キッザニア甲子園、4月7日まで「ランドセル職人」実施中!
~職人と同じ道具・素材を使ってミニランドセルを作ろう~ イベント開催期間:2024年3月23日(土)~4月7日(日) 場所:キッザニア甲子園(兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園)
こどもの職業・社会体験施設「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)では、2024年3月23日(土)から4月7日(日)まで期間限定「ランドセル工房」パビリオンをオープンしています(協力:株式会社 池田屋)。「ランドセル工房」では、職人と同じ道具や素材を使って約1/10サイズのミニランドセルを作る「ランドセル職人」の仕事が体験できます。 本レポートでは、3月25日(月)に行われた取材会の様子をお届けします。
こどもの職業・社会体験施設「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)では、2024年3月23日(土)から4月7日(日)まで期間限定「ランドセル工房」パビリオンをオープンしています(協力:株式会社 池田屋)。「ランドセル工房」では、職人と同じ道具や素材を使って約1/10サイズのミニランドセルを作る「ランドセル職人」の仕事が体験できます。
本レポートでは、3月25日(月)に行われた取材会の様子をお届けします。
こども達はユニフォームであるエプロンを身に着け、ランドセルの歴史や各パーツの役割、ミニランドセルに使う素材・道具について学びます。「表側だけでなく、目立たない裏側も丁寧に作業することが大切」という仕事のポイントを聞いたこども達は、革の裏側に内装材(樹皮板)を貼り付けたり、工具を使ってカシメやナスカンなどのパーツを取り付けたり、固定する作業を慎重に行っていました。
最後に、見本を参考にしながら、各側面にあいた穴に紐を通してランドセルを立体に仕上げます。こども達は真剣な表情で、緩まないように紐を編んでいました。
作ったミニランドセルを手にしたこども達の顔は誇らしげで、「ランドセルの歴史や作り方を知ることができた」「トンカチは図工の授業でしか使ったことがなかったので、使えて楽しかった」「きれいに紐を編むことが出来たので満足」と感想を述べました。
■ 池田屋 代表取締役社長 長岡和久様よりコメント
「鞄業界として、次世代の育成が必要だと感じている。当社が製作依頼している工場でも若い職人が増えてきた。体験を通して職人の仕事に触れることで、こども達が『将来ものづくりに関わりたい』『職人を目指したい』と思ってくれたら嬉しい。」
■ 池田屋 子ども思いの森事業部 部長 寺本昌平様よりコメント
「普段ランドセルを使っている小学生や、これから使うようになる未就学のこども達が体験してくれていた。ランドセルはこども達の成長に寄り添う相棒。作る過程を知ることで、自身のランドセルに一層愛着を持ってほしい。」
期間限定「ランドセル工房」パビリオンは2024年4月7日(日)まで体験できます。
詳細はこちらから https://www.kidzania.jp/koshien/news/15485
■池田屋 について
■KCJ GROUP/キッザニア について
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。