【井上岳久の25冊目の新刊本『クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略~BADプレイスでも儲かる理由~』が大好評!】問い合わせが多いため著者が自ら解説セミナー(経営者限定版)第1回を3/10開催!
本書は広報コンサルタントの井上岳久が新刊書き下ろし、初の企業経営を題材にしたドキュメンタリー本。エブリデイの急成長した戦略=どこの企業も見向きもしない立地の施設を再生する方法を解説します!
カレー業界を牽引する情報発信機関の株式会社カレー総合研究所(東京都渋谷区/代表 井上岳久)は、井上戦略PRコンサルティング事務所代表としてビジネス書を多く手掛けていますが、2月20日にごきげんビジネス出版より書籍『集客が劇的に変わる!クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略~BADプレイスでも儲かる理由~』を全国の有力書店とオンライン書店で発売しました。発売後反響が大きく問い合わせが多いことから、著者の井上岳久が直に自著の解説セミナーを3月10日に開催します。書籍の内容を著者から直に詳しく学びたい方はご参加ください。
本書は、一般的には見向きもされないような立地にあるにも関わらず、テレビやYouTubeなどで頻繁に登場し、人気を博している株式会社東洋が手掛けるクレーンゲーム専門店「エブリデイ」がどのようにしてその成功を収めたのか、その驚異的な経営手法がついに明らかにされた書籍です。本書は、特に経営者や出店担当者、広報担当者、またまちおこしプロデューサーなど、再生事業に携わる方にとっては必携の一冊となっています。
エブリデイをはじめ株式会社東洋が手がけた施設は、まさに行列ができるほどの人気店に生まれ変わります。東洋は、一風変わった出店戦略を用い、一般的な企業が手をつけないような場所に進出。その結果、再生不可能と思われた店舗が瞬く間に人気の拠点となっています。この本では、これまでにベールに包まれていた東洋の経営手法が、著者の深堀したリサーチと長期にわたる取材により丁寧に解説されています。
↑エブリデイ行田店は僻地で交通アクセスの悪い商売不毛の地といわれた場所で大成功
↑エブリデイ東京本店(八潮)は退店連続の商売の神様から見放された場所と
地元の人たちに囁かれた地で代行成功
本書は、特に経営者や出店担当者、広報担当者、またまちおこしプロデューサーなど、再生事業に携わる方にとっては必携の一冊となっています。成功の陰にはどのような戦略があったのか、エブリデイの興隆の舞台裏に迫り、事業の未知なる可能性を探る手がかりとなるでしょう。
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< 本書の要諦 >
(1)右肩下がりが叫ばれるゲームセンター業界に、エブリデイは一石を投じた。
クレーンゲームに特化した戦略が紡ぐ右肩上がりの成長。しかも、人が寄りつかない僻地に
次々と出店し、大成功を収め、まさに業界の常識を覆す。
(2)畑の中にポツンとある潰れたパチンコ店、何をやってもうまくいかない商業施設の跡地、
撤退の相次ぐSCの空き店舗。これらがエブリデイの手によって再生され、繁盛店として蘇った。
その手腕はまさに奇跡的と言えるだろう。
(3)舞台裏に迫る渾身のルポは、まさにゲームセンター史上に残る革命とも言える出来事の数々。
その成功の秘密を知り、ビジネスの未知なる領域に足を踏み入れる方がわかる。
(4)エブリデイはどのようにして生まれ、右肩成長を果たしてきたのか。
その答えは、この一冊に秘められている。ビジネスモデルのすべてに迫り、エブリデイの強さと
本物さを理解するために必読の書だ。
(5)さらに、異端の経営の柱となる「BADプレイス戦略」や「戦略広報経営」の舞台裏に迫る。
誰も寄りつかない場所に行列をつくる施策の数々、販促費をほとんどかけずに集客する秘策など、
その驚くべき手法を知り、ビジネスにおいて新たな一歩を踏み出そう。
(6)これまでの常識を超えた、エブリデイの新たなる挑戦がここに解き明かされる。
経営コンサルタントの井上岳久の視点で見つめた広報と経営の真実が、この一冊に詰まっている。
エブリデイの奇跡に触れ、ビジネスの可能性を広げよう。
↑エブリデイはゲームセンターで、こんなにも多くのテレビ番組で取り上げられている!
商売に不向きといわれる不毛の地で成功するのは、なぜか?
その秘訣は、次々とメディアが取材に来て、テレビ、新聞、WEBで紹介されること。
この手法は「戦略広報」といわれている。
メディアが取り上げたくなる企画を矢継ぎ早に打ち出している。
↑受験者の合格を祈る「合格キャッチャー」。
受験生及びその親御さんに大人気で大ヒット!
↑自らが自転車で発電し景品をゲットする「自転車発電キャッチャー」。
節電ブームや物価高騰を背景に大人気で大ヒット!
↑賞味期限切れを主に景品で取り揃える「もったいないキャッチャー」。
食品ロス、SDGsの時流から大人気で大ヒット!
↑入手困難な貴重なカレーが手に入る「カレーキャッチャー」。
カレー伝導師の専門家が全国から厳選し大人気で大ヒット!
↑社会福祉法人の焼き立てパンを取り扱った「毎日焼き立てキャッチャー」
社会貢献事業として埼玉県から表彰されるなど大人気で大ヒット!
< 書籍概要 >
書籍名:『集客が劇的に変わる!クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略
~BADプレイスでも儲かる理由~』
著 者: 井上岳久(井上戦略PRコンサルティング事務所)
発売日:2024 年2月20日発売
定 価:本体1,900 円+税
規 格: A4 変型 ISBN978-488335-512-9
発 行:ごきげんビジネス出版
販 売:インターネット及び書店
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≪ 目次紹介 ≫
はじめに エブリデイとは何者か
第1章 エブリデイを創り上げた男
第2章 なぜエブリデイに人が集まるのか?
【コラム】知られざるクレーンゲームの世界
第3章 つぶれた店に商機あり「BADプレイス戦略」
第4章 テレビ・新聞での紹介は当たり前
第5章 広報を使いこなそう
第6章 エブリデイのこれから
新時代は「サブカルチャー」で地域再生&まちおこし
インバウンドを狙え!クレーゲームを日本のサブカルチャーとして海外に売り出
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●本書に関するお問い合わせ先(献本、著者への取材などご相談ください)
ごきげんビジネス出版 (担当)光成治
E-mail: si.hikari@cloudcircus.co.jp
井上岳久の書籍
↑メディアに数多く掲載される手法が「戦略広報」
エブリデイを経営する株式会社東洋は戦略広報の実践企業だ!
テレビやWEBなどメディアにいとも簡単に掲載する実力を持っている。
(※写真は「戦略広報」を解説するベストセラー書である『広報・PRの実務』)
◆著者プロフィール
井上岳久 (いのうえ・たかひさ)
1968 年生まれ。井上戦略PR コンサルティング事務所代表。カレー業界を牽引する業界の第一人者でもあり、カレー総合研究所所長。横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。同ミュージアムでは年間300 本以上のリリースを配信するなどの独自の手法で成功に導いた。2006 年独立。2007 年から『広報会議』誌上で企業のプレスリリースに関する取材活動をスタートし、これまで約170 社への取材を敢行。『広報・PR の実務組織づくり、計画立案から戦略実行まで』(日本能率協会マネジメントセンター)、『最強のビジネス文書 リリースの書き方・使い方』(宣伝会議養成講座シリーズ)など10 冊以上の著書がある。事業創造大学院大学客員教授、昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。中小企業診断士、日本広報学会会員。株式会社宣伝会議が主催する全国の広報担当者向け講座での講師実績も多数。
■井上戦略PRコンサルティング事務所とは! https://mk-pr.jp/
戦略広報の実践実務の第一人者で、トップ広報コンサルタントと称される井上岳久が率いるコンサルティングファームです。
次のような特徴があります。
1)PR 広報分野の第一人者井上岳久が直接指導します。
2)製造業、サービス業、BtoB、BtoCなどすべての分野で1000社を超える多大な成果実績
3)PRだけでなく商品開発・営業まで一貫したマーケティング支援
4)PR代理店会社に比べ、低予算で自社広報 PR を実現
5)広報マン育成のオリジナルメソッドときめ細かいフォロー
広報PR担当者を選出し指導することから、実際の業務の指導、社内における啓蒙活動、危機管理PRまで、広報PRに必要な全てをコンサルティングします。
広報PRは誰にでもできる仕事ですが、資質の向き不向きはあり、それを見極めることは大切です。また商品に事故が発生した場合、対応が悪いとさらに事態を悪化させてしまうので、近年では危機管理広報の重要性も高まっています。
もちろん広報PRの現状や必要な事象は各社異なりますから、きちんとリスニングを行ない、クライアント企業の状況に応じて1つ1つ手取り足取りお教えしていきます。そして迷った時は一緒に考えて打開策を見つけていきます。
広報PRがうまく機能すれば、企業の業績は間違いなく伸びます。広報PRを用いて、私と一緒に会社を盛り上げていきませんか?
ぜひ一度ご相談ください。
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