三浦半島に位置する運慶仏真作5体を有する浄楽寺(所在地:横須賀市芦名2-30-5、住職:土川妙真)は、「春の運慶仏特別開帳」を、2024年3月2日(土)~3月3日(日)に開催します。今年は当日に行われる淡島神社(所在地:横須賀市芦名1-18-29、神主:玉泉隆治)「淡島神社例大祭」2024年3月3日(日)と連携して開催となります。

浄楽寺

2024.02.10 23:00

横須賀西海岸に位置する、浄楽寺運慶仏御開帳、淡島神社例大祭が同時開催されます。浄楽寺で運慶作の仏像にお参りして、淡島神社で底なし柄杓のご祈願を。神仏習合のお参りができます。

「淡島神社祭礼」 「淡島様」として親しまれ、いわれ深い底なしひしゃくを胸に抱き、親に知られぬ、こよりを腹に縁結びの神、安産の神として、私共のからだをお守りくださる御祭神少彦名命(すくなひこなのみこと)の御神徳に願いをこめて行う例大祭。底抜け柄杓の柄に麻を結んで奉納し安産・子宝・縁結びを祈る。人形供養に合わせて、祈願を乗せて流し雛。古くより三浦のお祭りの始まりとされ、にぎやかに楽しまれてきた。「あわせてください淡島さまよ、お礼参りは二人連れ」お祈り叶い良縁成就、お礼参りには手を取り合って鳥居をくぐる。三浦半島縁結びの神社で良き縁を結んでください。 「浄楽寺運慶仏御開帳」 三浦一族が一人・和田義盛(夫妻)が発願し仏師運慶が造った仏像五体(国指定重要文化財)を春の一般公開・御開帳いたします。 境内にはキッチンカーなどの出店、浄楽寺朝市も開催されています。 あわせて本堂にて、法話、アーティストSHINの作品展、古着の着物市も開催されています。お焼香で各仏様に参拝する六仏焼香巡りも行えます。ご利益の望む仏様の前でお焼香の煙にお数珠や大切なものを薫じてお祈りすることができます。 御開帳では、全国に18体とされる運慶真作仏像の内、5体の仏像を拝観することができます。運慶作の阿弥陀三尊像は世界でも残されているのは浄楽寺だけです。収蔵庫改修のため、令和6年5月末より参拝不可となります。龍玉巡拝も行われている辰年のこの機会に和田義盛由縁の運慶作開運毘沙門天(商売繁盛・財宝福徳)にお参りください。

<3つの特長>

1:運慶仏真作の一般公開

運慶壮年期の真作仏像5体にお参りいただけます。当日は予約なしで拝観いただけます。

2:淡島神社祭礼、4年ぶりの流し雛の開催

コロナ禍で中断していた雛人形供養、流し雛が開催されます。

3:大楠マルシェ&浄楽寺朝市

横須賀市西海岸の新鮮な海の幸、山の幸が売りの朝市が御開帳と共に開催されます。

また、合わせてキッチンカーや地域の方によるWSも開催されます。

 

<浄楽寺御開帳>

浄楽寺には鎌倉時代の仏師運慶作の仏像が5体安置されています。いずれも国指定重要文化財。全国に残されている運慶作仏像31体程度の中、18体の真作に含まれる五尊を一般公開いたします。願主は和田義盛夫妻。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも活躍した三浦一族が一人、和田義盛の祈りが伝わる仏像です。通常、10月19日と3月3日の年に二回の一般公開を行っています。この度、横須賀市浄楽寺では「春の運慶仏特別開帳」を開催します。

御開帳日時:2023年3月2日(土)~3日(日) 10時~15時
運慶仏拝観300円
※境内参詣無料

今回の御開帳でも様々な催しを行います。

■運慶仏御開帳
運慶仏拝観300円
天才仏師運慶の真作仏像、全国に十八体中の五体に参拝!暗闇参りで往時の姿をお参りできます。

■アーティストSHIN絵画展
 顔面屋として、IJTC.COMとして活動するアーティスト心の絵画展を本堂で開催しています。

■古着物市・昭和アンティーク着物展示
 着物市の売上は、能登半島地震に寄付します。珍しい昭和の華やかな着物、子供着物の展示をします。

■浄楽寺朝市・キッチンカー出店
合計10店舗ほどのキッチンカーと佐島・大楠の海幸山幸が販売されます。

■辰年・毘沙門天×龍の開運記念切絵御朱印の頒布

■六佛焼香巡り
焼香巡り。図に有ります四ヵ所のそれぞれの仏様にお香をお供えしお参りをしていただきます。古くよりお香は仏さまの食事として最上のものであるとされてきました。これを香食と申します。心より自身の安穏をお祈りいただき、良き香りでお参りくださいませ。

<淡島神社祭礼>

「淡島様」として親しまれ、いわれ深い底なしひしゃくを胸に抱き、親に知られぬ、こよりを腹に縁結びの神、安産の神として、私共のからだをお守りくださる御祭神少彦名命(すくなひこなのみこと)の御神徳に願いをこめて行う例大祭。底抜け柄杓の柄に麻を結んで奉納し安産・子宝・縁結びを祈る。人形供養に合わせて、祈願を乗せて流し雛。古くより三浦のお祭りの始まりとされ、にぎやかに楽しまれてきた。「あわせてください淡島さまよ、お礼参りは二人連れ」お祈り叶い良縁成就、お礼参りには手を取り合って鳥居をくぐる。三浦半島縁結びの神社で良き縁を結んでください。

 御開帳日時:2023年3月3日(日) 9時~18時

 ■神事 例大祭
午後1時30分より。底抜け柄杓の柄に麻を結んで奉納する淡島神社の例大祭が行われます。

■各種ご祈願
御祭神少彦名命の御神徳に安産・子宝・縁結び・病気平癒のご祈願を受付けております。
【受付時間】午前9時から午後5時まで※例大祭・流し雛以外の時間で受付中

■人形供養・流し雛
底抜け柄杓の故事と淡島明神の信仰から、船に乗せた雛人形に病気や厄を乗せて流し、病気平癒・厄除け・良縁成就・子宝祈願を祈ります。
【人形供養受付】初穂料3千円より。2月23日(金)から 3月3日(日)の午前9時から午後3時まで(3日は午後5時まで)
【流し雛】 3月3日(日)午後3時30分より実施 ※受付は午後3時まで

■露店
3月3日(日)9時より開催※17時頃まで。たくさんの露店が出店しています。

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
観光・レジャー

サブカテゴリ
エンタメ
自動車・バイク