瀬戸内海の島をヨットで巡る10日間、「シーマンシップ」を通して社会人に必要な基本的姿勢を学ぶ新人社員研修事例

株式会社チコ

2022.09.24 15:00

BOSSの趣味であるヨットをベースとした新人研修を瀬戸内海で実施しました。常に危険と隣り合わせの海では、ただ上からの指示を待つのではなく自ら進んで動くことや仲間を信じること、マナーを守ることやいつも謙虚でいることなど、接客業に従事する上でも共通する精神を学ぶことができました。

株式会社チコ(本社:東京都中央区、代表取締役:佐藤健治)が提供する富裕層の男性に特化した高級ウェディング&ライフスタイルコンシェルジュサービス「アニバーサリーエージェント」では、「BOSS=経営者」が理想とする一生の記憶に残る社員旅行や研修、キックオフ会などのビジネスイベントをプロデュースする「MICE for BOSS」を、9⽉1⽇(木)より提供しています。今回はモデルケースの一つとして、BOSSが新入社員と瀬戸内海の島々をヨットで巡った10日間のシーマンシップ式社員研修をご紹介します。

 

▼ MICE for BOSS:https://weddinglife.style/lifestyle/mice/

 

67d03fae7c8900f71663996162.png

 

■変化に富んだ多様性のある海での新人研修

関東一円で飲食店を展開するBOSSから、今年度に入社した新入社員6人を引き連れた研修旅行に行きたいとの依頼を受けました。この6人は面接でこの会社でなにをしたいかを自分の言葉で熱く語ってくれた大切な人材。将来の幹部候補でもある彼らにとって、仕事の起点ともなる特別な研修にしたいというBOSSの想いが伝わってきました。

BOSSと相談した結果、BOSSの趣味であるヨットをベースとした新人研修を実施することに決定しました。そこで「アニバーサリーエージェント」は瀬戸内海の島々をめぐる旅を提案しました。

 

ff3e87956385ba9c1663996192.jpg

 

世界中の船乗りが憧れると言われる瀬戸内海は、日本最大の内海でありながら、穏やかな流れのある場所もあれば急に渦を巻く流れの激しい場所もある、変化に富んだ多様性のある海です。その海での旅は、きっと今後接客業に従事する新入社員が学ぶべき大切なことを教えてくれると「アニバーサリーエージェント」は考えました。

 

a0777c327df8b32b1663996233.jpg

 

■船乗りに求められる「シーマンシップ」を学んで接客業に活かす

ヨットには船長含め、大きな男が全部で8人。寝床は、船内の寝袋と島の民宿を使い分けることにしました。窮屈さを克服するのが、まずは第一関門です。新入社員たちには、帆を広げ帆をたたむ、風や潮の流れを読むなど、クルーに必要な基本動作をBOSS自身からレクチャーすることにしました。

 

海は天候が不確定で、1分先の予想もつかない常に危険と隣り合わせの場所です。小さな作業も大きな作業も、そのすべてが命に直結します。だからこそ、ただ上からの指示を待つのではなく自ら進んで動くこと、仲間を信じること、限られたマンパワーや資源の中で耐える強靭な精神力や体力が求められます。

 

6fa74314485f8eb21663996300.jpg

 

船を操縦する上で欠かせないのが「シーマンシップ」です。これは、海や船舶に関する幅広い知識や技術を持つと同時に、船乗りとしての資質や心がけ、マナーなどの健全な精神を示すことを意味します。それには、海を汚さないことや船内を整理整頓すること、節度を守ることや協調性、感謝の気持ちや謙虚な心を持つことなどが含まれます。

 

でも、これは海に限った話しではありません。新入社員たちがこれから配属される飲食店の現場でも「シーマンシップ」に共通する精神が求められるからです。この研修は、社会で働く上での基本的な姿勢を船の上で学ぶという特別なものとなりました。

 

cc4e7f76b47c98a21663996325.jpg

 

■国籍を超えた交流を通じて、海外進出に必要なコミュニケーション能力を高める機会に

計画を練る中で、BOSSがこの研修旅行で6人全員が船舶免許を取りたいと言ってくれるのを待っていると打ち明けてくれました。「店舗での仕事と船舶免許は直接はつながらないかもしれないけれど、常に新しいことにチャレンジする精神を持って欲しい。だから、希望すれば取得するための費用は全部自分が持ちたい」とBOSSは言います。

 

6c636950dcb8cedf1663996352.jpg

 

実は、海外進出も視野に入れていると言うBOSS。ここ瀬戸内海にいるのは、日本人だけではありません。言葉というツールが使えなくても、船乗りとして国籍や人種を超えて交流する経験は、将来、海外で店舗を運営する立場になるかもしれない新入社員にとって、必要なコミュニーション能力を学ぶことに繋がるかもしれません。

 

7e048337719e899d1663996372.jpg

 

シーマンシップ式、新卒研修@瀬戸内

https://weddinglife.style/lifestyle/mice/5445/

 

■経営者の理想とする非日常空間でのビジネスイベントを創出

株式会社チコは、“ライフスタイルプロデュース“をコンセプトに、ライフスタイル領域におけるさまざまな商品やサービスの企画・開発、プロデュースをおこなっています。2021年10月には、富裕層の男性に特化した高級ウェディング&ライフスタイルコンシェルジュサービス「アニバーサリーエージェント」を開始。「記憶」と「記録」に残る記念日をテーマに、唯一無二の企画力で一期一会の結婚式やプロポーズ、イベントをプロデュースしています。

 

518ce28621164caa1663996405.png

 

9月1日より新たに開始した「MICE for BOSS」は、「アニバーサリーエージェント」としての経験を活かし、これまでの会議室やオンラインで行うありきたりなミーティングや研修ではなく、日本国内のラグジュアリーな場所や世界を舞台に旅をし、他では味わえない特別感や驚き、感動の時間を共有できるビジネスイベントを「BOSS=経営者」と一緒に創出するサービスです。

 

【株式会社チコについて】

本社:〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町8-7サンビル3階

代表者:代表取締役 佐藤健治

設立:2013年4⽉

電話番号:050-5328-7633

EMAIL:info@weddinglife.style

URL:https://weddinglife.style/company/

事業内容:富裕層やアッパーミドル層をターゲットとしたライフスタイルプロデュース

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
広告・宣伝