「世界のLBS&RTLS市場(~2028年):オファリング別」市場調査資料を販売スタート
*****「世界の位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場(~2028年):オファリング別(プラットフォーム、サービス、ハードウェア)、位置情報種類別、技術別、用途別(トラッキング&ナビゲーション、マーケティング&広告)、産業別、地域別」市場調査レポートを取扱開始 *****
H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarketsが調査・発行した「世界の位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場(~2028年):オファリング別(プラットフォーム、サービス、ハードウェア)、位置情報種類別、技術別、用途別(トラッキング&ナビゲーション、マーケティング&広告)、産業別、地域別」市場調査レポートの販売を2024年3月18日にMarketReport.jpサイトで開始しました。位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。
***** 調査レポートの概要 *****
「MarketsandMarketsの予測によると、位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)の市場規模は2023年の247億米ドルから2028年には604億米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは19.6%になると予測」
RFID、Wi-Fi、UWB、BLEなどの一次RTLS技術とIR、超音波、GPSなどの二次位置測位技術が統合されたハイブリッド位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)プラットフォームの採用が拡大していることから、ゲートウェイ、IRセンサー、超音波マイク、環境センサー、その他のハードウェア製品に対する需要は、予測期間中に堅調に増加する見込みです。
「ロケーションタイプ別では、屋内セグメントが予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込み」
屋内測位では、磁界、音響信号、電波、相互接続されたデバイスによって収集された感覚情報など、さまざまな方法を使用して、限られた空間内のデータ、物体、または個人を追跡します。この技術により、リアルタイムのデータモニタリングが容易になり、来訪者の行動や嗜好の可視化が可能になります。以前はGPSが同様の目的で利用されていましたが、強固な壁による信号干渉を克服するために屋内位置測位技術の登場が必要となりました。GPSと異なり、屋内ナビゲーションには普遍的な標準方式がありません。例えば、Googleは位置情報の追跡にWi-Fi技術を採用しており、BroadcomチップはWi-Fi、Bluetooth、NFCを使用した屋内位置情報システムをサポートしています。Appleは、Bluetooth Low Energy(BLE)ベースの技術であるiBeaconを導入し、iPhoneなどのiOSデバイスに位置情報ベースの情報やサービスを提供しています。屋内ナビゲーション・システムの開発は、閉ざされた空間におけるGPSの限界に対処し、高精度の位置特定を実現することを目的としています。
屋内測位技術は、大きく2つのカテゴリに分類できます。無線周波数(RF)ベースの技術と非無線周波数(NRF)ベースの技術です。従来の屋内測位技術には、主にWi-Fi、RFID、Zigbee、超音波、Bluetooth、UWB、セルラーネットワーク、IRなどがあります。Wi-FiやBluetoothなどの無線信号の屋内ナビゲーションへの利用は、個人向け無線通信技術の登場と個人向け通信機器の普及により増加しています。
「用途別では、トラッキング・ナビゲーション分野が予測期間中最大の市場規模を占める見込み」
位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)技術は、運転支援、乗客情報、車両管理のための追跡とナビゲーションアプリケーションで使用されています。LBSは、ドライバーを支援し、リアルタイムの交通情報を提供するための車両ナビゲーション・システムで広く使用されています。例えば、GPSナビゲーション・ソフトウェア・アプリのWaze(Google所有)は、交通情報や道路情報をクラウドソーシングして、ドライバーにリアルタイムのナビゲーション・サポートを提供しています。
LBSと追跡技術は現在、車両管理と物流追跡に広く使われています。近年では、カーナビゲーションや車両管理以外のアプリケーションも登場しています。例えば、路上駐車スペースの検索、安全警告、運転支援や乗客案内のためのマルチモーダルなどのアプリケーションが導入されています。より健康的で、より環境に優しく(CO2排出量が少なく)、よりアクティブなモビリティ行動を促進するためにLBSを利用する研究もあります。追跡とナビゲーションのための位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)プラットフォームの他の例としては、視覚障害者のためのナビゲーション、落下検知、孤独な労働者の保護などがあります。
「予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRで成長する見込み」
アジア太平洋地域の位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場は、人口の急増、技術の進歩、中国、インド、オーストラリア、日本、シンガポール、香港などの主要国における著しい経済拡大などの要因によって、力強い成長を遂げています。この地域の多様な景観は、位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)に大きな機会を提供しています。屋内測位のような先進技術の採用と、個別化された医療ソリューションに対する需要の増加により、アジア太平洋市場は世界の位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)の展望における主要プレーヤーとして位置付けられています。この成長の特徴は、さまざまな産業におけるダイナミックな発展と革新的なアプリケーションの急増です。中国やインドなどの急成長経済圏では、サプライチェーン業務の改善に対する需要の高まりと、位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)技術の標準化に向けた政府の取り組みが市場の成長を後押ししています。
主な内訳
本調査には、ソリューションベンダーからティア1企業まで、さまざまな業界専門家による洞察が含まれています。主な内訳は以下の通りです。
企業別:ティア1-62%、ティア2-23%、ティア3-15%
役職別:C-Level Executives-38%、Director Level-30%、その他-32%
地域別:北米-40%、欧州-15%、APAC-35%、中東・アフリカ-5%、中南米-5%
位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場の主要プレーヤーは、Cisco (US), Google (US), IBM (US), Microsoft (US), Oracle (US), Ericsson (Sweden), Qualcomm (US), TomTom (Netherlands), Zebra Technologies (US), ESRI (US), Teldio (Canada), HERE (Netherlands), Ubisense (UK), Apple (US)などです。これらのプレーヤーは、位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約、提携、新製品の発売、機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。
調査範囲
この調査レポートは、世界の位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場を、プラットフォーム、サービス、ハードウェアに分類しています。サービス別では、市場は展開と統合、アプリケーションサポートとメンテナンス、コンサルティングとトレーニングに区分されます。ロケーションタイプ別では、市場は屋外と屋内に区分されます。アプリケーション別では、追跡とナビゲーション、マーケティングと広告、位置情報ソーシャルネットワーク、位置情報健康モニタリング、その他のアプリケーションに区分されます。技術別では、衛星、マイクロ波、赤外線リモートセンシング、OTDOAとE-OTD、RFIDとNFC、コンテキスト認識技術、Wi-Fi/WLAN、Ulta Wide Band、Bluetooth/BLE、その他に分類されます。業種別では、運輸・物流、小売、政府、製造、ヘルスケア・ライフサイエンス、観光・ホスピタリティ、メディア・エンターテインメント、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米に区分されます。
レポートの主な利点
本レポートは、位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、市場リーダー/新規参入者を支援します。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、ビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するための洞察を得るのに役立ちます。本レポートは、関係者が市場の鼓動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供するのに役立ちます。
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します。
-主な促進要因(UWBベースのリアルタイム位置情報システムに対する需要の増加、ジオマーケティングに対するニーズの高まり)、阻害要因(高い設置コストとメンテナンスコスト、データセキュリティの懸念)、機会(屋内近接サービスにおけるBLEとUWBの使用の増加、医療におけるIoTへの注目の高まり)、課題(システムの不整合性と標準化の欠如)に関する分析を提供します。
- 製品開発/イノベーション:位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場における今後の技術、研究開発活動、新製品およびサービス開始に関する詳細な洞察を提供します。
-市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場を分析しています。
-市場の多様化:位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場における新製品およびサービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
-競合評価:Cisco (US), Google (US), IBM (US), Microsoft (US), Oracle (US), Ericsson (Sweden), Qualcomm (US), TomTom (Netherlands), Zebra Technologies (US), ESRI (US), Teldio (Canada), HERE (Netherlands), Ubisense (UK), Apple (US)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス提供に関する詳細な評価を提供します。
...
***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 イントロダクション
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアムインサイト
5 市場概要・産業動向
6 位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)の世界市場規模:製品別
7 位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)の世界市場規模:ロケーション種類別
8 位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)の世界市場規模:用途別
9 位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)の世界市場規模:産業別
10 位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)の世界市場規模:技術別
11 位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)の世界市場規模:地域別
12 競争状況
13 企業情報
14 隣接市場
15 付録
※「世界の位置情報サービス(LBS)&リアルタイム位置情報システム(RTLS)市場(~2028年):オファリング別(プラットフォーム、サービス、ハードウェア)、位置情報種類別、技術別、用途別(トラッキング&ナビゲーション、マーケティング&広告)、産業別、地域別」調査レポートの詳細紹介ページ
⇒https://www.marketreport.jp/locationbased-services-lbs-realtime-location-tc2371-24
※その他、MarketsandMarkets社調査・発行の市場調査レポート一覧
⇒https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets
⇒https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets-reports-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はMarketsandMarkets社の日本における販売代理店です。MarketsandMarkets社発行の全てのレポートを取り扱っています。)
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。