耐火物業界詳細分析報告:上半期の全国耐火物生産量は2.5%減少

QY Research株式会社

2024.01.15 10:48

耐火物業界詳細分析報告:上半期の全国耐火物生産量は2.5%減少

耐火物は、1580℃以上の耐火度を持つ無機非金属材料として、高温工業の要となっている。 鉄鋼、非鉄金属、建築材料、化学工業、電力、環境保護、航空宇宙などの分野で広く使用され、これらの産業における新しいプロセスや技術の実施の基礎とサポートを提供しています。

耐火物の産業チェーンは長く、上流は主に耐火物の原料で、ボーキサイト、マグネサイトなどの無機非金属鉱物原料、シリカゾルなどの化学原料、酸化鉄、酸化マグネシウムなどの金属酸化物などが含まれる。 中流は耐火物の加工・製造であり、下流は主に鉄鋼業、建材業など高温産業の各分野で使用される。

近年、耐火物産業と川下産業の生産高マッチングは比較的安定しており、全体的な傾向も一貫している。 生産量と需要は川下産業の生産量と密接な関係があり、安定した傾向を維持している。 例えば2022年、全国の耐火物生産量は2,301万トンに達した。 中でも北京聯合、普内公司、瑞泰科技の生産量はいずれも大規模に達し、合計市場シェアは7%近くに達する。

しかし、全体的に安定した生産量にもかかわらず、業界全体の利益は2023年上半期に減少した。 中国耐火物工業協会によると、上半期の全国耐火物生産量は2.5%減、販売収入は4%減、利益は40%減、売上債権は15%増、基幹企業の受注は基本的に満杯だった。 同時に、全国の耐火物原料輸出と製品輸出は減少し、原料の平均価格は前年同期比6.82%下落し、耐火物製品の平均輸出価格は前年同期比1.47%下落した。 中国耐火物協会の国内主流耐火物輸出メーカーの調査によると、2023年の輸出の経済効果は昨年より少なく、年間輸出量は減少する見込みである。

耐火物業界は深刻な過剰生産能力を抱える業界であり、長い間無秩序な競争状態にあった。 近年、市場は徐々に標準化されつつあるが、大手だが強くないという矛盾は依然として存在する。 業界の「巻き込み」問題がますます顕著になる中、企業は技術の応用と製品開発能力の向上に力を入れ、自動化とインテリジェンスのレベルを向上させ、産業再編と転換・アップグレードを推進すべきである。 一方、「一帯一路」政策と「産業再編指導目録(2021年)」も産業界にチャンスをもたらす。 消費者の健康意識とグリーン消費の強化に伴い、環境に優しい耐火物は業界の主流トレンドになるだろう。

課題とチャンスの両方がある市場環境に直面し、耐火物企業は川下産業の発展に歩調を合わせ、積極的に海外市場を拡大し、自社の強みと競争力を高めるべきである。 同時に、炭素二元化の目標や省エネ・環境保護という国家的テーマがますます顕著になる中で、企業は環境に優しい耐火物の研究開発と応用に注目し、環境に優しいグリーン製品の市場需要を満たすべきである。 そうしてこそ、耐火物産業は質の高い発展を遂げ、より広い市場展望と発展空間を切り開くことができる。

また、デジタル技術とインテリジェント技術の急速な発展に伴い、耐火物業界も新たな発展のチャンスを迎えている。 先進的な生産技術とインテリジェント生産システムの導入により、耐火物企業は生産プロセスの自動化、情報化、インテリジェント化を実現し、生産効率と製品品質を向上させることができる。 これは、生産コストを削減し、企業の競争力を向上させるだけでなく、企業の持続可能な発展を強力にサポートすることができます。

同時に、耐火物企業は川上・川下企業との協力・交流を強化し、産業チェーンの共同革新・発展を共同で推進すべきである。 鉄鋼、非鉄、建材などの川下企業との緊密な協力を通じて、耐火物企業は市場の需要と変化をより深く理解し、よりカスタマイズされた製品とサービスを提供し、相互利益とウィンウィンを実現することができる。

グローバル経済統合の中で、耐火物企業も積極的に国際市場を拡大し、国際競争と協力に参加すべきである。 国際的な取引先との交流と協力を強化し、先進的な技術と管理経験を導入し、自らの国際化レベルを向上させ、中国耐火物産業の国際的な影響力の増大を促進する。

耐火物産業は発展のチャンスに満ちている一方、多くの課題に直面している。 企業は積極的に市場の変化に適応し、イノベーション投資を増やし、自らの実力と競争力を向上させ、中国耐火物産業の高品質な発展を共同で推進すべきである。 業界全体の共同努力の下で、中国の耐火物産業はより良い未来を切り開くことができると信じている。

グローバル耐火物に関する調査レポート, 2024年-2030年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報』は耐火物の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測データは2024年から2030年までです。

【総目録】

第1章:報告の範囲、世界の総市場規模(売上、販売量、価格)を紹介する。本章では市場のダイナミクス、最新動向、市場促進要因と制約要因、業界の製造業者が直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析も提供する。

第2章:耐火物メーカーの競争状況、価格、販売および売上の市場シェア、最新開発計画、合併および買収情報などについて、詳細な分析を提供する。

第3章:製品タイプ別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる市場セグメントでブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第4章:用途別の分析を提供し、各市場セグメントの市場規模と開発ポテンシャルをカバーし、企業が異なる下流市場でブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。

第5章:地域別での耐火物の販売量、売上を紹介する。各地域の市場規模と開発ポテンシャルを定量的に分析し、世界各国の市場開発、将来の発展の展望、市場空間、各国の市場規模を紹介する。

第6章:国別での耐火物の販売量、売上を紹介する。各国・地域ごとに製品タイプ別および用途別の重要データを提供する。

第7章:主要企業のプロファイルを提供し、市場における主要企業の基本情報を詳細に紹介する。製品の販売量、売上高、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発などが含まれる。

第8章:産業チェーンの分析を提供し、業界の上流と下流を含む。

第9章:結論。

 

なお、レポートにおいてはサンプルのお申し込みもできます。
QYResearch(QYリサーチ)は2007年に設立され、主な事業内容は、市場調査レポート、リサーチレポート、F/S、委託調査、IPOコンサル、事業計画書などの業務を行い、お客様のグローバルビジネス、新ビジネスに役に立つ情報やデータをご提供致します。米国、日本、韓国、中国、ドイツ、インドの6カ国に拠点を持ち、世界30か国以上においてビジネスパートーと提携しています。今までに世界160ヵ国以上、6万社余りに産業情報サービスを提供してきました。

 

■世界トップレベルの調査会社QYResearch
https://www.qyresearch.co.jp
■本件に関するお問い合わせ先
QY Research株式会社

日本現地法人の住所: 〒104-0061東京都中央区銀座 6-13-16 銀座 Wall ビル UCF5階
TEL:050-5893-6232(JP);0081-5058936232
マーケティング担当 japan@qyresearch.com

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
広告・宣伝