ドミナント戦略・スピード・品揃え・サステナビリティ —— 戦略物流専門家・角井亮一が先進企業の戦略・戦術を徹底解説!
【新刊】『顧客をつかむ戦略物流 なぜあの企業が選ばれ、利益を上げているのか?』(角井亮一 著/日本実業出版社)
株式会社 日本実業出版社(東京都新宿区)は、新刊『顧客をつかむ戦略物流 なぜあの企業が選ばれ、利益を上げているのか?』(角井亮一 著)を発売しました。
⇒『顧客をつかむ戦略物流 なぜあの企業が選ばれ、利益を上げているのか?』(角井亮一 著)
あらゆる企業にとって物流は「成長の鍵」を握る!
スマートフォンの普及、コロナ禍によって消費者行動の変化が加速し、企業戦略における「物流」の重要性が増しています。流通・小売業、製造業、飲食業……など、あらゆる企業にとって、「顧客をつかめるか」「利益をあげられるか」は重要課題。物流しだいといっても過言ではありません。これから企業はどう対応していけばよいのでしょうか……。
物流の第一人者が、先進企業の戦略・戦術を徹底解説
本書は、物流業界を丹念に取材し、現場を知り尽くすイー・ロジット代表・角井亮一氏の最新刊。物流を「コスト」ではなく、「利益」を生み出す部門・機能ととらえ、企業戦略に物流を組み込み、他社との差別化を図っていく「戦略物流」の要諦をお教えします。
アマゾン、ヨドバシカメラ、セブン-イレブンなど物流で顧客をつかんでいる先進企業の事例を豊富に取り上げ、ドミナント戦略・スピード・品揃え・サステナビリティのテーマ別に徹底解説。どのような物流の仕組みを構築すれば、顧客に価値を届けられるのか、戦略・戦術を考えるヒントが満載の一冊です。
物流を後回しにする企業は損をしている
目次
著者Profile 角井 亮一
かくい りょういち/株式会社イー・ロジット代表
1968年生まれ。上智大学経済学部経済学科を3年で単位取得終了し、渡米。ゴールデンゲート大学MBA取得(マーケティング専攻)。帰国後、船井総合研究所入社。その後不動産会社を経て、光輝グループ入社。物流コンサルティングおよびアウトソーシングの分野で活動。2000年株式会社イー・ロジット設立、代表取締役に就任。物流全般のコンサルティング・セミナー活動等を行なう。日本物流学会理事。『図解 基本からよくわかる物流のしくみ』(日本実業出版社)、『EC物流の動向と仕組みがよ~くわかる本』(秀和システム)、『すごい物流戦略』(PHP研究所)など著書多数。
書誌情報
四六判 並製/タテ組240ページ
定価:1870円(10%税込)
ISBN:978-4-534-06074-7
Amazon書籍詳細ページ
⇒『顧客をつかむ戦略物流 なぜあの企業が選ばれ、利益を上げているのか?』(角井亮一/著)
【メディアの皆さまへ】
「著者取材」「読プレ」「記事連携」等、お気軽にご相談ください。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。