現代のカルチャーを横断する〈セカイ系〉論の新境地! 北出栞『「世界の終わり」を紡ぐあなたへ』発売決定

株式会社 太田出版

2024.03.13 17:00

太田出版は、〈セカイ系〉評論アンソロジー『ferne』編集者・北出栞による書籍『「世界の終わり」を紡ぐあなたへ デジタルテクノロジーと「切なさ」の編集術』を、このたび4月23日に刊行いたします。

〈セカイ系〉評論アンソロジー『ferne』編集者・北出栞による書籍『「世界の終わり」を紡ぐあなたへ デジタルテクノロジーと「切なさ」の編集術』が4月23日に発売決定。米澤柊によるティザーイメージが本日公開されました!

TikTok、ソーシャルゲーム、ミュージックビデオ、アニメなど現代のカルチャーを横断する〈セカイ系〉論の新境地

〈セカイ系〉とは……「君と僕」の間で起きる小さな問題と、「世界の終わり」のように大きな問題を直結させて描くような想像力を指して使われてきた言葉。

〈セカイ系〉は、「社会」を描かないものとして長らく揶揄の対象となってきました。しかし、その誕生が2000年代初頭であったことを思い返すと、インターネットの普及によって「世界」の意味するところにドラスティックな変化が起きたことを鋭敏に捉えた想像力でもあったのではないか?

「社会」を冠するデジタルテクノロジーであるソーシャルメディアが、人々に分断やストレスをもたらしている現在、カタカナの「セカイ」という表記が再び存在感を増している。〈セカイ系〉と呼ばれる作品やそれに関する言説の再解釈を通じて、デジタルテクノロジーを通じた「世界」との向き合い方を再検討できるはずだ。

本書は上記のような問題意識に基づき、デジタルテクノロジーと主にアニメ・ゲーム・音楽作品を中心に、2000年代から2020年代=現在までの道のりをたどり直す。

1章では導入として、〈セカイ系〉について過去の議論を振り返りつつ、デジタルテクノロジーと「作品」との関係という観点から再整理。2章・3章・4章では、2020年代に入ってなおピークを更新し続けている庵野秀明新海誠麻枝准の3人に光を当て、デジタルテクノロジーとともに「作る」ことについて、各作品に込められたテーマ性についても掘り下げつつ考えていく。5章・6章・7章では、動画投稿プラットフォーム/ソーシャルメディアの登場以降、相対的に「作家」の存在感が小さくなっている現実を受け止めつつ、消費するだけでなく「作る」立場に立つための思考とは何か検討する。8章ではエピローグとして、デジタルテクノロジーとともに「作る」ことの本質とは何かに加え、それまでの議論を通して浮かび上がってきたスマートフォン/ソーシャルメディア時代における「切なさ」のありかという主題を統合して論じる。

著者は、自費出版による〈セカイ系〉評論アンソロジー『ferne』が話題を呼んだ編集者・ライターの北出栞。アニメ・ゲーム・音楽作品などに見られるイメージを横断しながら、「セカイ」という表記が捉える現代のリアリティの正体を探る。〈セカイ系〉を愛するファンや、作家を目指す方にもオススメの一冊だ。OHTABOOKSTANDでのウェブ連載に加筆修正を加え、待望の書籍化となりました。

北出栞・著『「世界の終わり」を紡ぐあなたへ デジタルテクノロジーと「切なさ」の編集術』は、2024年4月23日より発売。四六判ソフトカバー、230ページ。装画は米澤柊。書籍のカバーデザイン等は制作中につき、続報をお待ち下さい!

書誌情報

『「世界の終わり」を紡ぐあなたへ デジタルテクノロジーと「切なさ」の編集術』
著:北出栞       装画:米澤柊
発売:2024年4月23日  判型:四六判並製(ソフトカバー)
ページ数:230ページ   ISBN:978-4-7783-1926-7
予価:2,530円(本体2,300円+税) 
太田出版書誌ページ:https://www.ohtabooks.com/publish/2024/04/19114359.html
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4778319265

主な目次

1章 セカイは今、どこにあるのか
2章 デジタルな実存の再構築(リビルド)  
3章 ミュージックビデオ的想像力
4章 タッチパネル上で生まれる「切なさ」 
5章 「ポスト・ボカロ」とは何か
6章 浮遊する「天使」のサンプリング
7章 タイムラインの中で「かたち」を捉える
8章 セカイに向けて響く祈りの歌

著者プロフィール

北出 栞(きたで・しおり)
1988年生。神奈川県横浜市出身。1990年代半ばをドイツで過ごす。音楽雑誌の編集部員、音楽配信サイトの運営スタッフを経て、2010年代半ばより現名義で評論同人誌への寄稿を始める。2021年、〈セカイ系〉をキーワードにした評論アンソロジー『ferne』を自費出版。同人誌即売会「文学フリマ」を中心に話題となる。本書が初の単著。

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
エンタメ