キッザニア東京で知的財産権を楽しく学ぼう!

KCJ GROUP 株式会社

2024.03.15 16:51

~期間限定パビリオン「弁理士事務所」で「商標権」に関わる仕事を体験しよう~   イベント開催期間:2024年3月15日(金)~3月21日(木) 場所:キッザニア東京(東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲1 ノースポート3階)

こどもの職業・社会体験施設「キッザニア東京」(東京都江東区)では2024年3月15日から3月21日まで「弁理士ウィーク」(本イベント)を開催し、期間限定「弁理士事務所」パビリオンをオープンしています。本イベントは、未来を担うこども達が知的財産制度についての興味関心を深めることを目的とし、日本弁理士会と、キッザニアの企画・運営を行うKCJ GROUP 株式会社が実施するもので、2021年3月にキッザニア東京で開催して以来2度目の実施となります。 イベント初日となる本日は取材会も開催され、小学校4~5年生のこども4人が「弁理士事務所」の仕事を体験したほか、日本弁理士会 鈴木一永会長がインタビューに回答しました。

 
バッジ付きジャケットのユニフォームを身に着けたこども達は、まず事務所内で弁理士の役割や商標について学びます。スーパーバイザーからの「弁理士や商標について何か知っていますか?」という質問に「知らない」「よく分からない」と答えていたこども達も、キッザニアのロゴやキッザニアのキャラクター「ウルバノ」も商標の一つだと知って少しピンときた様子。その後、商標登録の相談を受け、「ナショナルストア」(お土産ショップ)に向かう途中でも、街の中を歩きながらさまざまな企業のロゴやキャラクターなどの商標を見つけて楽しんでいました。「ナショナルストア」にて新商品の名称候補をもらった後は、事務所に戻って、候補の名称と同様の商標が既に登録されていないかどうかを確認します。検索結果をモニターで確認し商標登録可能な名称候補を見つけることができたこども達は、「ナショナルストア」の代理人として商標登録出願のための書類を作成します。作成した書類は「キッザニア特許庁」に提出され、決められた時間に結果を確認しに特許庁へ行きます。無事商標として認められると、成果物として商標登録証を受け取ることができ、イベントオリジナルのクリアファイルに入れて持ち帰ることができます。

体験したこども達は、「弁理士のことは全然知らなかったので、勉強になった。商品の名前が被らないようにすることで、お客さんが欲しいものをちゃんと選べるようにしていると分かった。」、「商標登録は、みんなの役に立っていると思った。他にも登録されているものを調べてみたい。」など感想を述べました。また、日本弁理士会の鈴木一永会長は、「中学生の学習指導要領にも知的財産についての内容が含まれるが、そのベースとなるような意識を是非小さいころから学んでもらいたい。 『誰かが一生懸命考えたものを簡単に真似することは良くない』と知って意識することが行動の変化につながる。キッザニアは知財の宝庫で、施設内のいたるところに商標や特許、意匠などがある。今回の体験がこども達にとっての土壌になり、大人になってからの経験に結び付くことを願っている。」とコメントしました。

 また、イベント期間中、“弁理士に関するクイズラリー”や常設パビリオンで本イベントにちなんだアクティビティも実施しており、すべてのアクティビティは3歳~15歳のこどもが体験できます。
イベントの詳細は以下の公式サイトからご確認いただけます。

https://www.kidzania.jp/tokyo/news/15453

 

■日本弁理士会について

日本弁理士会は、弁理士法に基づき大正11年(1922)5月に設立された弁理士に関する我が国唯一の法人です。主たる活動は、弁理士及び弁理士法人の使命及び職責に鑑み、その品位を保持し、弁理士及び弁理士法人の業務の改善進歩を図るため、会員の指導、連絡及び監督を行うことを目的とし(弁理士法第56条)、研修を通した会員の能力研鑚と向上、知的財産権制度の研究と普及活動を行っています。また、弁理士の登録に関する事務についても、日本弁理士会が行っています。

https://www.jpaa.or.jp/

 

■KCJ GROUP/キッザニア ジャパン について

KCJ GROUPは、3歳から15歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006年10月開業)」「キッザニア甲子園(2009年3月開業)」「キッザニア福岡(2022年7月開業)」の企画・運営をしています。「キッザニア」は、実社会の約2/3サイズの街並みに、実在する企業が出展するパビリオンが建ち並び、さまざまな仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

https://www.kidzania.jp/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
観光・レジャー

サブカテゴリ
ライフスタイル
エンタメ