シニア人材紹介のシニアジョブが「かいご転職パートナー」のTETOTEと提携

株式会社シニアジョブ

2024.02.20 14:10

京都の人材会社との提携はシニアジョブ初、医療介護業界の人手不足に対応

シニア転職支援の(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、2024年2月20日、「かいご転職パートナー」を運営する(株)TETOTE(本社:京都府京都市伏見区/代表取締役 長田脩平/以下、TETOTE)と、人材紹介に関する業務提携契約を締結しました。主に、医療・介護業界とその関連職種に関するシニア人材の紹介強化を目的としています。シニアジョブはこれまでにも医療・介護に関連したエージェントサービスを展開する人材会社との業務提携を行ってきましたが、この分野は休止や閉業などの入れ替わりが多く、改めて今回のTETOTEとの提携によって強化を目指します。また、京都府の人材会社との提携はシニアジョブにとって初であり、エリア戦略についても強化・拡大を試みます。

 

 

 

業務提携の背景と狙い

高齢者の増加によって日本の医療・介護サービスのニーズは拡大し続けている一方、業界における人手不足も解決に至らずに継続しています。このため、50歳以上のシニアに特化した転職・再就職支援サービスを提供するシニアジョブにおいても、シニア専門人材紹介・人材派遣の「シニアジョブエージェント」(https://senior-job.co.jp/)、シニア専門求人メディアの「シニアジョブ」(https://seniorjob.jp/)どちらにおいても、医療・介護関連職種でのシニアの就業は活発です。人材紹介の「シニアジョブエージェント」では求人が非公開ですが、求人メディア「シニアジョブ」では求人数の多い上位10職種に「介護職・ヘルパー」「看護師・准看護師」が含まれるほか、同様に含まれる「調理師・調理補助・料理長」「清掃員・清掃スタッフ」についても、勤務場所が病院・介護施設である割合が高くなっています。
今回の業務提携先となるTETOTEは、介護業界に特化した転職エージェントサービス「かいご転職パートナー」(https://tenshokupartner.com/)を運営しており、医療・介護サービスに関連したシニア人材紹介の強化を目的に、提携の締結に至りました。

 

 

シニアジョブ 代表取締役 中島康恵からのコメント

医療・介護系の人材需要は、コロナ以前から高まりが続いています。コロナ禍では通常とは異なる求人や離職・求職が見られたものの、その変動も収束し、安定した人材需要の増加が続く業界となっています。
一方、求職者と求人団体をつなぐ人材業では、コロナ禍から現在までの期間に、入れ替わりが発生しています。医療・介護業界では、新規に人材業をスタートさせた会社がある反面、人材業を休止、または閉業した会社もあります。たまたまかもしれませんが、当社の提携先で医療・介護業界を専門としている先でも、複数の企業が人材紹介を止めています。
そのため、今回のTETOTEさんとの提携を、介護業界におけるシニア紹介の戦略を考えるきっかけにしたいと思います。京都の企業との提携は初めてであり、エリアに関する考察も深めたいと思っています。

 

 

株式会社TETOTEについて

TETOTEは、京都・大阪の介護業界に特化した転職エージェントサービス「かいご転職パートナー」をはじめとした人材紹介業、人材派遣業、さらにホームページ制作事業を行う会社です。ホームページ制作だけでなく、WebデザインやWeb広告運用代行、SNSの運用代行なども提供し、事業の人材確保から集客までを幅広く支援しています。

 

 

株式会社シニアジョブについて

50歳以上のシニアに特化した人材紹介、人材派遣、求人サイトの各サービスを提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアの総合人材会社としてそれぞれ延べ8万件を超える求職者と求人企業が登録。
お仕事をお探しのシニアの方や、シニア人材採用をお考えの企業の採用担当者の方は、サイトからご登録・お問い合わせをお願いいたします。(https://senior-job.co.jp/

 

 

株式会社TETOTE 会社概要

代表 : 代表取締役 長田 脩平
本社 : 京都府京都市伏見区大宮町577-1 ルミエール丹波橋1F
事業内容 : 人材紹介業、人材派遣業、ホームページ制作事業

 

 

株式会社シニアジョブ 会社概要

代表 : 代表取締役 中島 康恵
本社 : 東京都新宿区大久保2丁目5−22セキサクビル8F
URL  : https://corp.senior-job.co.jp/
事業内容 : シニアの就職支援の提供 

 

 

本件に関するお問い合わせ先
株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)
TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
経営情報

カテゴリ
美容・健康

サブカテゴリ
ライフスタイル
広告・宣伝