「メタバースのグローバル市場予測(~2030)」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2023.12.01 16:00

*****「メタバースのグローバル市場予測(~2030):ハードウェア、ソフトウェア、プロフェッショナルサービス」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarketsが調査・発行した「メタバースのグローバル市場予測(~2030):ハードウェア、ソフトウェア、プロフェッショナルサービス」市場調査レポートの販売を2023年12月1日にMarketReport.jpサイトで開始しました。メタバースの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
「世界のメタバース市場は、2023年の839億ドルから2030年には1兆3,034億ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は48.0%となる見込み」
多くのオンラインゲームやプラットフォームが、ユーザー生成コンテンツやエコノミーを備えた没入型仮想世界を提供しているため、ビデオゲーム業界はメタバースの発展に重要な役割を果たしています。メタバースは、教育やコラボレーションなど、エンターテインメント以外の分野にも応用可能です。バーチャルな教室、会議、ワークスペースが普及しつつあります。

「予測期間中に最大の市場規模を持つVRデバイス分野」
VRデバイスは、リアルな画像とサウンドによる環境を提供します。企業やヘルスケア業界では、ゲーム、エンターテインメント、トレーニング用途で企業や消費者がVRデバイスを利用しています。HMD、プロジェクターやディスプレイウォール、ジェスチャートラッキング機器など、さまざまなタイプのVR機器について詳しく解説します。例えば、Meta Quest 2、HTC Vive Cosmos、Oculus Rift S、HTC Vive Pro、Varjo VR-3などです。

使用例
- ゲームとエンターテイメント:VRは没入感のあるゲーム体験でよく知られており、ユーザーは仮想世界に完全に入り込み、オブジェクトと相互作用し、リアルなゲームプレイに参加します。
- トレーニングとシミュレーション:航空、医療、軍事、産業分野のトレーニング・シミュレーションにVRが利用されています。訓練生は、安全かつ制御された仮想環境で練習することができます。
- 教育と学習:VRは、バーチャルなフィールドトリップから複雑な科学シミュレーションまで、インタラクティブな教育体験を提供し、参加意欲と理解を高めます。

「予測期間中、消費者向けが最大の市場規模を維持」
消費者向け分野は、ゲーム、ソーシャルメディア、スポーツ、ライブ・エンターテイメント、コンサート、その他のイベントで構成されます。様々なエンターテイメント用途としては、博物館(考古学)、テーマパーク、アートギャラリー、展示会などです。メタバースと拡張現実技術は、ゲームやスポーツ中継で使用される際、顕著な視覚効果を提供します。ゲーム分野は、3D、VR、MRの新技術をいち早く採用してきました。これらの技術は、現実世界の定義された場所にリンクした仮想オブジェクトやキャラクターを作成することで、プレイヤーのゲーム体験を向上させることができます。プレイヤーは、現実世界のデジタル・オブジェクトと簡単に相互作用することができます。

メタバースは、近年、特にコンシューマー・テクノロジーの分野で大きな注目を集め、注目を集めているコンセプトです。ここでは、メタバースが消費者に与える影響をいくつか紹介します:
- ARとVR:VRとAR技術の消費者への普及は、メタバース・コンセプトにとって不可欠です。Oculus RiftやHTC ViveのようなVRヘッドセットや、Pokémon GOのようなARアプリケーションは、ユーザーに没入体験を提供します。これらのテクノロジーは、ゲームや社会的交流、さらには教育にも利用でき、メタバースの架け橋となります。
- ゲームとエンターテインメント:ゲーム業界はメタバース開発の最前線にいます。Fortnite、Roblox、Minecraftのようなゲームは、ユーザーが共有仮想空間内で交流し、構築し、さまざまな活動に参加できるメタバース的な体験へと進化しています。ユーザーはバーチャルグッズやアセットを購入し、中にはゲーム内の行動で生計を立てる人もいます。
- ソーシャル・インタラクション:ソーシャルメディアプラットフォームやコミュニケーションツールは、メタバース的要素を統合しています。例えばFacebookは、メタバース構築へのコミットメントを強調し、自らをMetaと改名しました。このことは、将来のソーシャル・インタラクションが、アバターやデジタル環境を備えた仮想空間でますます発生する可能性を示唆しています。

「アジア太平洋地域のメタバース市場が予測期間中に最も高いCAGRで成長」
アジア太平洋地域のメタバース市場は、高い個人消費、インターネットの普及率、XR、AI、クラウドなどの先端技術の採用の高まりにより、広範な成長機会を経験するでしょう。この地域には多くのディスプレイパネルメーカーが存在するため、3Dやホログラフィックディスプレイなどの最新ディスプレイ技術に対する需要が高まっています。

この地域の市場成長には、家電、小売、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、ヘルスケア、運輸、スポーツ・娯楽産業が大きく貢献するでしょう。特に中国、インド、韓国では、消費者の意識が高まり、さまざまな分野で新技術の採用が増加しているため、これらの産業は市場にとって大きな成長の可能性を秘めています。同地域におけるプレイヤー数の拡大が、アジア太平洋地域におけるメタバース市場の成長を促進するでしょう。商業および消費者の需要の高まりは、この地域におけるメタバース市場の発展を促進する主な要因です。アジア太平洋地域の商業および消費者市場では、メタバース技術の入手が容易なため、メタバースの利用が増加しています。アジア太平洋諸国では低価格のVRヘッドセットが容易に入手可能であり、このことが同地域の市場が高いペースで成長するのに役立っています。

さらに、当チームは、メタバース市場で事業を展開する様々な著名企業や組織の最高経営責任者(CEO)、最高マーケティング責任者(CMO)、最高執行責任者(COO)、最高技術責任者(CTO)、副社長(VP)、常務取締役(MD)、ドメイン責任者、技術・イノベーション責任者、および関連する主要幹部との詳細なインタビューを実施しました。

 企業別 - ティア1-29%、ティア2-45%、ティア3-26%
 職位別 - Cレベルエグゼクティブ-30%、ディレクターレベル-25%、その他-45%
 地域別 - 北米-40%、欧州-30%、アジア太平洋地域-25%、RoW-5%

メタバース市場の主要プレーヤーは、Microsoft (US), Sony (Japan), Meta (US), HTC (Taiwan), Google (US), Apple (US), Qualcomm (US), Samsung (South Korea), Activision Blizzard (US), NetEase (China), Electronic Arts (US), Take-Two (US), Tencent (China), Nexon (Japan), Epic Games (US), Unity (US), Valve (US), Accenture (Ireland), Adobe (US), HPE (US), Deloitte (UK), Tech Mahindra (India), Ansys (US), Autodesk (US), Intel (US), ByteDance (China), NVIDIA (US), Epson (Japan), Panasonic (Japan), EON Reality (US), Roblox (US), Lenovo (China), Razer (US), Nextech AR Solutions (Canada), ZQGame (China), Talecraft (US), VR Chat (US), Decentraland (US), Sandbox VR (US), and Quidient (US)などです。この調査には、メタバース市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析が含まれています。

調査範囲
本調査は、二次情報源、一次情報源、関係者インタビュー、調査から得られたインプット、洞察、トレンド、出来事を対象としています。二次情報源には、D&B Hoovers、Bloomberg、Factiva、CoinDeskなどのデータベースやリポジトリからの情報が含まれます。最高経営責任者(CEO)、最高技術責任者(CTO)、最高執行責任者(COO)、IT担当副社長(VP)、マネージング・ディレクター(MD)などを務めるサプライサイドの業界専門家から一次データを入手しました。重要な主要回答者には、アクセンチュア、シスコ、HCLTechなどがいます。また、一次面接ではいくつかの新興企業にも接触しました。さらに、いくつかの政府機関、公的情報源、ウェビナーやセミナーの記録、ジャーナル、カンファレンス、イベントから情報や統計データ、過去のデータを収集しました。

本レポートを購入する理由
本レポートは、メタバース市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より良いビジネスの位置づけと適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈拍を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供するのに役立ちます。本レポートでは、市場内の企業プロファイルからなる重要なセクションを組み込んでおり、製品ポートフォリオの提供やビジネス戦略の観点からベンダーを徹底的に評価しています。これにより、市場における主要プレイヤーの現在の地位や、パートナーシップ、契約、提携、M&A、合弁事業、新製品やサービスの発売、事業拡大などの進行中の開発について全体的な見解が得られます。この評価は、主要ベンダーがどのようにサービスの差別化を達成しているかを理解するのに役立ち、バイヤーは、既存サービスのニーズギャップ分析と、この市場で新たに開発されたソリューションに対応するために必要な新サービスを理解することができます。本レポートは、バイヤーがこれらのサービスにおけるバイヤーの発展の主要な成長ドライバーとなっている重要な利点や推進要因を理解するのに役立ちます。

報告書は、以下のポインタに関する洞察を提供します。
- メタバース市場の成長に影響を与える主要な促進要因(エンターテインメントおよびゲーム産業における需要の増加、ファッション、アート、小売分野における仮想化)、阻害要因(ハイエンドメタバースコンポーネントの高い設置コストとメンテナンスコスト)、機会(5G技術の継続的な発展)、課題(過度の使用による健康および精神的問題)の分析を提供します。
- 製品開発/イノベーション:メタバース市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察を提供します。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のメタバース市場を分析しています。
- 市場の多様化:メタバース市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する網羅的な情報を提供します。
- 競合評価:Microsoft (US), Sony (Japan), Meta (US), HTC (Taiwan), Google (US), Apple (US), Qualcomm (US), Samsung (South Korea), Activision Blizzard (US), NetEase (China), Electronic Arts (US), Take-Two (US), Tencent (China), Nexon (Japan), Epic Games (US), Unity (US), Valve (US), Accenture (Ireland), Adobe (US), HPE (US), Deloitte (UK), Tech Mahindra (India), Ansys (US), Autodesk (US), Intel (US), ByteDance (China), NVIDIA (US), Epson (Japan), Panasonic (Japan), EON Reality (US), Roblox (US), Lenovo (China), Razer (US), Nextech AR Solutions (Canada), ZQGame (China), Talecraft (US), VR Chat (US), Decentraland (US), Sandbox VR (US), and Quidient (US)などの企業情報が含まれています。また、本レポートは、関係者がこれらの市場プレイヤーの競合分析を理解するのにも役立ちます。
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***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 イントロダクション
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアムインサイト
5 市場概要と産業動向
6 メタバースの世界市場:コンポーネント別
7 メタバースの世界市場:産業別
8 メタバースの世界市場:地域別
9 競争状況
10 企業情報
11 隣接・関連市場
12 付録

※「メタバースのグローバル市場予測(~2030):ハードウェア、ソフトウェア、プロフェッショナルサービス」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.marketreport.jp/metaverse-market-component-hardware-ar-tc8053-23

※その他、MarketsandMarkets社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets
https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets-reports-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はMarketsandMarkets社の日本における販売代理店です。MarketsandMarkets社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

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種類
調査レポート

カテゴリ
システム・通信