「世界の360度カメラ市場予測2023年-2028年」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.03.21 12:00

*****「世界の360度カメラ市場予測2023年-2028年」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、IMARCが調査・発行した「世界の360度カメラ市場予測2023年-2028年」市場調査レポートの販売を2024年3月21日にMarketReport.jpサイトで開始しました。360度カメラの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
市場概要
2023-2028年世界の360度カメラ市場規模は、2022年に10億7,250万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2023年から2028年の間に25.66%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに4,343.0百万米ドルに達すると予測しています。様々なビデオゲームにおける仮想現実と拡張現実(VR/AR)の普及の高まり、コンテンツの作成と共有のためのソーシャルネットワーキングプラットフォームの増加、モバイル機器への統合の拡大は、市場を牽引する主な要因のいくつかを表しています。

安全性とセキュリティ対策の向上に対する需要の高まりが市場成長を促進

様々な公共スペースや商業スペース、集合住宅におけるセキュリティ侵害の増加や、脅威や強盗事件の増加が、360度カメラ市場の成長を促進しています。これに加えて、主要な市場参加者は、効率性と機能性を向上させるために、技術的に高度でインテリジェントな側面を監視カメラに統合しています。また、搬入口、倉庫、駐車場、小売店、倉庫などの広い範囲を監視するために、様々な施設や工業地帯で360度監視カメラの設置が増加していることが、360度カメラ市場の成長を促進しています。

本レポートでは、市場構造、主要企業による市場シェア、プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析をカバーしています。また、主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。市場構造は、競合他社の技術革新に匹敵するリソースを持つ限られた数の世界的&地域的プレーヤーで統合されています。ベンダーが競争上の優位性を獲得するために先進技術を採用するため、市場の競争は激化すると予想されます。360度カメラ市場はかなりの成長ポテンシャルを秘めているため、業界への新規参入者数は多く、市場プレイヤーは製造、開発、設計、計画、既存施設の拡張を行っているため、製品の差別化率は低い。

360度カメラとは?
360度カメラとは、360度の視野を撮影できる小型のポータブル全方位カメラのことです。カメラ本体、下部ミラー、上部ミラー、絞り、ガラスハウジング、カバーで構成されています。円形に配置された複数の広角レンズを利用し、ワンショットで全景を撮影するのが特徴。パノラマ撮影、ロボット撮影、映画、鮮明な写真や動画など、広い視野を必要とする分野で使用されています。また、マーケティング用にカスタマイズされたバーチャルリアリティ(VR)体験を提供するために、モノスコピックビデオとステレオスコピックビデオの両方を撮影することができます。また、教育やエンターテインメントを目的としたリアルなコンテンツを作成するために、水中で使用されることもあります。スマートフォン用VRヘッドセットと統合され、スポーツやイベント会場の周囲に設置され、試合やコンサートをライブで観戦することができます。また、無線フィデリティ(Wi-Fi)やBluetoothでスマートフォンと接続することもでき、編集、転送、後処理、各種ソーシャルメディアプラットフォームでの共有がより簡単かつ迅速になります。360度カメラは、広いエリアでの不審な行動の監視や検知、公共の場や住宅地での人の動きの追跡、セキュリティシステムの強化、屋内外の監視などに幅広く活用されています。

COVID-19の影響:コロナウイルスの発生は360度カメラ業界に悪影響を及ぼし、市場全体の生産と販売に大きな落ち込みをもたらしました。戸締まりや社会的な距離のため、人々はビジネスや専門的なイベント、撮影、旅行やグルメブログを行うために家から出ることができず、カメラの需要が減少しました。これに加えて、生産工場の操業停止、サプライチェーンの混乱、輸送制限により、360度カメラの製造プロセスが世界的に阻害されました。さらに、パンデミック時の輸送制限やフライトのキャンセルにより、半導体、コンデンサー、プロセッサーなどの原材料が製造ユニットに輸送できず、市場での供給が失われました。さらに、センサーやチップなど、様々な不可欠な原材料の輸入が大幅に減少し、病気の発生による生産工場の労働力不足も市場の成長に悪影響を与えました。

360度カメラの市場動向:現在、360度カメラは非常に効果的で、高解像度の画像を生成するため、需要の増加は、市場にプラスの影響を与える主要な要因の一つを表しています。これに加えて、様々なビデオゲームや他の形態のインタラクティブなエンターテイメントにおける仮想現実や拡張現実(VR/AR)の利用の高まりが、市場の成長を後押ししています。さらに、リアルタイムの4K&ハイダイナミックレンジ(HDR)コンテンツへの嗜好の高まりから、モバイル機器への360度カメラの統合が進んでいることも、市場の見通しを良好なものにしています。これとは別に、YouTubeやFacebookなどのソーシャル・ネットワーキング・プラットフォームの増加により、ユーザーが360度カメラのコンテンツを作成・共有できるようになったことも、市場の成長を強化しています。さらに、ドライバーに周囲の状況をよりよく理解させ、障害物を認識させ、全体的な交通安全を提供するために、自動車分野で360度カメラの採用が増加していることが、市場の成長を支えています。

主要市場細分化:IMARC Groupは、世界の360度カメラ市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界&地域レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、接続タイプ、解像度、カメラタイプ、垂直方向、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

接続タイプ別内訳
有線
無線

当レポートでは、接続タイプに基づく360度カメラ市場の詳細な分類と分析を行っています。これには有線と無線が含まれます。報告書によると、有線はスマートフォン、ラップトップ、タブレットなどのポータブルデバイスとカメラの接続を支援するため、最大のセグメントを表しています。さらに、有線接続は、より簡単かつ迅速にソーシャルメディア上でファイルを転送、編集、共有するのに役立ちます。

解像度別内訳
高解像度(HD)
超高精細度(UHD)

本レポートでは、解像度に基づく360度カメラ市場の詳細な分類と分析も行っています。これには高解像度(HD)と超高解像度(UHD)が含まれます。同レポートによると、高解像度はピクセル密度が高く、ワイドスクリーンのアスペクト比で画像を記録できるため、最大の市場シェアを占めています。さらに、リアルタイムのHDコンテンツを記録するために、携帯電話への高解像度(HD)カメラの統合が進んでいることも、市場の成長を強化しています。

カメラタイプ別内訳
シングル
プロフェッショナル

本レポートでは、カメラの種類に基づく360度カメラ市場の詳細な分類と分析も行っています。これにはシングルとプロフェッショナルが含まれます。同レポートによると、設置にかかる時間とコストを最小限に抑えられるプロフェッショナルが最大の市場シェアを占めています。さらに、スポーツ写真やイベント写真撮影のためのプロフェッショナルカメラの利用が増加していることが、市場の成長を後押ししています。

分野別内訳
メディアとエンターテインメント
消費者
軍事・防衛
旅行・観光
自動車
商業
ヘルスケア
その他

本レポートでは、360度カメラ市場を産業別に詳細に分類・分析しています。これには、メディア・エンターテイメント、消費者、軍事・防衛、旅行・観光、自動車、商業、ヘルスケア、その他が含まれます。同レポートによると、メディアとエンターテインメントは、技術的に高度な仮想現実(VR)デバイスの導入とプロゲーマーの増加により、最大の市場シェアを占めています。また、3次元(3D)アニメ映画の人気の高まりや冒険活動の記録という新たなトレンドが市場の成長を促進しています。

アプリケーション別内訳
交通モニタリング
グリッドレイアウト
空中風景
その他

360度カメラ市場の用途別の詳細な分類と分析も報告書に記載されています。これには、交通監視、グリッドレイアウト、空撮風景、その他が含まれます。同レポートによると、空中景観は広大な敷地を完全に見渡すことができるため、最大の市場シェアを占めています。また、小さな生態系やダインスケールの景観の特徴をマッピングするために、航空景観における360度カメラの利用が増加していることが、各分野の成長に寄与しています。

流通チャネル別内訳
オンラインストア
単一ブランド店
マルチブランドストア

本レポートでは、流通チャネルに基づく360度カメラ市場の詳細な分類と分析も行っています。これにはオンラインストア、単一ブランドストア、複数ブランドストアが含まれます。報告書によると、便利で使いやすい革新的な360度カメラを提供する単一ブランド店が増加しているため、単一ブランド店が最大の市場シェアを占めています。このほか、単一ブランド小売店に対する規制緩和の増加や、eコマース産業の隆盛が市場の成長を後押ししています。

地域別内訳
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカなどの主要地域市場についても包括的に分析しています。同レポートによると、360度カメラの最大市場は北米です。北米の360度カメラ市場を牽引している要因としては、様々な形態のインタラクティブなエンターテイメント向けに技術的に高度な仮想現実や拡張現実(VR/AR)システムの採用が増加していること、様々なユーザー向けに没入型かつインタラクティブなゲームや視聴体験を提供するために360度カメラの利用が増加していること、機能性を高めるために監視カメラに革新的なパナモルフレンズ技術が統合されつつあることなどが挙げられます。

競合情勢:本レポートでは、世界の360度カメラ市場における競合情勢についても包括的に分析しています。本レポートに掲載されている企業には以下の企業が含まれます:
360fly, Inc.
Bubl Technology Inc.
Gopro Inc.
Insta360 (Arashi Vision Inc.)
Eastman Kodak Company
LG Electronics Inc.
Nikon Corporation
Nokia Corporation
Professional360 GmbH (Panono)
Ricoh Company Ltd.
Rylo Inc.
Samsung Electronics Co. Ltd.
Sony Corporation
Xiaomi Group

なお、これは一部の企業リストであり、完全なリストは報告書に記載されています。

本レポートで扱う主な質問

1. 世界の360度カメラ市場の予想成長率は?
2. 360度カメラの世界市場を牽引する主要因は?
3. COVID-19が360度カメラの世界市場に与えた影響は?
4. 360度カメラの世界市場における解像度別内訳は?
5. 360度カメラの世界市場の流通チャネル別内訳は?
6. 360度カメラの世界市場の接続タイプ別内訳は?
7. 360度カメラの世界市場のカメラタイプ別内訳は?
8. 360度カメラの世界市場のバーティカル別内訳は?
9. 360度カメラの世界市場の用途別内訳は?
10. 360度カメラの世界市場における主要地域は?
11. 360度カメラの世界市場における主要企業/プレーヤーは?
...

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 序論
2 調査範囲&手法
3 エグゼクティブサマリー
4 イントロダクション
5 世界の360度カメラ市場
6 接続タイプ別市場分析
7 解像度別市場分析
8 カメラタイプ別市場分析
9 産業別市場分析
10 用途別市場分析
11 流通チャネル別市場分析
12 地域別市場分析
13 SWOT分析
14 バリューチェーン分析
15 ポーターズファイブフォース分析
16 価格分析
17 競争状況

※「世界の360度カメラ市場予測2023年-2028年」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.marketreport.jp/360degree-camera-market-global-industry-imarc23ot0232

※その他、IMARC社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketreport.jp/imarc
⇒⇒https://www.marketreport.jp/imarc-reports-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はIMARC社の日本における販売代理店です。IMARC社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

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種類
調査レポート

カテゴリ
システム・通信