BPAフリー感熱紙市場レポート:世界市場規模は2029年までに24.9億米ドルに達する見込み

QY Research株式会社

2024.04.08 11:26

BPAフリー感熱紙市場レポート:世界市場規模は2029年までに24.9億米ドルに達する見込み

BPAとしても知られるビスフェノールAは、多くの工業用途に使用されてきた合成化学物質です。1891年にロシアの化学者によって発見されて以来、BPAは現在も広く使用されているほとんどの材料において重要な化合物として機能することから、ある程度の人気を集め始めている。代表的な例としては、ペットボトル、スポーツ用品、配管ライナー、飲料缶、そしてもちろん、販売レシートによく使われる感熱紙などが挙げられる。

しかし、過去数十年の間に、さまざまな製品にBPAが使用されるようになり、化学物質の健康リスクに対する懸念が生じ始めている。最近の研究では、BPAの痕跡は、それが接触する可能性のあるほとんどのものに浸透することが示されている。BPAに過度にさらされると、身体、特に脳やホルモン分泌に悪影響を及ぼす可能性がある。

幸いなことに、BPAを含む製品を製造している企業の中には、この潜在的に有害な化学物質の使用を制限、あるいは全廃する方法を見つけたところもある。例えば、感熱紙製造工場では、BPAを一切必要としないように改良を加え始めている。BPAフリーの感熱紙ロールの登場により、こうした開発は最終的に好結果につながっている。

QYResearch調査チームの最新レポート「BPAフリーの感熱紙の世界市場レポート 2024-2030年」によると、BPAフリーの感熱紙の世界市場規模は2029年までに24.9億米ドルに達し、今後数年間の年平均成長率は4.2%になると予測されている。

QYResearchリサーチセンターによると、世界のBPAフリー感熱紙メーカーは主に、Oji Paper、Koehler、Appvion、Mitsubishi Paper、Ricoh、Hansol Paper、Jujo Thermal Paper、Guanwei Paper、Jianghe Paper、Guanhao などである。

2022年には、世界の上位5社が市場シェアの約64.0%を占めた。

製品タイプ別では、フェイスレスラッカーが約80.3%のシェアを占め、現在最も優勢なセグメントとなっている。

BPAフリー感熱紙、世界市場規模、用途別セグメントでは、POS用途が最大の川下市場で4%のシェアを占めている。

製品用途別では、POS用途が現在最も圧倒的な需要源となっており、約54.4%のシェアを占めている。

主な推進要因

需要の拡大:小売、物流、医療業界の成長に伴い、レシートやラベルなどの感熱印刷製品の需要も増加しており、感熱紙市場の拡大を牽引している。


技術の進歩:技術の継続的な進歩に伴い、感熱印刷技術も向上しており、その結果、感熱紙の品質と性能が強化され、応用分野がさらに拡大している。

環境意識の高まり:BPAフリー製品に関連する環境および健康への懸念のため、環境意識の高まりは、より環境に優しい代替品の探索につながっている。 このことは、BPAフリー感熱紙の代替品の開発と応用を促進すると思われる。

主な阻害要因

健康・環境リスク:BPAフリー製品は人の健康や環境に有害な可能性があると認識されており、その結果、国や地域によっては規制によって使用が制限されたり禁止されたりすることがある。 このため、BPAフリー感熱紙の市場は制限される。

代替品との競争:環境意識の高まりに伴い、バイオベースの感熱紙や熱転写紙など、BPAフリーの感熱紙製品の代替品が出現している。 これらの代替品が市場でより普及し、BPAフリー感熱紙の市場シェアが制限される可能性がある。

技術進歩による圧力:技術の発展に伴い、感熱紙製品の性能と品質を向上させる新しい感熱印刷技術や材料が登場している。 BPA非含有感熱紙が技術の進歩に対応できなければ、市場での競争上の課題に直面する可能性がある。

サプライチェーンの不安定性:BPAフリーは感熱紙の主要原材料の一つであり、そのサプライチェーンの不安定性は感熱紙業界の生産と発展に影響を与える可能性がある。

産業発展の機会

持続可能性の動向:環境意識の高まりにより、環境に優しい製品に対する需要が増加している。 BPAフリーの代替品の開発や、より環境に優しいBPAフリーの感熱紙の生産は、持続可能性のトレンドに沿ったものであり、より多くの消費者や顧客を引き付けることができる。

新興市場の需要:アジア太平洋やアフリカなどの新興市場の経済発展により、感熱紙製品に対する需要が増加している。 BPA非含有感熱紙のメーカーは、この機会をとらえてこれらの市場での販売と開発を拡大することができる。

技術革新:継続的な技術革新は、製品の高性能化と低コスト化につながり、市場競争力を強化する。 新しい感熱印刷技術の開発や製品の耐久性・透明性の向上などの技術革新は、BPAフリー感熱紙業界に新たな機会をもたらす可能性がある。

グローバルBPAフリー感熱紙に関する調査レポート, 2024年-2030年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報』はBPAフリー感熱紙の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測データは2024年から2030年までです。

【総目録】

第1章:報告の範囲、世界の総市場規模(売上、販売量、価格)を紹介する。本章では市場のダイナミクス、最新動向、市場促進要因と制約要因、業界の製造業者が直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析も提供する。

第2章:BPAフリー感熱紙メーカーの競争状況、価格、販売および売上の市場シェア、最新開発計画、合併および買収情報などについて、詳細な分析を提供する。

第3章:製品タイプ別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる市場セグメントでブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第4章:用途別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる下流市場でブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第5章:地域別でのBPAフリー感熱紙の販売量、売上を紹介する。各地域の市場規模と開発ポテンシャルを定量的に分析し、世界各国の市場開発、将来の発展の展望、市場空間、各国の市場規模を紹介する。

第6章:国別でのBPAフリー感熱紙の販売量、売上を紹介する。各国・地域ごとに製品タイプ別および用途別の重要データを提供する。

第7章:主要企業のプロファイルを提供し、市場における主要企業の基本情報を詳細に紹介する。製品の販売量、売上高、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発などが含まれる。

第8章:産業チェーンの分析を提供し、業界の上流と下流を含む。

第9章:結論。

 

なお、レポートにおいてはサンプルのお申し込みもできます。
QYResearch(QYリサーチ)は2007年に設立され、主な事業内容は、市場調査レポート、リサーチレポート、F/S、委託調査、IPOコンサル、事業計画書などの業務を行い、お客様のグローバルビジネス、新ビジネスに役に立つ情報やデータをご提供致します。米国、日本、韓国、中国、ドイツ、インドの6カ国に拠点を持ち、世界30か国以上においてビジネスパートーと提携しています。今までに世界160ヵ国以上、6万社余りに産業情報サービスを提供してきました。
 

■世界トップレベルの調査会社QYResearch
https://www.qyresearch.co.jp
■本件に関するお問い合わせ先
QY Research株式会社

日本現地法人の住所: 〒104-0061東京都中央区銀座 6-13-16 銀座 Wall ビル UCF5階
TEL:050-5893-6232(JP);0081-5058936232
マーケティング担当 japan@qyresearch.com


 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
広告・宣伝