「コンピュータ断層撮影(CT)のグローバル市場(2019-2029)」調査資料を販売開始

株式会社マーケットリサーチセンター

2024.04.16 14:00

(株)マーケットリサーチセンタ-(本社:東京都港区、グローバル調査資料販売)では、「コンピュータ断層撮影(CT)のグローバル市場(2019-2029)」資料の販売を2024年4月16日に開始いたしました。世界のコンピュータ断層撮影(CT)市場規模、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。

■レポ-トの種類:グロ-バル市場調査レポ-ト
■日本語タイトル:コンピュータ断層撮影(CT)のグローバル市場(2019-2029)
■英語タイトル:Computed Tomography (CT) - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts 2019 - 2029
■発行元:Mordor Intelligence
■発刊日:2024年2月
■レポ-ト形態:英文PDF(Eメ-ルによる納品)

■主な掲載内容:
コンピュータ断層撮影(CT)市場の市場規模は、2024年に86.4億米ドルと推定、2029年には116.2億米ドルに達すると予測され、予測期間(2024〜2029年)のCAGRは6.12%で成長する見込みです。
COVID-19の症例数の増加によりCTスキャナーの需要が増加しており、市場にプラスの影響を与えると予想されます。例えば、2020年6月、 Abu Dhabi Health Services Company (SEHA)は、COVID-19患者の肺炎を診断するための16スライス移動式CTスキャナーをUAEで発売しており、発展途上国がCOVID-19の検出にCTスキャナーを使用していることを示しています。CT検査はCOVID-19患者の診断とその後の管理において重要な補助的役割を果たしました。CT検査は、RT-PCR検査で偽陰性の結果が出る可能性を減らすことができます。これらの知見により、COVID-19の期間中、国内ではCT検査の需要が増加しました。世界各国の政府はCOVID-19の感染を減少させる政策を採用しており、COVID-19とは無関係に画像診断の需要がさらに減少しています。病院が危機管理能力を拡大するために講じている対策は、安全に実施できる適切な医療用画像診断の量をさらに減少させています。
CTスキャンは、特に肺がんや外傷性脳損傷の診断に最も重要なツールと考えられています。これらの疾患の流行が市場の成長を後押ししています。その他の市場促進要因としては、高齢者人口の増加、慢性疾患の増加、画像誘導介入への医療シフト、技術の進歩などが挙げられます。2020年7月にAmerican College of Chest Physiciansが発表したデータによると、肺がんは最も頻繁に診断されるがんの1つです。世界全体のがん罹患数の11.6%を占めています。2030年までに世界の肺がん患者数は38%増加し、289万人になると推定されています。CTスキャンは骨の3D画像を提供し、整形外科のより良い診断と手術に役立ちます。そのため、整形外科疾患の負担増に伴い、CTスキャナーの需要も拡大する見込みです。
同市場の主要企業は新しいCT装置を発表しており、これが同市場の成長を牽引しています。例えば、2022年7月、Siemens Healthineers社は、ウィーンで開催された欧州放射線学会(ECR)2022で、新発売のCT画像診断装置を発表しました。新しいCT装置を発表することで、同社はヨーロッパ諸国全体でイメージングポートフォリオを推進しました。したがって、グローバル企業による新発売により、研究された市場は今後数年間で大きく成長すると予想されます。
しかし、適切な償還の欠如と厳しい規制の枠組みが市場の成長を妨げると予想されます。

コンピュータ断層撮影(CT)市場動向

ハイスライス・セグメントが健全な成長を遂げる見込み
ハイ・スライス・スキャナは、256、320、640スライスといった128スライス以上のスライス数を持つスキャナ。COVID-19の発生により、CTスキャナーは多くの分野で主要なツールとして使用されているため、各社は新製品を開発し、生産を強化しています。2022年7月、インドのLHヒラナンダニ病院はSiemens Healthineers社製の384スライス心臓CTスキャン装置を導入しました。心臓専門医と心臓外科医は、診断精度が従来の128スライスに比べて3倍向上した最新のAIベースのCTスキャナーにより、患者の治療における次のステップについて、より多くの情報に基づいた決定を下すことができます。
ハイスライスCTスキャナーは、スキャン時間の短縮、患者のスループットの向上、放射線量の低減に役立ち、より詳細でアーチファクトの少ない画像を提供します。また、心血管検査のような高度な画像診断にも適しています。一方、不整脈、心拍数の速い患者、肥満、小児患者には、より高速で撮影領域の広いハイスライスシステムが適しています。また、ハイスライスCTはフィルム画像を現像する必要がないため、短時間で撮影できます。放射線技師は、低・中スライスCTスキャナーでは見逃される可能性のある微小石灰化を検出するために、コンピューターを使って画像をさらに最適化することができます。このように、ハイスライスCTスキャナーの利点は市場の成長を後押しする可能性があります。
これらのCTスキャナーは、他の疾患よりも複雑な心疾患や呼吸器疾患を含む、事実上あらゆる患者の3D画像を提供する最も先進的なものの1つです。英国心臓財団(British Heart Foundation)が2021年1月に発表したデータによると、英国では心血管疾患と循環器疾患が死因の27%以上を占めており、約760万人が心臓疾患を抱えています。従って、このような要因が今後の同分野の成長を促進すると予想されます。

コンピュータ断層撮影(CT)市場は北米が最大シェア
北米のコンピュータ断層撮影(CT)市場は、世界的に大きなシェアを占めています。同地域の市場成長は、がんや神経疾患などの慢性疾患負担の増加、確立された医療システムの存在、医療画像に対する意識の高まりによるものです。
米国市場の成長の背景には、高齢者人口の増加があります。人口の高齢化に伴い、がん症例や慢性疾患がより多く確認される可能性があります。全米脳腫瘍協会によると、2020年には米国で約70万人が脳腫瘍を患い、約8万7000人が脳腫瘍と診断されると推定されています。したがって、高齢者人口の増加は慢性疾患の負担増につながり、CTスキャンの需要を増加させ、市場を牽引する可能性があります。
PubMedのレポートによると、2022年の心血管疾患への投資額は26億2,200万ドルで、2021年の24億9,900万ドルから大幅に増加しました。CTは心臓とその動脈の詳細な画像を迅速に作成します。この検査によって冠動脈に蓄積したプラークを診断または検出し、心臓病のリスクを判断することができるため、疾病管理におけるCTスキャンの需要が高まっています。市場各社は、製品の発売、既存製品のイノベーション、M&Aなどの成長戦略に注力しています。例えば、2021年5月、Siemens Healthineers社は、医療スタッフや患者の処置を簡素化するインテリジェントな操作アプローチを備えた高速・高解像度CTスキャナーSOMATOM X-ceedを発売しました。

コンピュータ断層撮影(CT)産業の概要

コンピュータ断層撮影(CT)市場は、Canon Medical Systems Corporation、Koninklijke Philips NV、GE Healthcare、Siemens Healthineersなど、少数の大手企業が存在するため、統合されています。これらの大手企業が産業で大きなシェアを占めています。ほとんどのプレーヤーは、最大の市場シェアを獲得するために、市場に技術的に高度な製品をもたらすことに焦点を当てています。

その他のメリット
エクセル形式の市場予測シート
3ヶ月間のアナリストサポート


■レポートの詳細内容・販売サイト
https://www.marketresearch.co.jp/MRC2403C083-Construction-Chemicals-Market-Share-Analysis/

■調査会社 Mordor Intelligence について
https://www.marketresearch.co.jp/Mordor-Intelligence/

■(株)マーケットリサーチセンタ-について
https://www.marketresearch.co.jp/

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
システム・通信