太陽光発電がBCP対策に果たす重要な役割

創伸テクニカルサービス株式会社

2024.02.19 11:08

近年、自然災害やエネルギー供給の安定性への懸念が高まる中、太陽光発電はビジネス・コンティニュイティ・プラン(BCP)の重要な要素として注目されています。

創伸テクニカルサービスは、持続可能なエネルギーソリューションの提供を通じて、企業や地域社会のビジネスコンティニュイティ(BCP)対策に寄与する取り組みを強化しています。

特に、2024年1月1日に起こった能登半島地震、そして2016年に起きた熊本地震等から一般の方だけではなく、企業や店舗においても、災害時のインフラの確保や最短での普及対策を行うことは最重要項目として位置づけされています。

こういった自然災害などの背景から、太陽光発電や蓄電池の導入はBCP対策において不可欠な役割を果たしています。

 

➀信頼性と独立性: 太陽光発電は、外部からのエネルギー供給に依存せず、太陽光を利用して電力を生成するため、独立性と信頼性が高まります。これにより、災害時においても持続的な電力供給が可能となります。

➁再生可能エネルギーの活用: 太陽光発電は再生可能エネルギーの一形態であり、環境への負荷が低いことが特長です。BCP対策において、クリーンで持続可能なエネルギー源の利用は、社会全体のレジリエンスを向上させる要因となります。

➂地域社会への貢献: 太陽光発電の普及は、地域社会全体のBCP強化に寄与します。地域の住民や企業が太陽光発電を採用することで、共同体全体のエネルギーインフラが強化され、災害時における協力と支援の基盤が築かれます。

 

これらを踏まえて、創伸テクニカルサービスでは、長年太陽光パネルの導入をサポートして参りましたが、2024年はBCP対策の一環として更に太陽光発電の導入を奨励し、継続的な取り組みを通じて社会の持続可能な発展に貢献してまいります。

 

メディア関連のお問い合わせはこちらから▼

【運営会社】

創伸テクニカルサービス株式会社

代表取締役 黒岩 幸子

【本社】 

〒818-0131 福岡県太宰府市水城3-9-11 

TEL.092-929-1834 

FAX.092-929-1831

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
エネルギー・環境

サブカテゴリ
ホーム
ライフスタイル