UNIVAS、河合塾グループKEIアドバンスと共同開発した新大学生向けの学びの内容に特化した「スポーツと学びのハンドブック」を刊行!
UNIVAS監修のスポーツ推薦で大学に進学する学生向けに「大学で学ぶ意義」を伝える『大学の運動部学生のための「学び」のハンドブック』をリニューアル!学びの重要性と共に、コンプライアンス意識の向上を図る
一般社団法人大学スポーツ協会(所在地:東京都千代田区、会長:福原紀彦、以下 UNIVAS)は、スポーツ活動を重視した「総合型選抜」や「学校推薦型選抜」等で合格した高校生が学習から離れがちになる入学前時期や初年次などに取り組むことで、大学での能動的・主体的学びのスタイルに戸惑うことなくスムーズに大学の学びへ移行することを目的とした学習支援教材を、アカデミックパートナー河合塾グループ株式会社KEIアドバンスと共同で開発・提供しています。 今回刊行される教材は、運動部学生の他に、大学でスポーツに関わりたい学生全般を対象に内容を進化。昨今大学スポーツにおける不祥事事例が多いことからコンプライアンス意識を高めるための内容も追記し、「スポーツと学びのハンドブック」として提供いたします。
2020年に発刊し多くの運動部学生の皆様にご利用・ご好評をいただいておりました『大学の運動部学生のための「学び」のハンドブック』が、『スポーツと学びのハンドブック』へとリニューアルいたしました。大学で「なぜ学ぶのか」「どうやって学ぶのか」を伝えるサポートブックとして「時間の使い方」や「レポートの書き方」など「学び」に対してしっかりと向き合うためのコツに加え、大学でスポーツに関わる全ての学生に役立つ学びの紹介やコンプライアンスの理解を深めるスポーツ・インテグリティも追加しました。
自分の考えを書き込めるワークを取り入れたページなど、オリエンテーションや講義でも活用しやすい工夫がされています。
■データサンプル
以下のURLからご覧いただけます。ぜひご一読ください。
https://kawaijuku.meclib.jp/sports-manabi-handbook/book/index.html
◆KEIアドバンスについて
教育を柱に、大学をはじめとする教育機関の広報活動を支援し、学び続ける人の生涯価値の向上に貢献することをめざし、大学を対象とした広報支援や入試業務支援、教学支援ソリューションを展開しています。また、スポーツシーンに絡めた題材で学ぶことができる「スポーツ探究」シリーズや、大学の学びと運動部の活動の関連性を描いた漫画「スポーツ知への招待」など、運動部学生を支援する様々な書籍を刊行・販売しています。
さらに、一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)の公式アカデミックパートナーとして、大学の運動部学生の学修支援を行っていくため、2022年から「Athlearn」事業を展開しています。活動の一環として、将来的にスポーツに継続して関わっていきたい高校生が「大学やその先の進路選択をどうすべきか」を学ぶことができる、スポーツに特化した進学情報サイト「Athlearn High School」を運営しています。
KEIアドバンス ウェブサイト:https://www.keiadvanced.jp
Athlearn High Schoolサイト:https://www.athlearn-hs.jp/
◆UNIVASについて
一般社団法人大学スポーツ協会は、大学スポーツの振興を目的に2019年3月に発足。学修環境の充実、安全・安心して競技に取り組める環境整備と共に、大学スポーツ全体の価値向上にむけて活動しています。
https://univas.jp/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
一般社団法人大学スポーツ協会
この企業のプレスリリース
UNIVAS、大学スポーツ振興に貢献した運動部学生やスポーツ活動に関わる学生、団体を表彰する「UNIVAS AWARDS 2024-25」のエントリーを開始!
2024.10.03 12:00