ガラスモールドレンズ産業レポート:8.89%の複合年間成長率(CAGR) 2024-2030

QY Research株式会社

2024.01.29 11:12

ガラスモールドレンズ産業レポート:8.89%の複合年間成長率(CAGR) 2024-2030

QYResearch調査チームが発行したガラスモールドレンズ業界に関する最新レポートです。本レポートでは、ガラスモールドレンズの生産能力、生産量、販売、販売価格、世界市場および中国市場の将来動向について調査しています。 世界と中国の主要メーカーに焦点を当て、世界と中国市場における主要メーカーの製品特性、製品仕様、価格、販売、売上高、市場シェアを分析する。 過去データは2019年から2023年まで、予測データは2024年から2030年までである。

従来のガラスレンズ製造技術では、粗研削、精研削、研磨などの面倒な工程が必要で、比較的時間がかかる。 しかし、ガラス成型工程の大原則は、温度が上がるとガラスの粘度が下がるという特性を利用し、最初に成型されたガラスプリフォームを精密加工された金型に入れ、適切な雰囲気でのガラスの転移温度、いわゆるTg点と軟化点の間の温度まで加熱し、金型カーネルの表面で加圧することにより、ガラスを変形させてカーネルの形状を作り、冷却して圧力を除去し、金型を割り、完成品を取り出す。 冷却後、圧力を取り除き、型を割り、完成品を取り出す。 従って、成型光学レンズの生産はガラスのプリフォームだけを必要とし、成型によって直接プレスして完成品にすることができるので、大量生産に非常に適しており、光学ガラスレンズの製造に便利で速い新技術である。

ガラスモールドレンズ産業の現状分析

既存の技術障壁    
ガラス非球面レンズ成型工程の技術障壁により、ガラス非球面レンズを製造できる国内企業の数は比較的少ない。

業界は急速に成長しており、全体の供給は需要を上回っている。   
金型材料と生産設備の供給が不足し、高精度の設備はほとんど日本から輸入し、さらに、主要設備のガラス成型工程、超精密金型加工機(ナノメートル)はまだ国内代替を達成していない、この製品は日本、ドイツ、アメリカなどの国でしか生産できず、中国は準禁輸状態であり、納期は2年かかる見込みで、価格は500~600万にも達し、業界の生産拡大速度を深刻に制限している。 様々な要因により、国内ガラス非球面レンズ業界の生産能力はまだ爆発していない、業界全体としては、現在、供給過剰の状況を示している。


技術の絶え間ない更新    
例えば、金型製造プロセスでは、業界は徐々に複数のキャビティを持つ1つの金型だけでなく、複数のキャビティを持つ複数の金型プロセスを開発し、金型コア材料の面では、金型コア基板の性能を向上させるために、我々は徐々に高性能セラミック材料の開発に着手し、炭化ケイ素セラミック金型コアなどの新製品を開発しました。 高熱伝導率(100 ~ 130W/m・K)、低熱膨張係数(4.2 × 10-6/K)、優れた耐酸化性と熱衝撃性能を持つ製品は、金型加熱冷却速度のガラス成形プロセスを大幅に改善することができ、寸法精度と表面品質の変化の下で高温熱サイクルを低減し、最も有望な金型カーネル基板であると考えられている。


ガラスモールドレンズの発展動向

製品量発売後、単価の下落が予想される。   
ガラスモールド非球面レンズは一回一万枚以上の大量生産に適し、大量生産後のコストが大幅に削減されるため、企業の出荷側では、川下顧客との結合を求めるよりも、安定した出荷を達成するために、川下顧客側では、川下の応用分野の拡大に伴い、市場の需要が改善され、将来の製品量リリース後、供給の増加とコスト削減の恩恵を受けて、価格が徐々に低下すると予想されます。 川下の顧客では、川下アプリケーションの拡大に伴い、市場の需要が改善され、将来の製品量のリリース後、供給の増加とコスト削減の恩恵を受け、価格が徐々に低下すると予想されます。

自動運転のスピードの恩恵を受け、より大きな増量をもたらす    
ガラス非球面レンズのコリメーション性能は、車載用LIDARコリメーションレンズの主流となる。 自律走行の加速的な着陸で、世界の自動車LIDAR市場は拡大し続け、LIDARの重要な部分として、成形ガラス非球面レンズはまた、その利点のおかげでLIDAR市場空間の解放から恩恵を受けるでしょう。

自主生産の重要性    
ガラス非球面レンズはレーザーコリメーション、セキュリティ、インテリジェントドライブ、5G光通信などの分野で広く使用されているため、ガラス非球面レンズとその金型はますます重要になってきており、今後、一部のメーカーはサポート金型と設備を独自に開発すると予想される。

ガラスモールドレンズの世界市場規模分析

ガラスモールドレンズ市場売上高と成長率

ガラスモールドレンズ市場規模


2022年、世界のガラスモールドレンズ市場規模は12億8,161万ドルに達し、2029年には2347.45百万ドルに達すると予測され、2023年から2029年までの年平均成長率(CAGR)は8.89%である。 また、近年ガラスとプラスチックのハイブリッドレンズを搭載したRedmi K40などの一部の携帯電話モデルとともに、ガラスモールドレンズは販売面での出荷と数量発売で躍進を遂げ、市場規模は2018~2022年にCAGR 9.26%で成長し、23年には前年比成長率が9.86%になると予測される。

地域レベルでは、中国が世界最大の消費者市場で、世界の約27.81%を占め、僅差で欧州の22.83%、北米の19.84%が続く。中国はここ数年で急速に変化しており、2022年の市場規模は356.42百万ドルで、2029年には696.49百万ドルに達し、世界シェアは29.67%に達すると予想される。

製品の種類と技術の面では、外径10mm未満と50mm以上のガラスモールドレンズの市場シェアは低く、2022年にはそれぞれ15.78%と13.34%である。 今後数年間で、10〜50ミリメートルタイプはまた、最も急成長すると予想され、2024年から2030年のCAGRは9.37%に達し、市場シェアの変化の分類の間に、将来的に期待されている大きくない。

製品市場のアプリケーションの状況から、車のレンズは、自動運転ADASのアップグレードの恩恵を受け、現在最大の川下アプリケーション市場であり、2022年に5億5,468万ドルの市場規模は、市場シェアの43.28%を占めています。 現在、自動車企業による部分自動運転からL3、L4レベルの自動運転への移行過程において、ガラスモールドレンズはその優れた性能により、今後より大きな市場シェアを占めると予想される。 2023年から2029年までの車両用レンズ市場規模のCAGRは9.70%と予想される。

メーカーの観点から、メーカーは一般的に川下顧客の積極的な開発、生産拡大への投資やガラスモールドレンズへの投資を増加させる他の方法を取り、いくつかのメーカーは、VIVO、テスラなどの大手メーカーなどのバインドを持って、現在、製品の売上高配当期間である、市場シェアと利益の成長が速いです。 現在、世界市場はHOYAとLianchuang 2によって支配され、全体的な主に日本と中国のメーカーが、まだ他の新規参入の脅威が存在する。 また、核心特許であるWLG技術と成瑞光学のガラスモールド技術の間に競争関係があり、業界はまだ二つの技術について議論しており、技術代替のリスクと市場の需要と供給の不均衡のリスクがあり、現在のガラスモールドレンズ業界の発展にとって大きなリスク要因となっている。

現在、世界の主要メーカーはHOYA光学、連創電子、亜洲光学、AGC、Sunny Optics等であり、2022年には上位5社のシェアは85.59%以上を占め、業界は依然として高集中度であり、今後数年間、特に中国市場において、業界の競争はより激しくなると予想される。

より詳しい業界データ分析については、衡州博之産業調査有限公司が発行したレポート【2024-2030年世界と中国のガラスモールドレンズ市場の現状と未来動向】の全文をご参照ください。 営利目的の複製は著者に連絡し許可を得てください。非商業目的の複製は出典を明記してください。

QYResearch 本調査レポートは、調査チームが収集した大量の一次情報および二次情報に基づき、政府政策、市場環境、競争環境、過去のデータ、業界の現状、技術革新、業界に関連する技術開発、市場リスク、障壁、機会、課題など、業界の様々な影響要因を包括的に考慮した調査プロセスを経て作成されています。 特定の業界を長期的に追跡・監視することで、業界の需要サイド、供給サイド、経営特性、収益性、業界チェーン、ビジネスモデルなどを分析し、業界、市場、企業、チャネル、ユーザーなどのマルチレベルのデータと情報資源を統合して、お客様に業界の詳細な市場調査レポートを提供します。 また、各業界の発展軌跡と実務経験に基づいて、業界の将来の発展趨勢を客観的に予測します。

グローバルガラスモールドレンズに関する調査レポート, 2024年-2030年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報』はガラスモールドレンズの市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測データは2024年から2030年までです。

【総目録】

第1章:報告の範囲、世界の総市場規模(売上、販売量、価格)を紹介する。本章では市場のダイナミクス、最新動向、市場促進要因と制約要因、業界の製造業者が直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析も提供する。

第2章:ガラスモールドレンズメーカーの競争状況、価格、販売および売上の市場シェア、最新開発計画、合併および買収情報などについて、詳細な分析を提供する。

第3章:製品タイプ別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる市場セグメントでブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第4章:用途別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる下流市場でブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第5章:地域別でのガラスモールドレンズの販売量、売上を紹介する。各地域の市場規模と開発ポテンシャルを定量的に分析し、世界各国の市場開発、将来の発展の展望、市場空間、各国の市場規模を紹介する。

第6章:国別でのガラスモールドレンズの販売量、売上を紹介する。各国・地域ごとに製品タイプ別および用途別の重要データを提供する。

第7章:主要企業のプロファイルを提供し、市場における主要企業の基本情報を詳細に紹介する。製品の販売量、売上高、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発などが含まれる。

第8章:産業チェーンの分析を提供し、業界の上流と下流を含む。

第9章:結論。

 

なお、レポートにおいてはサンプルお申し込みもできます。
QYResearch(QYリサーチ)は2007年に設立され、主な事業内容は、市場調査レポート、リサーチレポート、F/S、委託調査、IPOコンサル、事業計画書などの業務を行い、お客様のグローバルビジネス、新ビジネスに役に立つ情報やデータをご提供致します。米国、日本、韓国、中国、ドイツ、インドの6カ国に拠点を持ち、世界30か国以上においてビジネスパートーと提携しています。今までに世界160ヵ国以上、6万社余りに産業情報サービスを提供してきました。

 

■世界トップレベルの調査会社QYResearch
https://www.qyresearch.co.jp
■本件に関するお問い合わせ先
QY Research株式会社

日本現地法人の住所: 〒104-0061東京都中央区銀座 6-13-16 銀座 Wall ビル UCF5階
TEL:050-5893-6232(JP);0081-5058936232
マーケティング担当 japan@qyresearch.com

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
広告・宣伝