【フラワーキャンドルをプレゼント】SDGsの取り組みは小さなアクションの積み重ねが大切。アップサイクルワークショップを開催しました。
“1人でも多くの笑顔のために、人と地球の「きれい」を創る。”というミッションのもと、天然酵素洗顔「パパウォッシュ」を製造販売する株式会社イー・エス・エス(以下当社)は、ご希望のお客様と一緒に廃棄予定の花(ロスフラワー®)を使ったクリスマスキャンドルづくりのイベントを開催しました。
お客様と一緒に「ちょっといいこと」を体験するイベント
当社は廃棄されてしまう植物の実や皮に含まれる美容成分に着目し、アップサイクル原料としてスキンケア商品に積極的に活用しています。
そんな私達の活動の理解と更にSDGsの取り組みの輪を拡げることを目的に、お客様と社員が一緒に身近なアップサイクルを体験できる、ロスフラワー®を使ったクリスマスキャンドルづくりのワークショップイベントを開催しました。
ロスフラワー®が生まれてしまう社会的背景
市場に出荷する際に規定の大きさやかたちに育っていないと捨てられてしまうお花があります。
またその後も市場やお店で売れ残り廃棄予定になってしまうお花があります。
そして、結婚式やイベントなどで一日でその役目を終わらせることになるお花も実はたくさんあります。
コロナ禍へと突入した2020年頃、対面でのイベントを開催することができなくなったことから、そもそも花の需要が一気に減りロスフラワー®は社会問題になりました。
通常の生活が戻りつつある今ですが、それでもロスフラワー®の問題はまだ続いているのです。
今回イベントに参加されたお客さまからも、「いい香りが残っていて、廃棄されるのはもったいなく感じました。」「お花だけでは無く、賞味期限が記載されている為に廃棄される食べ物とか、色々どうにかならないものか??と思っております。」「有効活用は素晴らしいと思いますが、自分で何ができるかと言われると…」
等の生のお声を聴くことができました。イベントに参加されてお花の香りに癒された半面、社会的問題の大きさに無力さを感じることもありましたが、この小さなアクションの積み重ねが未来の地球のきれいにつながると信じ、今後も様々なイベントの開催や商品開発を行っていきたいと考えております。
講師やスタッフがつくったキャンドルを抽選でプレゼント
今回講師をしていただいたのは、ロスフラワー®を使ったキャンドルを制作されているフラワーサイクリスト®、【ORU】の黒崎 馨さん。
https://www.instagram.com/oru_candle/
【ORU】黒崎さん監修のオリジナルキャンドルを、抽選で5名様にプレゼントいたします!
※応募締め切りは1月8日(月・祝)
◆イベントの様子やプレゼントのお申し込みはこちらから
◆講師【ORU】黒崎さんのロスフラワーについてのインタビューはこちら
株式会社イー・エス・エスについて
当社は、「パパイン酵素の素晴らしさをより多くの方に知っていただきたい」という想いから38年前にスタートいたしました。
天然パパイン酵素配合のパウダー洗顔料【パパウォッシュ】を発売以来、多くの方を肌トラブルから解放することにより笑顔を届け続けています。
また、20年以上前から商品の詰め替えタイプを販売するほか、空容器回収サービス※を実施。(※現在は輸送にかかるCo2を考慮して休止中)
現在も、よりプラスチック使用量の少ないパッケージへのリニューアルや廃棄される植物を原料に活用した化粧品開発など
“1人でも多くの笑顔のために、人と地球の「きれい」を創る。”
をミッションに掲げ、積極的に環境保全アクションに取り組んでいます。
ーーーーーーーーーーーーー
◎企業サイト
https://www.ess.ne.jp
◎イー・エス・エス公式オンラインショップ
https://www.papawash.com
◎イー・エス・エス公式Twitter
https://twitter.com/Papawash_ess
◎イー・エス・エス公式Instagram
https://www.instagram.com/papawash_ess/
◎イー・エス・エス公式Facebook
https://www.facebook.com/ess.ne.jp
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。