マクアケ目標金額4,500%超え&670万円突破 総合ランキング1位獲得 週末冷凍の強い味方 “究極の自然解凍実現”タイパ向上の解凍&粗熱とり ヒ・ミ・ツは裏側にあり“あの乗り物”と同じ原理の驚異の解凍プレート ~「電子レンジで過熱ムラやドリップが気になる」あなたへ~

株式会社ユニバーサル物産

2024.03.12 12:45

時短&上質な自然解凍を叶える「解凍プレート」が登場

Makuake開始【9分】で目標金額達成

 週末にまとめて買って冷凍をしたり、時短・節約そして冷凍時の劣化を防ぐ「下味冷凍」をしたり、冷凍保存はなにかと時間がない現代社会の私たちを支えてくれる、心強い保存方法です。しかしながら日々の忙しい中で、「夕食の解凍を忘れていた!」「電子レンジ解凍は苦手...」「美味しく食べたいのに解凍を失敗してしまう...」「あともう一品をすぐに出せたら...」など、解凍に関する悩みもつきものでした。 この度、キッチン・アウトドアブランドの「IWANO」では新商品の解凍プレート「一発解凍」を発売いたします。これに先駆け、「一発解凍」を応援購入サービス「Makuake」にて2024年4月21日(日)まで先行予約販売を実施します。Makuakeのプロジェクト公開から【9分】で目標金額を達成し、開始から4日後の2月19日には目標金額3,000%超えを達成し、3月12日には購入総額が670万円を突破&目標金額 4,500%超えを達成しております。また2月16日、Makuakeの総合ランキング・グルメランキングともに1位を獲得しました。 多くの応援をいただいているIWANOの「一発解凍」プレートは、日々の時間に余裕をつくりながら上質な自然解凍を叶えます。使い方は一発解凍の上に食材を置くだけです。室内・常温であずきのアイスを一発解凍とお皿にのせて同時に放置すると、お皿にのせたあずきのアイスが表面に霜を残しかたちをそのままキープする中、一発解凍にのせたあずきのアイスはどろどろと溶けていきました。違いは一目瞭然です。また一発解凍は、さらにお弁当やお鍋の粗熱取りにも活用できる、忙しい私たちにむけた令和版便利キッチングッズです。 

 

 

ドリップを出さず冷凍肉解凍へ美味しさ逃さず&タイパよし

~動画早送りの速度で解凍の実力~

 家庭用冷凍庫から出した冷凍豚肉を一発解凍の上に置いて自然解凍したとき、約10分で霜がとれていき、約17分でドリップを出さずに解凍が完了できました。プレートに接触する面が大きいほど早く解凍する為、途中でひっくり返すと効率的です。

 分厚い食材を解凍するときも、一発解凍の上に置くだけで上質な自然解凍が叶います。約30分で霜がとれていき、約50分後には自然解凍が完了しました。すばやく解凍しながらもドリップを出さないため、食材のうまみを流すことなくとじこめたまま解凍が完了します。一発解凍はおいしさを逃すことなく、上質な解凍を叶えます。

 

【豚肉の自然解凍スタート】

 

【10分後】

 

【17分後 一発解凍は解凍完了!】

 

分厚いお肉もうまみを逃さず

【30分後】

【50分後 解凍完了!】

 

 

驚異的な熱伝導率のヒミツはプレートの裏側に

『「アルミニウム」素材&バイクから着想された「合計35本のフィン」』

 <一発解凍>の上にただ置くだけで解凍や熱冷まし、冷凍が早い理由、それはアルミニウムを採用し裏面には合計35本の放熱フィンを配置することで、驚異的な熱伝導を叶えているからなのです。 一発解凍の本体には熱を伝えやすい「アルミニウム」を採用しています。お皿や保存容器の素材でもあるガラスの熱伝導率が1W/mkに対し、アルミニウムの熱伝導率はなんと238W/mkです。W/mkとは熱伝導率を表す単位であり、この数値が大きいほど熱伝導性が高くなります。 そして一発解凍の裏面には、バイクのシリンダー部分にあるフィンを彷彿とさせる合計35本のフィンを配置しています。表面積を増やし空気に触れる部分を増やすことで、放熱効果が高まり効率よく熱を逃がすことができるのです。加熱をしないまったくの自然解凍、自然に冷ましながら驚異的な早さを実現します。

 

 

 

元消防士 × 燕三条

放熱根拠はバイクのフィンから

 IWANOを運営する株式会社ユニバーサル物産の代表取締役社長林恭史は、元消防士です。緊急車両として消防車がある一方、交通渋滞を解消し現場にいち早く到着できる消防活動二輪車と呼ばれる、赤色警光灯とサイレンを装備したバイクがあります。林は前職経験からバイクの構造を身近に知っていました。

 IWANOはこれまで燕三条製アイテムを多数展開しており、国内生産ならではの高品質を実現する職人さん達へ絶対的な信頼があります。放熱として提案されたヒレ状の形態は林にバイクのフィンを彷彿させる、物理的に放熱システムを叶えるものでした。バイクのフィン同様に表面積を増やし、そして長短のあるフィンで根元まで空気が入りやすくなっています。この構造をアルミニウムと掛け合わせ、扱いやすくフッ素樹脂塗膜加工を施すことで驚異の解凍プレートが完成しました。

 

 

 

優れた熱伝導率で素早く完結

冷凍編

 食材を冷凍保存するときも、一発解凍の使用がおすすめです。冷凍時は一発解凍の上に置いてそのまま冷凍庫の中へ。早く冷凍ができるので氷の結晶発生と食品のダメージを抑えることができます。大きい氷の結晶が発生すると、解凍した時に食材のうまみや風味を含んだドリップが多く流れ出てしまうのです。IWANOおすすめの冷凍保存食材はタコのぶつ切り、パテ、鴨スモーク。一発解凍ですばやく冷凍をし、一発解凍で上質な自然解凍を。みんなで囲む楽しい食卓に、急な「あともう一品」をアシストします。

 

<IWANOおすすめ冷凍保存>

 

 

そして粗熱とりもこなす万能さ

毎日のお弁当や冷ます鍋敷きに

粗熱とり編

 毎日のお弁当や料理の粗熱とりにも、一発解凍は大活躍します。高い熱伝導率で粗熱をしっかり吸収し裏側の合計35本のフィンを活用し放熱して粗熱をすばやくとっていきます。うちわで仰いだり、フタの内側に水滴がついてしまうけれども保冷剤を大量にのせてみたり...。お鍋やおひつなら冷蔵庫へ入れ忘れてしまうほどの時間放置してみたり...。一発解凍はこれらの時間をすべて削減します。使い方はただ「一発解凍にのせてほったらかすだけ」です。お弁当は特に、しっかり冷ましてからではないといたみや雑菌繁殖などが心配です。 じゅうぶんに粗熱を取ってからお弁当箱のフタをすることで、フタの内側に水滴がつくことを抑え、水滴によるご飯のベチャベチャや雑菌の増殖を抑えることに繋がります。そして酢飯をつくる際はご飯冷ましを底からアシストします。

 

 

林夫婦が届けたい

令和の生活に適合した「あたたかな空間

 IWANOは株式会社ユニバーサル物産 代表取締役社長・林恭史と妻である林美千恵が立ち上げたキッチン・アウトドアブランドです。

 毎日朝はお弁当と朝ご飯作り、昼は仕事、夜は夕ご飯作り。共働きでただでさえ時間がない中で、朝はお弁当のあら熱とり、夜は週末にまとめて冷凍した食材の解凍など、作ること以外に「冷ます」「解凍する」ことに思いのほか時間を奪われている妻の姿を、代表・林は目にしました。忙しい毎日の中で、なんとかして自分の時間を1分でも多く確保してあげたいと思っていました。妻がこの「一発解凍」を使い始めてからは、ちょっとしたことで怒らなくなったり、子どもにもやさしくなったり。時間に余裕が生まれることで、心にも余裕が生まれたのだと思いました。

 「一発解凍」プレートを手に取った皆さまに、おいしい食事を通して、IWANO のコンセプトである「つながりの引力」を感じていただける日常を提供できればうれしいです。

 

 

 

IWANO史上最高のお役立ちアイテム

<一発解凍>プレート

・アルミニウム採用で解凍、あら熱とり、冷凍いずれも驚異のスピードを実現

・本体裏の35本の放熱フィンが熱を放散

・旨味を逃さないからおいしい

・洗いやすい、角に丸みのある形状

・両側の取っ手により持ち運びしやすい

・1.5cm高のフチが万が一のこぼれ防止に

・コンパクトだから収納に困らず、冷蔵庫の横にもかけられる

・わずか少年コミック誌約1冊分の重さ

・フッ素樹脂塗膜加工で洗いやすく、サビに強い

・新潟県 燕三条製

 

商品名:一発解凍

プライス(税込):¥6,153

寸法:縦250mm × 横215mm × 高さ27mm

重量:約730g


本体の素材:アルミニウム合金

表面加工:フッ素樹脂塗膜加工

カラー:ブラック

放熱フィンの本数:35本

電源の有無:なし

PFOA・PFOS:フリー

食洗機、直火:不可

製造国:日本

Makuake商品ページ:https://www.makuake.com/project/iwano2/

 

ブランド名 表記

(欧文)IWANO

(和文)イワノ

 

 

【お客様お問い合わせ先

ユニバーサル物産 IWANO事業部

tel.050-3627-0414

URL:https://i-wano.com

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
ホーム
ライフスタイル