TPCマーケティングリサーチ株式会社、農薬メーカーの事業動向・戦略調査の結果を発表

TPCマーケティングリサーチ株式会社

2024.01.24 18:00

この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、
農薬メーカーの事業動向・戦略調査を実施、その結果を発表した。


【調査結果】
●2022年度における国内農薬の市場規模は前年度比0.9%増の4,180億円となった。国内農薬市場は農業従事者の高齢化、後継者不足等の要因で近年、横ばい推移が続いている。今後も国内の人口減少や作付面積の減少等により、大きな成長は見込めない状況となっている。

●さらに、農林水産省は2021年5月に食料・農林水産業の生産力の向上および持続性の両立を目的として「みどりの食料システム戦略」を策定した。同戦略では環境負荷を低減し、持続的な農業生産を継続するため「化学農薬使用量(リスク換算)の低減」を掲げ、2050年までに50%低減する目標を設定。これにより、化学農薬を主軸とした農薬メーカーは転換期を迎えており、生き残りをかけた事業戦略が求められている。

●上記の戦略に対応していくため、主要各社は①従来の化学農薬よりも毒性が低い「環境負荷製品」、②省力化、省人化に貢献する「スマート農業」、③農薬需要が拡大している「海外展開」の3つの戦略から事業拡大を目指していく。

●当資料では、農薬主要メーカー17社を対象に各社の農薬事業について調査・分析。具体的には、主要各社の製品展開、農薬登録状況、事業体制、農薬事業売上高、主要提携状況、今後の展開等についてレポートしている。

【調査要覧】
企業概要、沿革、製品展開、農薬登録品目数、農薬事業体制、農薬事業の売上高推移
農薬登録・失効状況、主要提携状況、今後の展開

【調査実査日】
2023年8月~2024年1月

 

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<資料名>
2024年 農薬メーカーの事業動向・戦略調査
―「みどりの食料システム戦略」に対応する各社の戦略とは?―
URL: https://www.tpc-osaka.com/c/chemical/mr410240623 
発刊日:2024年1月22日  頒価:108,900円(税込)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com

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種類
調査レポート

カテゴリ
エネルギー・環境