産後の悩みベスト3とその解消法

一般社団法人日本骨盤矯正普及協会

2024.02.06 14:11

「産後のリカバリーを支える」:新ママのための特別エクササイズプログラム公開!

新しい母親の健康とウェルネスを応援するエクササイズプログラムを発表 産後の女性が直面する「ぽっこりお腹」「尿もれ」「首と肩のコリ」といった悩みに焦点を当て、これらの共通の問題を解決するために専門家が開発したエクササイズプログラムを、本日より公開いたします。このプログラムは、産後のデリケートな体に優しく、かつ効果的に作用するよう特別に設計されており、自宅で簡単に実践できる内容となっています。 「大腰筋エクササイズ」 は、妊娠によって伸びたお腹の筋肉を引き締め、元の形に戻すことを目的としています。「骨盤底筋エクササイズ」 は、産後によくある尿もれの問題に対処し、骨盤のサポートを強化します。そして、抱っこや授乳による肩こりや首の痛みを和らげるためには、「キャットレッチ」 が有効です。 これらのエクササイズは、産後の快適な生活への復帰をサポートし、新しい母親が自分自身のケアをする時間を持つことの大切さを伝えるものです。当社は、全ての母親が産後の体と心の健康を取り戻し、新しい家族との生活を全力で楽しむことができるよう支援してまいります。 詳細については、当社のウェブサイトをご覧いただくか、直接お問い合わせください。新しい母親の健康と幸福をサポートする、この特別なプログラムをぜひご体験ください。

産後は新しい生活の始まりであり、母体にとっても大きな変化の時期です。特に多くの新ママが抱える悩みとして、「ぽっこりお腹」「尿もれ」「首と肩のコリ」があります。これらは産後の体の変化によって起こる自然な現象ですが、適切なケアとエクササイズによって、改善を促すことができます。

ぽっこりお腹には「大腰筋エクササイズ」

産後のぽっこりお腹は、妊娠中に伸びた腹筋が原因で起こります。大腰筋エクササイズは、内側から腹筋を鍛えることで、お腹をスリムに戻すのに効果的です。以下のステップで行いましょう。

  1. まず、背中をまっすぐにして床に寝転びます。

  2. ひざを曲げて足を床につけ、腕は体の横に置きます。

  3. 息を吸いながら、お腹を引き締めます。

  4. 息を吐きながら、骨盤をゆっくりと持ち上げます。

尿もれには「骨盤底筋エクササイズ」

産後の尿もれは、骨盤底筋の弱化が原因で発生します。骨盤底筋エクササイズによって、これらの筋肉を強化し、尿もれを防ぎましょう。

仰向けになり、膝を曲げて足を床につけます。

骨盤底筋を締めるように意識し、3秒間キープします。

ゆっくりとリラックスさせます。

首と肩のコリには「キャットレッチ」

産後は抱っこや授乳による体の使い方の変化で、首や肩に負担がかかりがちです。キャットレッチは、これらの部分の緊張を和らげるのに有効です。

両手をお尻で組む姿勢をとります。

息を吸いながら背中を丸め、頭を下げます。

息を吐きながら背中を反らせ、顔を上げます。

これらのエクササイズは、産後の快適な体への回復に役立ちますが、個人の体調や状況によって適切なエクササイズが異なる場合があります。始める前には、医療専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

 

【連絡先情報】
ライフ快療院南浦和本店
[ウェブサイト] https://life-k.jp/
[電話番号]0120-428-099
[メールアドレス]info@life-k.jp

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
美容・健康