iOS 版 Vivaldi: さらに便利になった Vivaldi で年末年始をエンジョイしよう!
アドレスバーとタブバーを下に配置して片手操作がしやすくなりました。さらに、完全なサイト閲覧履歴を同期できるようになったので、こないだ読んだページをどの端末からでも探せます。スタートページに好きな壁紙を貼れるようになりました。年末年始は、新しい iOS 版 Vivaldi と共にぬくぬく過ごしましょう。
Vivaldi Technologies(ヴィヴァルディ テクノロジーズ/本社:ノルウェー・オスロ、CEO:Jon von Tetzchner)は 2023 年 12 月 14 日(木)、iOS 版無料ウェブブラウザ Vivaldi の最新版となる 6.5 をリリースしました
年末年始を間近に控え、お祝い気分をさらに盛り上げるために新機能をたくさん用意した、iOS 版の Vivaldi 6.5 をお届けします。最初のひとつは、皆さんからの要望が多かったアドレスバーとタブバー周りのカスタマイズ機能です。今回のリリースで、アドレスバーとタブバーを画面の上下どちらに置くか選べるようになりました。
アドレスバーを下に移動するならば、合わせて検索キーワード候補の表示順序も下から表示できるようにするオプションを追加しました。
ブラウザのスタートページにお好みの壁紙を設定して、iPhone や iPad に自分らしさを演出できるようにもなりました。
また、アクセスしているウェブページの色とユーザーインターフェイスの色がマッチする、Vivaldi 独自のアクセントカラー機能も有効になりました。
さらには、すべてのデバイスで完全なブラウジング履歴が利用できるようになりました。Vivaldi の同期機能では、データはすべて、エンド・ツー・エンドで暗号化 (E2EE) されています。
合わせて本日、ユーザー待望のパワフルな機能に溢れたデスクトップ版も同時にリリースしました。
アドレスバーとタブバーの位置の変更が可能に
Vivaldi といえば、カスタマイズ。皆さんにとって使い心地がよくなるよう柔軟にカスタムできるブラウザの提供を目指しています。
今回のアップデートでは、ご要望にお応えして、デフォルトでは画面上部に表示されるアドレスバーとタブバーを画面下部に移動できるようになりました。
アドレスバーと、デスクトップ同様に機能満載のタブバーを下に置くことで、スマートフォンを片手で操作しているときもブラウザの各種機能にアクセスしやすくなりました。
また必要に応じて、これらのバーを移動したり、削除したりすることで、モバイルデバイスで貴重なウェブサイトを表示するための画面スペースを大きく確保できます。アドレスバーをユーザーインターフェイスの下部に移動すれば、自然に目線が向く上部に画面スペースを作ることができます。
[設定] > [タブ] に移動して、アドレスバーの位置を選択してください。
使ってみて合わなければ、すぐに元に戻せます。ついでにタブの新しいスタイルを試してみるのも良いアイデアです。
検索候補の順序を逆に表示
アドレスバーに検索キーワードを入れると自動で表示される検索候補の表示順序を逆に出来るようになりました。デフォルトでは画面上から下へ表示しますが、「検索候補の順序を逆にする」を使うと下から上に表示されます。アドレスバーを画面下部に設定している場合、アドレスバーに近い下から順に有力な候補が表示されるので直感的に使えます。
例えば、画面下部にアドレスバーを置いて「Christmas movies on Netflix(Netflix のクリスマス映画)」と検索します。検索候補を逆に表示するよう設定しておけば、次画像の左側のように、より有力な検索候補である「2023」を含むクエリがアドレスバーのすぐ上に表示され、次点の「2022」、「2021」がその上に続きます。このオプションは、設定の「タブ」の項目から有効にできます。
内蔵の壁紙やカスタムの画像でスタートページをカスタマイズ
Vivaldi のスタートページは、ブックマークのサムネイルギャラリーを表示するスピードダイヤルで構成されています。サムネイルはデフォルトで生成されます。
スタートページの壁紙にお好きな画像を設定できるようになりました。デフォルトでは 12 種類の壁紙画像を用意しています。また、ライトとダークのオプションからテーマを設定できるようになりました。
例えば、デバイスをダークモードに設定している場合、「ライト」を選択して Vivaldi をライトテーマに、また、その反対にも設定できます。その他、「システム」を選択すれば、システムと同じテーマに設定されます。
もちろんスマートフォンに入っているお気に入りの画像を設定することもできます。
スタートページをカスタマイズするには、[設定] > [外観] にアクセスしてください。また、+ ボタンをタップして、任意の画像を壁紙として設定できます。
ウェブページに合わせたダイナミックなアクセントカラー
ブラウザのユーザーインターフェースが、今見ているサイトのカラーに染まります。
デスクトップ版 Vivaldi と同じように、iOS 版 Vivaldi でもアクセスしているウェブページのアクセントカラーが反映されるようになりました。タブバーのバックグラウンドとステータスバーのバックグラウンド(アドレスバーのボトム表示を有効にしている場合)で、ウェブページのアクセントカラーが表示されます。ウェブページにアクセントカラーが設定されていない場合はデフォルトのカラーが表示されます。 見ているサイトの雰囲気に合わせて、Vivaldi はいろんな色に染まります。
完全なブラウザ履歴を同期
今回のバージョンから、Vivaldi で完全なブラウザ履歴を同期して、ノートパソコンや iPad で読んだ記事を iPhone からも確認できるようになりました。アクセスしたウェブページすべてを Vivaldi の同期機能にログインしているデバイス間で利用できて便利です。
すべてのデータはデバイス間でエンド・ツー・エンド暗号化されているため、Vivaldi のサーバーで読み取ることはできません。データにアクセスできるのは、ユーザー自身のみです。 Vivaldi ではユーザーのプライバシーを最重要視しており、ユーザーをプロファイリングしたり、ユーザーの情報を広告会社に売ったりすることは一切ありません。
これまでも、Vivaldi の同期機能で入力履歴や検索、アドレス欄に入力したアドレスを同期できましたが、今回は別のデバイスでアクセスしたウェブページに、いつでもアクセスできるようになりました。Vivaldi の同期機能に関する詳細は、こちらから。
App ストアから Vivaldi ブラウザの最新版をダウンロードして、お試しください。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。