日産・自動車大学校が「ノスタルジック2デイズ2024」に 学生制作のカスタマイズカーを出展
日産・自動車大学校は、日産京都自動車大学校の学生が制作したカスタマイズカーを、「ノスタルジック2days 2024」に出展します。
このイベントは、100年に一度の変革時代と言われる自動車業界に必要不可欠な「整備士の人財確保・育成強化」という国土交通省をはじめ自動車関連団体の意思に賛同した、株式会社芸文社主催の日本最大級のクラシックカーイベントです。
日産・自動車大学校は、全国に5校(栃木校・横浜校・愛知校・京都校・愛媛校)あり、5校に共通する自動車整備の国家資格取得を目指す学科に加え、モータースポーツ系や車体系(板金・塗装)の課程をもつ自動車整備専門学校です。
今回、車体系の課程を有す京都校の学生たちが授業の集大成として制作した下記2台の車両を出展します。これらはステージ横の「特別展示」スペースにてご覧いただけます。
【出展概要】
◆『SETO』 日産京都自動車大学校
自動車整備・カスタマイズ科 4年生制作 制作期間6か月
東京オートサロン2024出展
大阪オートメッセ2024出展予定
「過去と現在の架け橋」をコンセプトに、前述の仲の良い6人家族の姉(22歳)がお洒落なカフェや都会のナイトライフをクルマと共に楽しむシーンをイメージし、ユニークで可愛いパイクカーに仕上げました。
エクステリアはベース車両のキューブ(Z12)に、ブルーバード(410)のフロントフェイスとテールランプをあしらいました。異なるクルマのフェンダーとボンネットを自然な形でつなぎあわせるべく、溶接・パテ造形の調整を何度も繰り返し、見事に調和させています。ヘッドライトはそのコンセプトから「現在」感を意識し、ハロゲンではなくLEDを取り付けました。姉が友達と自由気ままな旅行に行くシーンを想定し天井にバケットを装着。
ボディカラーは、学生が考案した淡い紺色で、姉が友人とナイトライフを楽しむべく、夕方の青から漆黒の夜にむけて出かけるシーンを表現したカラーにしました。
◆『I’m march』 日産京都自動車大学校
自動車整備・カスタマイズ科 4年生制作 制作期間6か月
大阪オートメッセ2023出展
車両コンセプトは、「Neo Fairlady」です。Neoは英語で「復活」、ギリシア語で「新しい」という意味を持ちます。K11マーチコンバーチブルを初代Fairlady SR311の名車に再現しました。
Fairladyを現代風にアレンジした車両で、ターゲットカスタマーは20代の古着が好きな若者です。現代の車は流線形の未来的なデザインが主流ですが、「レトロな車を現代に走らせてもカッコいい」と製作がスタートしました。
ボディカラーは、学生が独自に調色した水色を採用しました。ノスタルジックなフォルムにまとめたボデーのリヤには、大きなウィングを施し、CVT(無段変速機)を5速マニュアルミッションに積み替えることで、「速く」「楽しめるスポーツカー」仕様としました。
■ノスタルジック2デイズ2024 概要
会期:2024年2月17日(土)・18(日)10:00~17:00
会場:パシフィコ横浜 (神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1)
出展小間No :Hall D 小間:F18
本件に関する詳しいお問い合わせ先
学校法人 日産学園 日産・自動車大学校 広報支援部:新倉
電話:080-4400-3642 E-Mail:michiyo-n@mail.nissan.co.jp
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。