総務省主催のICTスタートアップリーグにペアチル採択(競争倍率約10倍を突破)。大規模言語モデルを活用し、ひとり親の情報格差をなくす研究開発スタート!

一般社団法人ペアチル

2023.11.28 14:01

シングルマザー・シングルファザー向けのトークアプリ「ペアチル」の開発・運営をする⼀般社団法⼈(⾮営利徹底型)ペアチル(本社:東京都港区、代表理事:南翔伍)は、総務省のスタートアップ支援事業である「ICTスタートアップリーグ」に採択されました。競争倍率約10倍の狭き門を突破し、非営利スタートアップでは唯一採択されました。

引用元:https://ict.startupleague.go.jp/

 

採択者一覧やICTスタートアップリーグ参画企業の同行は以下よりご確認いただけます。

https://startupleague.jp/ict/leaguers/

 

私たちは、シングルマザー・シングルファザー向けのトークアプリ「ペアチル」に大規模言語モデルを活用し、仕事・子育て・家事などをワンオペで回し、情報収集する時間が少ないひとり親の方が簡単に必要な高品質な情報を入手できる研究を実施します。

ペアチルサービスサイト:https://service.parchil.org/

 

ICTスタートアップリーグとは

「ICTスタートアップリーグ」は、総務省「スタートアップ創出型萌芽的研究開発支援事業」を契機とし、株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)が業務実施機関として始動した、スタートアップに知見のある有識者、企業、団体とともに官民が一体となり、スタートアップの成長に必要な「支援」と「競争の場」を提供するプログラムです。

 

スタートアップリーグは、将来的に、様々な分野のスタートアップを支援する「リーグ(機構)」として、多くの団体やプログラムと連携を続けながら、世界に誇れる企業が輩出されることを目指します。

 

ビジネスで競争を勝ち抜いていくためには、スポーツ選手のようなプロフェッショナルとしての意識が重要と考えています。

 

スタートアップリーグでは、支援を行う中で競争の場も提供し、単発的な支援ではなく長期的に支援を継続していくことが、スタートアップの成長の一助になると信じています。

 

そして、子供がスポーツ選手になりたいと憧れるように、未来を担う人材が “スタートアップビジネスプレーヤー” を目指す未来を作ることもビジョンの一つとして活動します。

 

参照:https://startupleague.jp/ict/leaguers/

「シングルマザー・シングルファザー向けのトークアプリ ペアチル」とは

「ペアチル」は、全国の多様な境遇のひとり親同士が気軽に相談できるトークアプリです。

アプリ公開から5ヶ月で1,900ダウンロードを突破し、全国47都道府県全てのひとり親の方がご利用中。(類似アプリはリリース1年6ヶ月で累計4,000会員)

ひとり親家庭の悩み事や日々の事項をワンオペで解決するのは非常に困難です。

経緯や境遇が類似していないと共感が得られにくいことも多々あります。

ひとり親の方の負担を少しでも軽減し、社会において活躍する可能性の芽をひとつでも芽吹かせる。そのような想いでペアチルを開発しました。

 

ペアチルの開発経緯

代表理事の南が「ペアチル」を開発したきっかけは、私自身0歳から虐待を受け、かつ母子家庭で育った背景があり、私の母のようなひとり親の問題を解決したい想いが強くあります。

 

また、養育費保証サービスを運営していた頃、多くのひとり親の方からの申込があったのですが、養育費に限らず、子育ての困難さ、育児・家事・仕事をワンオペでこなす大変さ、周囲からの偏見、行政制度や相談できる人などの社会関係資本の不足など、ひとり親の多様な問題に直面しました。

 

行政制度や多数のひとり親支援団体がいるにも関わらず、それらを知ることができない情報格差が生まれてしまっており、ひとり親の方からの悲痛な声をたくさん聞いてきました。

 

今回、「ICTスタートアップリーグ」に採択されたことにより、これまで以上に手軽で・有意義に情報のやりとりがアプリ内で活発に行えるよう研究開発していきます。

企業との協業が加速することで、ペアチルはより発展していく

ひとり親の方のために、ペアチルは引き続き発展させます。単なるトークアプリとしてではなく、ひとり親の方と企業や非営利団体のサービスを展開することで、生活を豊かにするアシストをしていきます。

 

現在、ママ専用のWebデザイン講座を展開する企業様、家事代行やベビーシッターを展開する企業様、美容クリニック様など、多ジャンルの企業様の商品・サービスをアプリ会員に展開しています。

特典ページ:https://service.parchil.org/benefit/

 

今後も子育て世帯向けに商品・サービスを展開する企業様、ひとり親を応援したい企業様との協業を進めていきます。

 

親和性がある企業のご担当者様、メディア様からのご連絡をお待ちしています。

 

メールアドレス:info@parchil.org

お問い合わせフォーム:https://parchil.org/#block-b6263c0cb5cd4aa49302b1b0d33d5794

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
ゲーム・ホビー
自治体など