【中野製薬株式会社】誰でも簡単“メンズパーマにナカノのタント” メンズのスタイリングにおける悩みを解決し、理想のパーマスタイルの実現をサポート

中野製薬株式会社

2024.04.17 10:00

 中野製薬株式会社(本社:京都市/代表取締役社長:中野 孝哉)は、一般流通向け商品として販売しているヘアスタイリングブランド「ナカノ スタイリング タント(以下、タントと呼ぶ)」にて、メンズパーマのスタイリングにおける悩み解決に焦点を当てたプロモーションを展開します。企画実施に伴い、パーマスタイリングに最適な「グリース 4」と「ワックス 5」のトライアルサイズを2024年5月1日(水)より数量限定発売します。

パーマスタイルに着目した背景

 職場での服装のカジュアル化や、ジェンダーレスの潮流などにより、個性の表現方法が多様化しています。ヘアスタイルにおいては、デザイン性の高いスタイルから、社会人の身だしなみとしてのナチュラルなスタイルまで表現できることから、パーマ需要が伸長傾向にあります。特に「タント」のターゲットでもある若年層に人気の高い“メンズパーマ”は、近年のメンズヘアスタイルとして定番化している一方で、当社で実施した調査結果では、パーマのスタイリングに対して様々な課題を抱えていることが分かりました。そこで当社は、「タント」を通してパーマヘアのケアや、スタイリングを行ううえでのベースづくりなどを提案することでスタイリングの悩みを解決し、理想的なパーマスタイルの表現を全面的にサポートします。

 

89%の方が、パーマのスタイリング時に課題を感じている

20歳~29歳の男性1,000人にパーマの意識調査を実施しました。その結果、パーマ実施済層の89%の方が課題を抱えており、パーマの特長である「カール」と「ボリューム」に関する課題が上位にあがりました。また、「パーマ時においてのスタイリング料の正しいつけ方・手順をよく知らない」と回答された方の中にパーマ実施済の方も含まれていることから、パーマ実施済の方においても理想の姿になるためのスタイリング方法が分からず、スタイリングに納得していない可能性が浮上しました。

 

キーワードは「ツヤ」「カールの強調」「ホールド力」

パーマ実施済層が理想のパーマスタイルに求める要素として、「強いツヤ感」「カールの強調」「しっかりホールド」の3つが比較的高く、ウェットな質感や立体的なボリュームがあるスタイルの人気の高さがうかがえます。

 

「メンズパーマにナカノのタント」

 パーマスタイルに求められる要素に対して「タント」では、ウェットなツヤ感を与える「グリース 4」と、適度なセット力でカールを持続的に表現する「ワックス 5」を通して、メンズパーマのスタイリングをより楽しんでいただくためのプロモーションを展開します。これらのアイテムは、糸をひくほど伸びの良い「ナカノファイバー処方」により髪なじみが良く、カールの強調を簡単に表現することができます。

 

プロモーション

1.パーマ男子への使用を促す販促展開

 メンズパーマのスタイリングは簡単で楽しいというメッセージを込めたキービジュアルを起点に、取扱い店舗での専用什器やWEB CM動画などパーマスタイリングに悩む男性が自分ゴト化するような販促展開を実施します。同時に「グリース 4」「ワックス 5」のトライアルサイズを数量限定発売することで、「タント」を手に取っていただきやすい環境をつくります。

メンズパーマにナカノのタント「パーマスタイルどうみせる?」WEB CM

 https://youtube.com/shorts/U_RWWzWbEaM?feature=share

 

2.パーマスタイリング徹底解説

 パーマスタイリングを徹底解説した4本のWEB記事を公開。美容師さまのプロフェッショナルとしての目線による、すぐにできるケア方法や意外なコツをお伝えします。

 

【初めてのメンズパーマにおすすめのスタイル10選!オーダーのポイントについても解説】

 https://aumo.jp/articles/4258227

 

【パーマのおすすめケア方法7選!長持ちさせるために髪を丁寧に扱おう】

https://aumo.jp/articles/4258424

 

【メンズパーマのスタイリング失敗例から学ぶ!対処法と正しいスタイリング方法】

https://aumo.jp/articles/4258187

 

【メンズパーマのスタイリング方法!失敗しないための注意点も紹介】

https://aumo.jp/articles/4258381

 

3.人気美容師による「タント」を使用したメンズパーマのスタイリング動画

 「タント」Instagram公式アカウントにて、メンズパーマに特化したスタイリング動画を配信します。

 https://www.instagram.com/nakanotanto/

 

商品名、特長、容量

8f38deeb6bd7adf11713312561.png

※各アイテムのセット力を番号で表記しており、数字が大きいほどセット力が強くなります。

※ノープリントプライス。

 

販売先および発売日

「ナカノ スタイリング タント グリース 4 90g」

「ナカノ スタイリング タント ワックス 5 90g」

全国のロフト、ウエルシアホールディングス、スギ薬局、ハンズ、Amazonなどで販売中。

※一部店舗除く。

 

「ナカノ スタイリング タント グリース 4 30g」

「ナカノ スタイリング タント ワックス 5 30g」

2024年5月1日(水)より、ウエルシアホールディングス、Fit Care DEPOTなどで順次販売開始。

※一部店舗除く。

※順次販売先を拡大予定。

※発売日および販売先は予告なく変更になる場合がございます。

 

商品詳細(特設サイト)

https://www.nakano-seiyaku.co.jp/products/tanto/permstyling24/

 


「ナカノ スタイリング タント」とは?

 1996年に糸を引くほどのびの良い“ナカノファイバー”を採用した初代「ナカノワックス」を発売して以来、2022年8月に26年ぶりにフルリニューアルを果たしました。“Careless Styling”をコンセプトに全アイテムの機能面で“使いやすさ”を追求し、一人ひとりが簡単に自分らしいヘアスタイルを楽しむことができることから、ヘアスタイリングを積極的に楽しんでいる若年層より支持されています。

 

中野製薬株式会社について

 中野製薬株式会社は、京都に本社を置く理美容プロフェッショナル向けおよび一般向けの頭髪化粧品の製造販売、並びに頭髪化粧品のODM(受託生産)事業を行う企業です。1959年の設立以来「表面を装うような商品でなく、嘘のない商品をつくりたい」という熱い想いで、全てのステークホルダーの皆さまに美をお届けしています。

 

代表者:代表取締役会長 中野 耕太郎 / 代表取締役社長 中野 孝哉

本社所在地:京都市山科区東野北井ノ上町6番地の20

設立:1959年9月 / 資本金:1億円 / 従業員数:269名(2024年3月1日現在)

事業内容:シャンプー、リンス、トリートメントクリーム、スタイリング料、パーマ液、ヘアカラー、育毛剤等の頭髪化粧品、医薬部外品の製造、販売。

 

<中野製薬株式会社>

■中野製薬WEBサイト:https://www.nakano-seiyaku.co.jp/

■NAKANO ONLINE STORE:https://nakano-online.com/shop/

■Instagram:https://www.instagram.com/nakanoseiyaku_jp/

■Facebook:https://www.facebook.com/nakanoseiyaku

■TikTok:https://www.tiktok.com/@nakanoseiyaku_jp/

■X(Twitter):https://twitter.com/nakanoseiyakujp

■note:https://note.com/sdc_sdc

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
美容・健康

サブカテゴリ
ファッション