新規事業起案プログラム「Drit」を通じてビジネスケアラーに特化した転職支援の事業検証をスタート

パーソルイノベーション株式会社

2024.04.10 10:00

求職者および企業のプレエントリー受付開始のお知らせ

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大浦 征也)は、新規事業起案プログラム「Drit」で、約半年間構想を練ったビジネスケアラーに特化した転職支援サービスの事業検証を開始することとなりましたので、本日より事業検証にご協力いただける求職者および企業のプレエントリーを受け付けます。

■事業検証の詳細

当社は、パーソルグループ社員が新規事業を創出する際に、応募することができる「Drit」というプログラムを展開しています。今回、この「Drit」を通じて、ビジネスケアラーに特化した転職支援のマッチングに関して、ビジネスケアラー当事者でもある起案者たちが培ってきた人材紹介事業のノウハウを活かし、事業検証を実施することになりました。

■背景

家族の介護をしながらはたらく“ビジネスケアラー”は国内に200~300万人いると推定されます。※1
ビジネスケアラーは家族の介護と両立できるはたらきやすい環境を求めており、一方企業側もコロナ禍を経て人材獲得のためにはたらきやすさを訴求する動きが出てきております。そこで今回、ビジネスケアラーの採用に前向きな企業と、家族の介護と両立できるはたらきやすい企業を探す転職希望者をマッチングさせ、両者の課題解決を図ると同時に、今後ますます深刻化していく社会問題に対して、“介護しながらはたらく”という新しいスタイルを社会全体に普及させていきたいと考えました。

※1 令和4年就業構造基本調査 全国結果
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&stat_infid=000040077491

特徴

・求職者の対応にあたるキャリアアドバイザーの中にもビジネスケアラー当事者がいるため、家族のケアと仕事の両立について、相談しやすい環境です。

・事前に当社にて調査を行い、在宅勤務やフレックスタイムといった柔軟なはたらき方ができ、家族の介護と仕事の両立が可能であると判断された、求人のみを紹介します。

・企業の書類選考を通過し、面接に進んだ転職希望者のうち、面接の時間帯にベビーシッターやヘルパーを利用される方は、主に以下の内容で実費の一部を支給する予定です。

※1回あたりの上限金額あり
※面接が発生する毎に支給
※面接形式はオンライン・訪問いずれでも可

・求職者である利用者の費用は一切発生しません。

■対象者

家族(祖父母・両親・兄弟姉妹・配偶者・子どもなど)の介護をしながらはたらいている転職希望者

※介護認定や障害認定の有無は問いません。認定は取っていないが介護が発生する、近い将来にケアが発生するため転職を考えている方や、子どもの不登校や発達障害グレーゾーン、鬱症状をお持ちの方などのケアをされている方も含みます。
※日本国内であれば居住地域による制限もありません。
※求人職種はITエンジニア、データアナリスト/データサイエンティスト、コンサルタント、人事、企画、法務、経理等の専門職種となる見込みです。
※求人枠には限りがあり、またご希望の条件やこれまでの経験・スキルによってはご紹介が難しい場合があります。予めご了承ください。

■募集期間

2024年4月10日(水)~6月30日(日)
※検証を通じ、募集は終了せず、継続となる可能性があります。

■プレエントリー受付フォーム

https://forms.office.com/r/GGSBhwpigf

■マッチング期間

2024年5月1日(水)~6月30日(日)予定

■企業向けお問い合わせ

https://forms.office.com/r/h4VqffeBpa

■新規事業起案プログラム「Drit」について

 

https://www.drit-i.jp/

パーソルイノベーション代表取締役社長と起業経験を数多く持つ有識者と共にパーソルの次世代事業創造を目指すハンズオン事業開発プログラムです。
今期に入り、「Drit」ではソーシャルイシューへの取り組みも強化しています。

「Drit」責任者コメント

今回、「ビジネスケアラーへの十分なはたらく機会・はたらく環境を提案できていないのではないか?」という起案者の原体験から起案をいただきました。検討段階において、約100名のインタビューや企業への事前調査を経て、採用企業側にもメリットを感じていただける可能性があると考えております。
課題を感じられているビジネスケアラーの皆さまのプレエントリー、賛同いただける企業の採用担当の皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

■パーソルイノベーション株式会社について

https://persol-innovation.co.jp/

パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)』や、新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」から創出された、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
広告・宣伝
システム・通信