アルバイトスタッフに大人気!一蘭独自の勤務制度をご紹介!!

株式会社一蘭

2024.03.12 13:00

近年、慢性的な人手不足に悩まされている企業が多いと言われています。 弊社では、従業員の満足度を高めるために様々な制度を導入しており、時代のニーズに合わせ進化し続けています。そのため長期間在籍する従業員も多く、入店以来15年以上勤務している方もいます。今回は、その中でもスタッフに人気の制度をご紹介いたします。

■給与前払い
既に勤務した分の給与の6割までを、給与日前でもお好きな時に引き出すことができる制度です。給与日
前に大きな買い物をしたり、急な出費がある時にも安心と好評です。
例)時給1,500円、勤務実績が4時間の場合
→6,000円の60%=3,600円を前払い給与として支給。

■シフト(固定/自由)
ライフスタイルに合わせて選べる2パターン。安定して毎週同じ曜日、時間で働きたい方は固定シフト制。予定に合わせて働く時間を設定できる自由シフト制を選べるようになっています。入店後の変更も可能です。自由シフトでは月を前後半に分けてそれぞれ働きたい時間の希望シフトを提出するようになっていて、予定に合わせて勤務時間を調整することができます。

■ライセンス
一蘭独自の資格制度で、試験に合格すると時給が上がる仕組みです。ライセンスは全6種。それぞれに応じた給与が設定されていて、ライセンスを複数持つことで給与が加算されます。スタッフの成長を評価し還元する制度で、先輩スタッフや社員が試験合格に向けてフォローします。また、座学で運営について学ぶ時間を設けるなど店舗全体でライセンス取得をサポートする仕組みがあります。

■仲間カード(インセンティブポイント)
仲間カードとは、スタッフ同士が日頃の感謝や労いをお互いに伝えあうメッセージカードです。メッセージカードにはインセンティブポイントが付いており、集めたポイントは、商品券や家電、ゲーム機、旅行券など2万点以上ある商品の中からお好きなものを選び交換することができます。一緒に働く仲間とチームワークを高めることができて、貯めたポイントで商品をゲットできる、と昨年導入してから人気の制度です。

b0fe0e541894c4e11710121419.png 934646227d56f82b1710121434.png

■遠隔地での勤務(ショップサポートチーム)
希望するスタッフには国内・海外の新店舗で数か月間勤務するチャンスがあります。業務内容は、0からの店舗づくり、スタッフ育成などです。滞在中の宿泊場所は弊社で準備し、家賃や水道光熱費などの費用負担もおこないますので安心して勤務していただけます。
「現地で友人ができる」「知らない土地で生活ができる」「語学を学べる」などの魅力があり、多くの
スタッフから希望があがっています。


■永年勤続感謝賞
長年にわたり勤続し、貢献してくれている仲間に称賛と感謝を伝える表彰制度です。勤続年数が10年以
上のスタッフへ表彰状と報奨金が授与されます。昨年は70名以上が受賞しました。

c2d6d6395af6c0d71710121494.png

一蘭は「とんこつラーメンを研究し続ける会社」であり、昨日よりも今日、今日よりも明日、より美味しいラーメンを提供するべく日々研究をおこなっております。これからもお客様が満足してくださる“本場・本物”のとんこつラーメンをご提供できるように、しっかりと味を守りながらも、進化し続けてまいります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■株式会社一蘭
・屋号      :天然とんこつラーメン専門店 一蘭
・創業     :昭和35年(1960年)
・代表取締役社長 :吉冨 学
・所在地     :〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-3-2 一蘭本社ビル
・一蘭公式WEB  :https://ichiran.com/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
ライフスタイル