記事を2022年10月12日に公開したことをお知らせいたします。

◇なぜ、今回食品メーカーのR&Dに関する調査を行ったのですか?
佐藤:食品企業の研究開発動向については業界全体でも注目度が高く、
我々リサーチャーにとっても今後の動向を探っていく上で重要なヒントになっています。特に、・・・

◇実際、コロナ禍以降の研究開発動向に変化はあったのでしょうか?
佐藤:今回の調査では24社の研究開発体制や開発費を調査しましたが、
興味深いことにコロナの拡大した2020年度においても半数の企業が研究開発費を増資あるいは・・・

◇具体的にどのような研究が増加しているのですか?
佐藤:近年の研究開発で成果発表や技術開発の進んでいるテーマが、
フレイル(高齢者の低栄養状態)対策を中心とした”高齢化社会への対応”と、SDGsに代表される・・・

◇今回のレポートでは、それらの複雑な要素をどのようにまとめているのでしょうか?
佐藤:当レポートでは、メーカー各社の動向を”流れ”でご覧になって頂ける形にまとめております。
仰ったように同じ業界でもメーカーによって研究開発の方針は・・・

◇最後に一言、お願いします。
佐藤:各社の研究開発に関連した情報については、調査に時間がかかる点から
なかなかご覧になる機会が無いというお話をよく伺います。当レポートをご活用頂くことで、・・・

■インタビューの詳細は下記よりご確認いただけます
https://www.tpc-cop.co.jp/topics/2876/

【調査概要】
当資料では、国内の主要な食品メーカー24社を対象に、2021年度における研究開発方針・体制・研究開発費・研究開発成果・特許、産官学との提携状況などから多角的に分析しているほか、2022年度以降の方向性についてレポートしています!

「2022年 食品メーカーのR&D戦略調査」
―高齢化対策に向けた機能性素材の探求、環境負荷低減の技術研究が増加―

詳細はこちら>> https://www.tpc-osaka.com/c/food/mr110220583
発刊日::2022年7月8日
頒価:108,900円(税抜:99,000円)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358

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種類
調査レポート

カテゴリ
エネルギー・環境

サブカテゴリ
食・グルメ