アラミド業界の市場容量と将来需要予測分析

QY Research株式会社

2024.01.25 11:05

アラミド業界の市場容量と将来需要予測分析

アラミドは中国の戦略的新興産業における主要素材の一つであり、国家政策と地方政府はパラ系アラミド製品の開発と工業化を積極的に奨励している。
業界分析レポート
アラミドは機械的特性、熱安定性、難燃性、電気絶縁性、耐放射線性に優れた高性能合成繊維である。 芳香族化合物を縮合紡糸したハイテク合成繊維で、芳香族ポリアミド繊維として知られている。

分子構造の違いにより、アラミドは完全パラ系アラミド繊維、完全パラ系アラミド共重合体繊維、完全メソ系アラミド繊維、メチル置換基を含むメソ系アラミド共重合体繊維の4種類に分類される。

アラミドは生産・使用過程において、その性能と安全性を確保するために安定した環境と条件を維持する必要がある。 アラミドは、航空宇宙、防衛建設、自動車製造、スポーツ用品など特定の分野で重要な素材のひとつとなっている。 同時に、高強度、高弾性率、低密度、耐高温性、難燃性などの特性により、アラミドは安全保護、環境保護、電気・電子材料などの分野でも広く使用されている。


アラミドは炭素繊維、超高分子量ポリエチレン繊維と並ぶ世界三大ハイテク繊維の一つである。 アラミドは有機耐高温繊維で、優れた総合性能と理想的なコストパフォーマンスを持ち、航空宇宙、自動車、光ファイバーケーブル、先端複合材料、防弾製品、特殊防護服、電子機器などの分野で幅広く応用されている。

自動車分野では、パラ系アラミドは様々な場所で使用されており、自動車用ホース、内装、ブレーキパッド、シール、自動車用ウイング、バンパー、振動減衰緩衝材などの部品に使用できるだけでなく、タイヤカーカス、クラウンベルト層、ベルトベルト層などの基幹材料として使用することで、軽量化、タイヤ軽量化を実現し、転がり抵抗の低減、燃費の低減、または新エネルギー車の燃費向上を実現することができます。

米国デュポンが最初にパラ系アラミドパルプの調製技術を開発した後、オランダアクゾノーベル、日本帝人もパラ系アラミドパルプを開発し、パラ系アラミドパルプの生産技術を持つ外国企業と韓国が会社になることができます。 現在、2つの主要な国際的なパラ系アラミドパルプの生産会社デュポンと帝人の技術は、世界の先進的なレベルで、その製品の機能が洗練され、製品のフルレンジは、さまざまな機会に使用することができます。

国産パラ系アラミドの躍進は比較的遅く、大規模な生産企業は少なく、太和新材料、中藍成光、中方特殊繊維などの企業だけが大規模に市場に製品を供給することができる。

パラアラミドの世界的な需要は主に自動車摩擦材、安全保護、防弾材、光ファイバー保護、タイヤ、ゴム補強などの分野に集中している。 中国のパラ系アラミドの主な用途分野は、光ファイバーの強化、安全保護、次いで自動車用ホース、ロープなどである。

世界のメソアラミド生産は主に米国、中国、日本、韓国などの国に分布し、14〜1500万トンの現在の世界のアラミド生産能力は、そのうちのメソアラミドの4万トン以上、パラ系アラミドの8〜9万トン、伝染病の影響によって2020年、アラミドの世界需要は8〜9万トン、前年比約20%の減少に減少した。

国内市場、アラミド繊維の消費は好調で、統計によると、2020年の中国のパラ系アラミドの需要は約1.3万トン、前年比13.0%増、過去5年間の12.2%の複合成長率である。 しかし、中国のパラ系アラミドの生産量はまだ3,000トンに満たず、輸入量は10,000トン以上、自給率はわずか23%程度である。

アラミド製品技術における中国のブレークスルーは、国内市場の急速な占領の先行者の利点に導かれて、太和興、シノケムインターナショナル、上海ランバンに、10年以上されています。2022年、パラ系アラミドの約10,000トンの中国の生産は、前年比10.4%の増加、3つの企業の実際の生産(中位アラミド生産ユニットの生産のD'Anderson新素材は、構築されているが、一度も生産されていない)。 その中で、泰和新材料の生産量は8,000トン以上で、総供給量の80%以上を占め、朝米科技と龍邦科技の合計生産量は約2,000トンである。 業界全体の立ち上げ率は公称生産能力で40%に過ぎない。

協力メーカーの検査と評価の過程で大企業は、より多くの時間と経済コストを費やし、大規模な顧客の切り替えコストに直面し、それは協力と安定性の長期的な性質に焦点を当てることが非常に重要になり、業界の新規参入者は、多くの場合、元のサプライヤーを置き換えるために大規模な企業を促進するために多くのマンパワーとリソースを費やす必要があります。



技術革新は、アラミド産業の発展のためのコア原動力である。 現在、国内アラミド企業の生産工程、製品の品質とコスト管理は、まだ多くの欠点があります。 競争力を強化するために、企業は研究開発への投資を増やし、国際先進技術の導入と消化吸収、大学、研究機関との協力を強化しながら、生産、学習、研究と使用の統合の深さを促進し、科学技術の成果と産業化プロセスの変換を加速する必要があります。

マーケティングの面では、国内アラミド企業は積極的に国際市場を拡大し、国際競争に参加する必要がある。 これには、ブランド構築を強化し、製品の認知度と評判を高めること、販売チャネルを拡大し、完璧な販売ネットワークとサービスシステムを確立すること、川下ユーザーとの協力を強化し、ユーザーのニーズを深く理解し、カスタマイズされた製品とサービスを提供することなどが含まれる。

サプライチェーン管理もまた、アラミド企業が注意を払わなければならない重要な側面である。 ますます複雑で不安定になる世界貿易情勢に伴い、サプライチェーン管理は多くの課題に直面している。 企業は、原材料調達、生産計画、物流、流通の相乗効果と統合を強化し、サプライチェーンの柔軟性と対応力を向上させ、運営コストとリスクを削減する必要がある。

また、デュアルカーボン・ターゲットが提案され、世界的な環境意識が高まる中、アラミド産業のグリーンな発展も注目されている。 企業は、エネルギー消費と排出を削減するため、環境に優しい原材料と生産プロセスを積極的に採用し、循環型経済の発展を促進するため、使用済みアラミド繊維のリサイクルを強化し、市場と消費者のグリーンニーズに応えるため、環境に優しい新製品とアプリケーションを開発する必要がある。

今後、アラミド繊維産業には明るく挑戦的な未来が待っている。 新エネルギー自動車、航空宇宙、5G通信などの新興産業の急速な発展に伴い、アラミドの応用分野は拡大・深化を続けるだろう。 同時に、世界貿易情勢と環境保護要求の変化もアラミド産業に遠大な影響を与えるだろう。 そのため、国内アラミド企業は鋭い市場洞察力と絶え間ない革新能力を維持し、変化する市場環境と顧客の需要に対応する必要がある。
アラミド産業
中国のアラミド産業は急速な発展を遂げているが、同時に多くの挑戦とチャンスにも直面している。 継続的な技術革新、市場拡大、サプライチェーン管理の最適化、積極的な環境保護活動を通じてのみ、世界のアラミド市場で有利な地位を占め、持続可能な発展を実現することができる。

グローバルアラミドに関する調査レポート, 2024年-2030年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報』はアラミドの市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測データは2024年から2030年までです。

【総目録】

第1章:報告の範囲、世界の総市場規模(売上、販売量、価格)を紹介する。本章では市場のダイナミクス、最新動向、市場促進要因と制約要因、業界の製造業者が直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析も提供する。

第2章:アラミドメーカーの競争状況、価格、販売および売上の市場シェア、最新開発計画、合併および買収情報などについて、詳細な分析を提供する。

第3章:製品タイプ別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる市場セグメントでブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第4章:用途別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる下流市場でブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第5章:地域別でのアラミドの販売量、売上を紹介する。各地域の市場規模と開発ポテンシャルを定量的に分析し、世界各国の市場開発、将来の発展の展望、市場空間、各国の市場規模を紹介する。

第6章:国別でのアラミドの販売量、売上を紹介する。各国・地域ごとに製品タイプ別および用途別の重要データを提供する。

第7章:主要企業のプロファイルを提供し、市場における主要企業の基本情報を詳細に紹介する。製品の販売量、売上高、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発などが含まれる。

第8章:産業チェーンの分析を提供し、業界の上流と下流を含む。

第9章:結論。

 

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