『オキシクリーン パワーリキッド 新CM発表会』開催  チョコレートプラネットが”真っ白にしたい記憶“とは

株式会社グラフィコ

2024.03.27 19:15

CM衣装を身に纏いクイズ対決!/松尾さん 得意のレゲエダンスも披露

酸素系漂白剤「オキシクリーン」を展開する、株式会社グラフィコ(代表取締役社長CEO:長谷川 純代)は3月27日(水)に『オキシクリーン パワーリキッド 新CM発表会』をTOKYOFMホールにて開催いたしました。  当日は同社取締役COO水谷直人より、新商品「オキシクリーン パワーリキッド」の紹介や発売後の動向についてプレゼンテーションを行い、新CMキャラクターのチョコレートプラネットのおふたりをお招きいたしました。新CMを初お披露目、オキシクリーンそのものになりきった感想などをお話しいただいたほか、おふたりの“オキシ愛”を試すクイズ対決などを行い、会場を盛り上げていただきました。

 

株式会社グラフィコ 取締役COO 水谷 直人より挨拶

本イベントは弊社COO 水谷 直人の開会の挨拶から始まりました。

酸素系漂白剤「オキシクリーン」の液体タイプである新商品の特長や「オキシ足し」「オキシ漬け」「オキシかけ」の3つの使用方法を紹介するとともに、3年かけた開発の経緯などを説明しました。

また、本商品の発売に先駆け、250名のお客様を対象に行った先行モニター調査の結果(有効回答数188件)を紹介。今回の液体タイプでは、約90%のお客様に購入意向をいただき、“使いやすい“”汚れが落ちた”と、本商品の最大の特長である「効果」と「簡便性」を評価頂いていること、配荷が順調に進んでいることなどをお話いたしました。

最後に、新商品のプロモーションや当日からスタートするプレゼントキャンペーンについて簡単に紹介し、「オキシクリーンは日本の家事に驚きと楽しさを提供できるよう様々な取り組みを強化していく」と今後の意気込みを述べ、挨拶を締めました。

チョコレートプラネット オキシクリーンを完全再現した衣装で登場!

新キャラクターとしてCMにご出演いただいたチョコレートプラネットさんに、商品パッケージをそのまま再現した着ぐるみのCM衣装で登壇いただきました。

おふたりはオキシクリーンについて以前から馴染みがあるようで、長田さんはコントで使う小道具や衣装の洗濯に使用していて、代表作“イカのクォーターがアルバイトの面接にくるコント”の衣装を引き合いにお話くださいましたが、すかさず、松尾さんに「みんな知らないから、そんな18年くらい前のネタ!」とすかさず、ツッコミを入れられていました。

松尾さんは奥様がよく使っているそうで、「今回のCMが決まったときに、今までで一番良いリアクションがありました!え~オキシクリーンのCM!?って」と奥様からの反応を明かしてくださいました。

白熱の抜き打ちクイズ対決!勝利したのは?

新CMキャラクターに選ばれたチョコレートプラネットさんがオキシクリーンについてどれだけ知っているか、クイズ対決をおこないました。

その中で「オキシクリーンパワーリキッドの使い方で『オキシ漬け』『オキシかけ』あとひとつは『かんたん!オキシ足し』『かんたん!松尾足し』どちらでしょうか?」という問題が。とても簡単なクイズでしたが、松尾さんは『かんたん!松尾足し』を選択。理由を聞かれた松尾さんは「松尾を足すことによって”白さ“と”やさしさ“がプラスされる」と手振り身振りを交え説明。相方の長田さんも困惑した回答は、当然不正解だったのですが、その結果に驚くほど悔しがっている松尾さんの様子が印象的でした。

クイズは4問行われ、結果はなんと同点で引き分け。最後は、”あっちむいてホイ”で勝敗を決し、長田さんが見事勝利を収め、同日から開催されるキャンペーン賞品のアクリルスタンド「オキシクリーン限定チョコプラアクスタ」を獲得されました。

オキシクリーンでキレイにしたいアイテムを発表

最後におふたりに「オキシクリーンでキレイにしたいもの」をフリップに書いて発表いただきました。

長田さんは“ニット帽”をあげ「ニット帽が好きで、新幹線の移動とかも深くかぶればアイマスク代わりにできたり、非常に便利なんです。なかなかニット帽は洗わないので、オキシ漬けですね。」とお話くださいました。

対する松尾さんは”靴下“と回答。白い靴下が好きで良く履くそうですが、仕事上着替えも多く、いつの間にか真っ黒になっているんだそう。生乾きのニオイも取れるので靴下に使いたいとご回答いただきました。

トークの節々で放たれるボケと切れの良いツッコミで、会場の笑いを誘い、発表会を盛り上げて頂きました。

“真っ白”にしたい思い出は、あのお笑いショーレース

Q.漂白剤オキシクリーンにちなみ、「真っ白にしたい思い出」を教えてください。

長田さん:我々ショーレースで結構戦ってきておりまして、2018年に大きなコントの大会の決勝で、1本目で最高得点を出しまして、このままいけば優勝だというところ、2本目でダダスベリしまして優勝を逃してしまったんですが、もうその記憶は早く抹消したいです。

松尾さん:そうですね。長田さんが話したショーレースもなんですが、僕ブログとかX(旧Twitter)をはじめたときに、なにか特徴を出さないといけないと思って、一人称を“おいら”ってやってたんですよ。それが恥ずかしくて、真っ白にしたいです。(笑)

Q.お互いをみて「ここはもっとキレイにしてほしい」と思うところはどこですか?

長田さん:やっぱり顔がキレイではない…。

松尾さん:おい!(笑)

長田さん:あとは、最近楽屋で平気でおならをするんですよ。それを辞めてほしいですね。

松尾さん:そうですね。(長田さんに対して)いいやつだからな~(笑)とっつきにくいところあるけどいいやつなんすよ!こんなきれいなやついないんですよ…!

長田さん:おい、あるだろ!いつも言ってるだろ。

松尾さん:鼻かんだティッシュをそこらへんで放ったり、ペットボトルのキャップ絶対締めないとか、それ以外は全部キレイなんですよ!

Q.新商品は洗濯の際にちょい足しするだけで洗濯効果がアップするそうですが、ご自身にちょい足ししたいものは何ですか?

長田さん:あと5cm身長をちょい足ししたい。肩幅のおかげで170㎝ないと思われてなくて、ロケで一般の人に会うと、「思ったより小さいですね」とか言われるんです。

松尾さん:僕の方が大きいですからね。僕チョコレートプラネットの小さい方って言われますけど長田さんのが小っちゃいんです。並ぶと僕の方が高いですよね?どうですか?

長田さん:衣装きてるから分からねぇよ(笑)

(代表者…松尾さんは?)

松尾さん:僕は方向音痴なので、とにかく方向が分かる能力をちょい足ししたいですね。

.商品再現性が高い衣装を着ておりますが、小道具などをご自身でも創作する長田さんですが、次に作ってみたい小道具や、生み出したいものはなんですか?

長田さん:なんですかねぇ…。

松尾さん:あれ今、風邪の特効薬、小道具で作ろうとしてるよね?(笑)

長田さん:無理ですよ(笑)それ小道具とかじゃないでしょ(笑)そうですね、なんか新しい“競技”を作ってみたくて、結構いま試行錯誤しています。

Q.松尾さんがCM内でダンスを披露していますが、この振り付けはご自身で考えたものですか?この場でも披露いただけますか?

松尾さん:あれは、僕がよくやってるレゲエダンスでウィリボンスっていうやつで、ちょっとやりますね。  

    (ダンス披露)

長田さん:これ(衣装着てるから)できてる?横に揺れてるだけじゃない?

松尾さん:本当はめちゃくちゃ上手いんです。レゲエダンスの人も「こんなに上手いやつなかなかいない」とお墨付きをもらえたくらい上手いんです!衣装で動きに制限があるので、CM撮影の時も、踊ったものの、ここは使わないだろうなと思ってたんですが、まさか使われてたので驚きました。(笑)

オキシクリーンとは

1997年にアメリカで誕生した洗剤ブランドです。日本には1999 年に上陸、今年で25周年を迎えました。酸素の泡で衣類のシミ・汚れを落とす粉末タイプの酸素系漂白剤が人気となっており、衣類のほかにも、食器、タイルなどの水洗いできる素材に使用でき、家じゅうのほとんどの汚れを落とすことができます。ツンとした刺激臭も無く、小さなお子様のいらっしゃるご家庭にもおすすめです。国内では、株式会社グラフィコが正規輸入販売元として取り扱っています。

■ブランドサイト:https://www.oxicleanjapan.jp/

株式会社グラフィコ(東証JQS4930

化粧品、日用雑貨、健康食品を製造販売、輸入販売するメーカーです。 1996年にデザイン・企画会社として設立。大手化粧品メーカー、食品メーカーなどの商品企画、プロモーション企画、 パッケージデザイン、広告コミュニケーションにて培ったノウハウを武器に、2004年に自社商品を発売し、メーカーへと業態転換を行いました。以降、女性向け商品を中心に多くのヒット商品を市場へ送り出しています。

■企業サイト:https://www.graphico.co.jp/

株式会社グラフィコ 東京都品川区大崎1-6-1TOC大崎16階

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
広告・宣伝

サブカテゴリ
美容・健康
ライフスタイル