トースターでほったらかし土鍋炊飯ができる “陶器のおひつ” クラファン目標額43倍達成 タイパを叶える令和版炊き立てご飯 炊飯器よりも節電 超軽量キッチンアイテム ~農水省プロジェクト賛同企業のアイテムで作る様々な季節のレシピ紹介~

株式会社ユニバーサル物産

2023.12.18 11:45

お米を美味しく食べることで食料安全保障に貢献

自宅のトースターで土鍋炊飯できる令和版「おひつ」が新登場

 近年の国際情勢や異常気象で日本の食料安全保障の重要性が改めて見直されています。お米の消費拡大は食料安全保障の要となります。農林水産省は「米・米粉消費拡大推進プロジェクト」を実施し、キッチン用品のIWANOを展開する株式会社ユニバーサル物産も賛同企業となっています。そしてお米をより美味しく食べてもらうために、この度新商品「感動おひつ」を発売いたします。土鍋と同じ原料を使用した萬古焼の「感動おひつ」は従来のご飯保存機能に加え、トースターでできる土鍋炊飯調理を実現しました。トースター土鍋炊飯は火加減不要、トースター庫内に入れて加熱するだけの”ほったらかし調理”が可能です。朝の忙しい支度の間、シャワーを浴びている間、洗濯物を畳んでいる間、おかずを作っている間、ほったらかし炊飯は家事効率をアップさせ優れたタイパを演出します。

 重さはたった690gで当社比50%減の超軽量化を実現しました。本体はバナナ一房の重さとほぼ同じなのです。現代のキッチンに適合したスタイリッシュなデザインに加え、より持ち運びやすく、より便利に扱いやすくアップデートしました。[ 洗練されたデザイン ]と[ 細部まで考え抜かれた使いやすさ ]が融合した新おひつです。

 また新発売に先駆け、「感動おひつ」を応援購入サービス「Makuake」にて2023年8月29日から9月18日まで先行予約販売を実施いたしました。先行予約発売ではMakuakeのプロジェクト公開から24分で目標金額を達成し、最終日には目標金額4,319%を達成し、購入総額は654万3千767円となりました。また8月30日、9月11日はMakuakeのグルメカテゴリーのランキングにて1位を獲得しております。

 

特徴①保存ご飯がおいしい理由

萬古焼が叶える「調湿機能」

 陶器のおひつ「感動おひつ」で保存するとおいしい理由、それは萬古焼の特徴である調湿機能がはたらいているからです。陶器素材の無数にある細かい気孔が、ご飯の水分が少ない時は水分を放湿し、水分が多い時は水分を吸湿し、ご飯の水分量を最適に調整 します。 炊きたてご飯の旨味ある湯気をとじこめても、感動おひつは水分を吸湿または放湿することで、ご飯の水分量を整えているのです。電子レンジで温め直しの際も、水分は感動おひつ内の全体に行き渡り、水分量を最適に調整します。

 

 

特徴②トースターで火加減なし〝ほったらかし調理〟

調理のタイパ&電気代のコスパが叶ったアイテム

 土鍋と同じ原料を使用している感動おひつは、ご飯を保存するおひつながら「調理器具」としても使用ができます。なんと、トースターで土鍋炊飯をする ことが可能なのです。

 従来のIWANOのおひつより薄いつくりにし、短時間で熱を通りやすくしたことにより実現したトースター土鍋炊飯。トースターのようにすぐ温まる電熱調理器と感動おひつの相性は良く、火を使わない土鍋炊飯調理を実現しました。炊き方は感動おひつに材料を入れ、トースターに入れたら15分加熱して 15分庫内で放置して蒸らすだけ。 お米を水に漬ける浸漬が不要で、かかる時間はわずか30分です。食パンのトーストと同じように、トースターにおまかせで炊きたてご飯が完成します。

 火加減の調整不要、吹きこぼれなし。毎日身近に手軽に炊き立てご飯を食べられて、しかも省スペースで手間いらずな調理器具なのです。

 そして気になる炊飯時の電気代は

「電気炊飯器800Wで1時間運用した場合」


「感動おひつをトースター1,000Wで20分運用した場合」

を比べると、電気炊飯器は1回あたり約20円。感動おひつは1回あたり約8.25円で電気炊飯器の半分以下の電気代でした。おいしいながら調理のタイパ・電気代のコスパを叶えるキッチンアイテムです。

 そして冷蔵・冷凍保存が可能で電子レンジ対応のため、保存&温め直しが簡単に可能です。

 

特徴③炊飯に適した密閉度を実現

職人技・蓋の裏側に二重丸の凹凸

 

感動おひつの蓋の裏に設けられた二重になった丸の凹凸。これは萬古焼職人による職人技のひとつなのです。蓋裏の二重丸凹凸により蓋の歪みを防ぎ、蓋と本体の噛み合わせをより精密にすることを叶えました。軽いからこそ精密に繊細につくられている感動おひつ。努力と工夫で300年の間、萬古焼の伝統を繋ぎ、日本有数の陶産地として発展してきた三重県の萬古焼の職人とともにお届けします。

 

【萬古焼の製造が危機】

急激なEV化による中国企業の鉱山買収で

原材料に輸入止まり

 IWANOが萬古焼の商品を新発売する目的の一つとして、萬古焼の製造が危機であることが挙げられます。ペタライトという鉱物は、陶器に入れると耐熱性が飛躍的に向上する特徴をもち、土鍋など萬古焼を作る上では不可欠な原材料です。萬古焼の原材料である【ペタライト】が今、入手困難になっています。

 昨今の電気自動車やハイブリット車の普及で、バッテリー生産に必要なリチウムイオン電池の需要が拡大しましたために、リチウムを含むペタライトの需要も増加しています。萬古焼の窯元らはこれまで、アフリカ大陸にあるジンバブエからペタライトを輸入していました。しかし中国系企業が急激なEV化により鉱山を買収したことで、日本へのペタライトの輸出がストップされてしまいました。 

 ペタライトは熱膨張が非常に低く、また急熱急冷に対しても強いため土鍋などの耐熱食器の生産に用いられています。また陶磁器全般のマット釉薬の原料としても使用されており、全国の陶磁器産業全体に大きく影響する原材料なのです。

 

 今、日本の伝統産業が厳しい状況に置かれていることを、多くの人たちに知っていただきたい。新たな付加価値をもった陶器製品の開発とともに、萬古焼への恩返しにつながればと、私たちIWANOは願います。

 

『感動おひつ』でできる

寒い冬にピッタリなレシピ続々

IWANO公式オンラインストアにて感動おひつでできる多彩なレシピを紹介中です。

 

感動おひつと職人が届ける

令和のキッチンに適合した「あたたかな空間」

 IWANOを運営する株式会社ユニバーサル物産では、会社の理念を「幸せの在りかを照らす。」とし、それに基づいたブランド・製品作りをしています。そして会社の基幹ブランド「IWANO」では「つながりの引力。」をブランドコンセプトとし、みんなでワイワイするようなあたたかな温度を生み出すライフスタイルを提供しています。

 弊社代表の林は元消防士です。消防士として邁進する中で、人の死に接する機会が多く、数多くの悔やまれる現実に直面しました。 もっと自分ができる事はないのか...煩悶し、模索をする日々がありました。

 誰のそばにもある、身近な幸せを感じてもらいたい。一つでも多くの日常や非日常の幸せな記憶があれば、復旧・復興の勇気、生きていくためのエネルギーになるのではないか。

「そんな小さな幸せを作れるものを提供したい。」IWANOでは、いつの時代にも誰のそばにもある、身近な幸せや、人と人の温もりを感じられる製品作りを心がけています。そして伝統的な工芸品の萬古焼である「感動おひつ」は、毎日の食卓で炊きたてご飯を食べるかのような「あたたかな空間」を現代の生活様式に落とし込み提供しています。IWANOが三重県の萬古焼の職人とともに、陶器商品の常識を変えます。

 

 

感動の数だけひろがる

「感動おひつ」の可能性

・トースターで土鍋炊飯が可能(浸水不要。加熱&放置のみ)

・トースター×ふたで簡単調理(こんがり油揚げがおすすめ)

・冷蔵庫保存→電子レンジ温めで調理導線がスムーズに

・調湿機能が水分量をオート調節

・超耐熱素材だから電子レンジ、直火、オーブンとあらゆる熱源に対応 (*IH含まず)→調理が感動おひつ一つで完結

・金属調理器具と比べ熱伝導率が低くくゆっくりと温度が上がる →食材のうまみ、あまみが引き出される ・洗いやすい丸みのある形状

・スタッキング収納が可能なフラット蓋

・食洗機も使用可能

・安心の日本製。信頼ある窯元とつくる萬古焼

商品名:感動おひつ

プライス(税込):¥9,990

ご飯保存容量:約2合

カラー:白・黒

重量(蓋含む):690g

寸法(cm):縁の直径17.3cm、高さ7cm

製造国:日本(三重県 萬古焼)

使用可能熱源:電子レンジ・オーブン・トースター ・直火・冷凍・冷蔵※IH非対応

食洗機対応

https://i-wano.com/products/kandou_ohitsu

 

【 Brand Identity 】

会う。話す。遊ぶ。食べる。

人が集まるところには、温度が生まれる。

あたたかさは、エネルギー。

人と人、その間に生まれる、 あたたかな空気の真ん中に、IWANOはいます。

つながりの引力。

 

 

ブランド名 表記

(欧文)IWANO

(和文)イワノ

掲載時のお問い合わせ先 表記

ユニバーサル物産 IWANO事業部

tel.050-3627-0414

URL:https://i-wano.com

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
ホーム
ライフスタイル