私の商品が売れるようになったネットショップの悪魔の方程式【情熱×キーワード】

オビタスター株式会社

2024.01.17 16:40

情熱を込めて作った自分の商品をネットで販売したいと考えた私は、
「店舗を持つとコストも時間も掛かるから」という、とても安易な気持ちでネットショップをやろうと考えていました。

WEBに関しては初心者だったし、頼れる人もいなかったので、
まず手始めに、テレビCMで良く見ていた無料で利用できるBASEやShopifyを使ってみようと考えました。

自分で商品を登録したり値段を設定したり...商品を手に取るお客様の事を考えながら準備している時は、期待に胸を膨らませながら夢いっぱいの気分だったのを覚えています。
商品の品質には自信があったしネットで販売すればすぐ売れるだろう・・・と。




いざネットショップをオープンしてみたら、閑古鳥も寝てしまうくらいに全く売れない。

来る日も来る日も商品の改善をして、ショップの商品画像や金額設定を変更してみたり。

それでも全く売れずに「ヤバい・・・どうしよう」と、途方に暮れていました。


ある時、学生時代からの気の知れた友達とカフェで他愛もない話をしている時に、この事を友達に相談してみると、知り合いのネットショップ制作会社を紹介されました。

それが今の私のネットショップを作ってくれたオビタスター株式会社です。


「話を聞くだけなら・・・」と、友達から連絡先を受け取り、電話で思い切って相談してみた所、担当の方が若い男性で、声が元気でとても優しく、親身に相談に乗ってくれました。


初めての相談にも関わらず、1時間くらい私の話を聞いて頂き、ネットショップの課題と改善方法を教えてくれました。


自分よりも若い担当の方に指摘された事が心に刺さって、本当に私って無知だなと痛感しました。


まず大前提の考え方として言われたのが
その1:商品やサービスが良いのは当たり前 ※改善するのは商品ではない
その2:世界中の類似商品の中でも私から買いたいと思わせる事
その3:商品と店(私)のブランド力を確立する事


担当者の方曰く、その3を達成する為には、無料で利用できるBASEなどでは、ショップデザインの自由度が制限されるので、自分がその商品にかける情熱を100%乗せる事が難しいとの事。


更に、ショップの成約率を上げる施策であったり、想いのこもったストーリー作りやコンセプト、キーワード選定と、それに合った写真を用意する事も難しいんですと。


確かに・・・だからネットショップを作る会社があるんだもんな。


それから何度も相談していく中で、「これは私では出来ない」とすべてをオビタスター様に任せる事に決めました。


そこからはプロの仕事で段取りが早く、サクサクと2~3カ月ほどで見違えるネットショップが完成しました。


商品の告知の方法も相談に乗って頂きコツコツと運営を行った結果、全く売れなかった商品が順調に売れ始めて、今では、生活に困る事も無くお客様にも喜んで頂けて幸せでいっぱいです!


ネットショップ制作の費用はある程度掛かりましたが、実店舗も何百万円とお金が掛かる事を考えると、ネットショップにも当然お金が掛けるべきだよなと思いました。


たまたま良い会社に巡り合えたから良かったですが、世の中には悪徳業者も多いらしいので気を付けて下さいね♪


運が良い事にオビタスター様は国の補助金を支援する事業者でもあるらしく、それも何年間も連続で厳しい審査を通過しているとの事。


実際にかかる見積金額の30%ほどの金額で私は制作する事が出来ました。


良い制作会社との出会いに恵まれる運も必要ですが、出来ない事はお金を払ってでもプロに任せるのが結局一番の近道だと気付く事が出来ました。


もし興味がある方は是非相談してみて下さい♪


【会社の情報】
オビタスター株式会社
担当者:高畑優樹
お問合せは下記URLより
https://www.obitastar.co.jp/contact_us.html

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
広告・宣伝

サブカテゴリ
美容・健康
食・グルメ