デジタル全盛の昨今でも「観光雑誌」「旅行会社」には未だ根強い支持がある。「宮古島の観光情報を調べた方法」に関するアンケート調査
CLASS THE RENTAL(https://classtheresort.jp/rental/)の運営を行っているエグチホールディングス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表:江口勝義)は、この度「宮古島の観光情報を調べた方法」に関するアンケート調査を実施しましたので、その結果をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:宮古島に旅行したことのある方
回答数:221名
調査期間:2024年1月12日~2024年1月13日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
【Q.宮古島の観光情報を調べた方法をすべて選んでください(回答人数_221人)】
回答人数221人の内、それぞれ「インターネット検索」137人(62.00%)、「旅行会社」92人(41.60%)、「観光雑誌」91人(41.60%)、「テレビ」59人(26.70%)、「SNS」49人(22.20%)、「友人からの紹介」46人(20.80%)、「調べたことがない」18人(8.10%)、「その他」2人(0.9%)という結果でした。
今回実施したアンケート調査では、宮古島で観光した方の全体の約60%の方が「インターネット検索」を利用しているということがわかりました。
一方、「旅行会社」「観光雑誌」についても全体の約40%の人が見ており、デジタル全盛の昨今でも、未だ根強い支持を受けている媒体だとわかりました。
また、「SNS」についても全体の22.20%と前述の調べた方法より割合は少ないですが、情報掲載メディアを検討する上で無視することはできない割合ではあります。
また、まだ日が浅いメディアということもあり、今後の利用割合増加が期待されます。
■エグチホールディングス株式会社とは
エグチホールディングス株式会社は1966年に創業し、鉄筋工事事業や太陽光発電開発事業を展開。建築業者・電気工事業者としての枠組みに囚われずに美容機器開発・販売事業や外国人人材紹介事業など多種多様な事業を展開。2020年にエグチホールディングス宮古島事務所を開設し、2022年に 宮古島レンタカー CLASS THE RENTALを開業。オープンカー、ミニバン、SUV等のハイグレードカーを主に宮古島への旅行者に貸渡しております。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。