「植物性タンパク質のグローバル市場予測(~2028):大豆、その他」市場調査資料を販売スタート
*****「植物性タンパク質のグローバル市場予測(~2028):大豆、小麦、エンドウ豆、キャノーラ米・ジャガイモ、豆・種子、発酵タンパク質」市場調査レポートを取扱開始 *****
H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarketsが調査・発行した「植物性タンパク質のグローバル市場予測(~2028):大豆、小麦、エンドウ豆、キャノーラ米・ジャガイモ、豆・種子、発酵タンパク質」市場調査レポートの販売を2023年12月22日にMarketReport.jpサイトで開始しました。植物性タンパク質の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。
***** 調査レポートの概要 *****
“植物性タンパク質の世界市場は、2023年に133億米ドルと推定され、予測期間中の年平均成長率は7.7%で、2028年には192億米ドルに達すると予測”健康に対する意識の高まりと消費者の嗜好の変化が、植物性タンパク質製品の需要に拍車をかけています。この市場で売上を伸ばすには、多様化やセグメンテーションといった効果的なマーケティング戦略を実施することが不可欠です。第一の目標は、製品を適切な販売チャネルに戦略的に配置することで、健康志向の個人、ベジタリアン、フレキシタリアン、ビーガンの間でより強い需要を生み出すことです。
考え抜かれたプロモーション・ミックスを活用することで、植物性タンパク質市場に成長機会をもたらすことができます。エンドウ豆プロテインや大豆プロテインなどの製品メーカーは、植物性プロテインのカテゴリー内でブランドを正しく位置づけることで、目覚ましい成功を収めています。健康志向の高まりとライフスタイルの進化が、この市場の大きな成長を後押ししています。さらに、植物性タンパク質メーカーが革新的な風味を提供し、製品の保存期間を延ばし、栄養プロファイルを改善する努力を続けていることで、今後数年間で市場が大幅に拡大する可能性があります。
とはいえ、生産コストの高さや原材料の入手性に関する潜在的な課題が、植物性タンパク質市場における制約として作用する可能性があることは注目に値します。これらのハードルにもかかわらず、より健康的で持続可能なタンパク質源に対する需要の高まりは、業界の有望な将来を示唆しています。
“濃縮物のサブセグメントは、予測期間中に85億米ドルに達すると推定”
植物性タンパク質濃縮物は、大豆、エンドウ豆、小麦などの様々な供給源に由来し、通常40%から90%のタンパク質含有量を高めるために加工を受けるため、植物性タンパク質市場の成長において極めて重要な役割を果たしています。これらの濃縮物は、優れた保水性や乳化性、押し出しスナック菓子の膨張抑制能力など、特筆すべき品質で知られています。食品業界では、特に発展途上国におけるタンパク質消費の増加と食品における植物由来タンパク質の使用の増加により、植物性タンパク質濃縮物の高生産量が維持されると予想されます。
植物性タンパク質濃縮物の需要は、焼き菓子、スナック菓子、シリアル、スープ、パスタ、ソース、植物性乳製品や肉の代替品など、様々な食品カテゴリーにおける汎用性の高さから近年急増しています。企業はまた、ひよこ豆やオート麦のような代替ソースに由来する革新的な製品を導入し、拡大するビジネスチャンスを活用しています。ベジタリアニズム、菜食主義、フレキシタリアニズムといった食生活の嗜好の普及が、植物性タンパク質の需要をさらに押し上げています。この需要の高まりは食品業界の技術革新に拍車をかけ、その結果、ハンバーガーや肉の代用品を含む幅広い植物性タンパク質製品が生まれ、その多くは品質と味を提供するために植物性タンパク質濃縮物に依存しています。例えば、2019年2月、イスラエルのInnovoPro社は、ひよこ豆濃縮製品シリーズを初めて提供すると謳うCP-Pro 70を発売し、スポーツ栄養サプリメントにおける植物性タンパク質の成長市場の開拓を目指しています。
“自然セグメントの有機サブセグメントは、予測期間中に8.1%の最高のCAGRで成長すると予測”
オーガニック植物性プロテインの需要は、特にCOVID-19の大流行後、着実に増加しています。消費者は、従来のタンパク質に比べてより安全で栄養価が高いと考え、クリーンラベルや有機食材に引き寄せられています。オーガニックの選択肢は、その出所についてより高い透明性を提供します。植物性食品の消費者の多くは、製品の表示に気を配り、環境保護に強い関心を持っているため、有機植物性タンパク質はこの層にとって特に魅力的です。オーガニック植物性プロテイン市場はまだ初期段階にあるものの、最近大きな成長を遂げています。数多くのメーカーが、この需要の高まりに対応するため、オーガニック植物性プロテインの製品ラインナップを拡充しています。
例えば、2022年10月、Roquette Frise社(フランス)は、有機エンドウ豆澱粉と有機エンドウ豆タンパク質を含む有機エンドウ豆原料の新しい製品ラインを発表しました。これらの原料はカナダの有機エンドウ豆生産者のネットワークから調達し、マニトバ州ポーテージ・ラ・プレーリーの施設で生産しています。ネイチャー・ゼン(カナダ)も2021年8月、オーガニック食品と食材に対する需要の急増に乗じて、オーガニックで高品質の植物性タンパク質をアメリカ市場で発売し、チャンスをつかみました。オーガニック栄養製品の専門企業であるオルゲイン社(アメリカ)は、2020年1月にコストコでチョコレートピーナツバターカップに入ったオーガニック植物性プロテインパウダーを市場に投入しました。この製品発売の狙いは、よりシンプルで原材料の少ない製品を求める健康志向のミレニアル世代からの需要の高まりに応えることです。クリーンラベル製品のトレンドと、食品ソースの透明性を高めたいという要望は、今後数年間、オーガニック植物性プロテイン市場に大きな成長機会をもたらすと予想されます。有機植物性タンパク質を含む製品ラインを拡大するという、これらの企業が採用する戦略は、そのような製品に対する消費者の需要の高まりと一致しています。
“ヨーロッパは予測期間中に年平均成長率7.3%で成長し、植物性タンパク質市場は2028年までに63億米ドルの価値に達する”
ヨーロッパ市場は、植物性タンパク質原料メーカーに大きなビジネス展望を提供しています。同地域では菜食主義を受け入れる傾向が強まっており、植物性タンパク質の需要増加に寄与しています。
ヨーロッパの植物性タンパク質市場は、食品用途と飼料用途に分類することができます。最終製品を製造する新規メーカーの台頭と、植物性タンパク質が有力な代替品として受け入れられていることが、製品上市数の増加につながっています。さらに、持続可能性と健康への懸念に後押しされた菜食主義の急増は、消費者部門だけでなく産業部門にも大きな影響を及ぼしており、製品ポートフォリオと加工方法の調整を促しています。
ヴィーガン志向の高まりと動物性食肉からの脱却は、植物性タンパク質業界の企業に大きなビジネスチャンスをもたらしました。経済協力開発機構-食糧農業機関(OECD-FAO)の農業アウトルック2021-2030によると、ヨーロッパをはじめとする先進国では、2030年までに豚肉、牛肉、羊肉の一人当たり消費量が大幅に減少すると予想されています。ヨーロッパ市場は、Glanbia plo社(アイルランド)、Roquette Frères社(フランス)、Kerry Group PLC社(アイルランド)などの業界大手数社の存在による恩恵を受けています。これらのメーカーは、新製品の発売、生産能力の拡大、他の業界プレーヤーとの提携や買収など、市場での地位を強化する方法を積極的に模索しており、地理的プレゼンスを高め、ヨーロッパの植物性タンパク質業界における確固たる足場を築いています。例えば、2020年6月、Kerry Group PLC(アイルランド)は、ヨーロッパにおける顧客需要の高まりと、栄養バー、ヨーグルト、ジュース、スムージーのような植物性製品の人気の高まりに対応するため、エンドウ豆、米、ヒマワリを原料とする植物性タンパク質製品群の拡大を発表しました。
植物性タンパク質市場における主要参入企業のプロファイルの内訳は以下の通りです:
企業タイプ別:ティア1 - 25%、ティア2 - 45%、ティア3 - 30%
役職別:CXOレベル-20%、マネージャー-50%、エグゼクティブ-30%
地域別:北米 -25%、ヨーロッパ -25%、アジア太平洋 -40%、南太平洋 -10%
調査範囲:
この調査レポートは、植物性タンパク質市場を供給源別(大豆、小麦、エンドウ豆、キャノーラ米&ジャガイモ、豆&種子、発酵タンパク質、その他)、タイプ別(濃縮物、分離物、テクスチャー)、形態別(乾燥、液体)、性質別(慣行、有機)、用途別(食品&飲料、飼料)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、RoW)に分類しています。植物性タンパク質市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、その事業概要、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、合意に関する洞察を提供します。植物性タンパク質市場に関連する新サービスの立ち上げ、M&A、最近の動向。植物性タンパク質市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析もカバーしています。
このレポートを購入する理由:
本レポートは、植物性タンパク質市場全体およびサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、この市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より良いビジネスの位置付けと適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、利害関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供します。
本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
- 主な促進要因(健康中心の食品と飲料への関心の高まり、菜食主義者の傾向を強化する植物性タンパク質に関連する革新と開発)、阻害要因(大豆や小麦などの植物性タンパク質源に関連するアレルギー、菜食主義者の栄養とビタミン欠乏の可能性)の分析、 植物性タンパク質市場の成長に影響を与える機会(新規のタンパク質源としての水生植物への注目)、課題(遺伝子組み換え成分の混入による食品・飲料の品質への懸念、エンドウ豆タンパク質の加工能力に関する経済的制約)の分析を提供しています。
- 新製品発売/イノベーション: 植物性タンパク質市場における研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察を記載しています。
- 市場開発: 有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、様々な地域における植物性タンパク質市場を分析しています。
- 市場の多様化: 植物性タンパク質市場における新規サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
- 競合評価: ADM社(アメリカ)、Cargill, Incorporated社(アメリカ)、International Flavors & Fragrances Inc.社(アメリカ)、Ingredion社(アメリカ)、Roquette Frères社(フランス)など、植物性タンパク質市場戦略における主要企業の市場シェア、成長戦略、製品提供などを詳細に評価を提供しています。
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***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1. イントロダクション
2. 調査方法
3. エグゼクティブサマリー
4. プレミアムインサイト
5. 市場概要
6. 産業動向
7. 世界の植物性タンパク質市場規模:由来別
8. 世界の植物性タンパク質市場規模:種類別
9. 世界の植物性タンパク質市場規模:用途別
10. 世界の植物性タンパク質市場規模:性質別
11. 世界の植物性タンパク質市場規模:形態別
12. 世界の植物性タンパク質市場規模:地域別
13. 競争環境
14. 企業情報
15. 隣接・関連市場
16. 付録
※「植物性タンパク質のグローバル市場予測(~2028):大豆、小麦、エンドウ豆、キャノーラ米・ジャガイモ、豆・種子、発酵タンパク質」調査レポートの詳細紹介ページ
⇒https://www.marketreport.jp/plantbased-protein-market-source-soy-fb7358-23
※その他、MarketsandMarkets社調査・発行の市場調査レポート一覧
⇒https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets
⇒https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets-reports-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はMarketsandMarkets社の日本における販売代理店です。MarketsandMarkets社発行の全てのレポートを取り扱っています。)
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