恋活・婚活男女の約8割が「異性と1対1で会うのが苦手」と回答。メインで利用する恋活・婚活サービスは「マッチングアプリ」に続き「街コン」がランクイン!

株式会社リンクバル

2023.11.15 17:46

飲食店をはしごしてグルメと出会いを楽しむイベント『街で合コン』に先着1,000名様を無料でご招待!

株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)では、恋活・婚活中の男女2,297名に『恋活・婚活に関する実態調査』を実施。「会話が続かない」「恋愛経験が少ない」「一人だと緊張する」などを理由に、約80%の方が「異性と1対1で会うことが苦手」と感じていることが判明しました。また、半数以上の方が「マッチングアプリ」をメインの恋活・婚活サービスとして利用しており、1対1が苦手と感じながらもマッチングアプリを利用する方が多い傾向にあることが分かりました。次いで、「街コン」がランクインしており、対面で複数人と出会える恋活・婚活イベントの需要があることもうかがえます。  そしてリンクバルでは、2023年11月26日(日)開催の飲食店をはしごしてグルメと出会いを楽しむイベント『街で合コン』に先着1,000名様を無料でご招待いたします。

■調査結果サマリー

  • 「普段の生活で出会いがない」と感じている人は94.8%

  • 恋活・婚活サービスを利用するなかで真剣な交際を求めている人は80%以上

  • 恋活・婚活中の男女約80%が「異性と1対1で会うことが苦手」と感じている

  • 現在メインで利用している恋活・婚活サービスTOP3は「マッチングアプリ」「街コン」「相席ラウンジ」

  • マッチングアプリを利用する理由TOP3は、「気軽にできる」「場所や時間に捉われず自分のペースでで

  • きる」「趣味・思考など共通点がある人を見つけやすい」

  • 街コンを利用する理由TOP3は、「対面で出会える」「一度に複数人と出会える」「イベントに参加する中で恋活・婚活ができる」

 

■「普段の生活で出会いがない」と感じている人は94.8%

恋活・婚活中の男女2,297名に、普段の生活で出会いがないか感じるかとを尋ねたところ、「とても思う」「思う」が94.8%でした。恋愛や結婚をしたくても、そもそも出会いがない状況であることが分かります。

 また、東京都子供政策連携室が都内在住の18~29歳の男女1,000人に対して行った「若年層の結婚・子供に関する意識調査」※によると、79.5%が結婚を「している」か、「するつもり」と答えたことから、若年層でも結婚の意思がある方が一定数いると考えられます。

※引用元:東京都「若年層の結婚・子供に関する意識調査」(オンライン調査)、2023年6月

■恋活・婚活サービスを利用するなかで真剣な交際を求めている人は80%以上

 恋活・婚活サービスを利用している目的を集計した結果、「恋人探し」が44%、「結婚相手探し」が37.1%と、真剣な交際を求めている方が80%に上りました。大多数の方が将来を見据えたお付き合いを望んでいることが分かります。

 

■恋活・婚活中の男女約80%が「異性と1対1で会うことが苦手」と感じている

 「会話が続かない」「恋愛経験が少ない」「一人だと緊張する」などを理由に、異性と1対1で会うことを苦手に感じる方が約80%いることが判明しました。

 

■現在メインで利用している恋活・婚活サービスTOP3は「マッチングアプリ」「街コン」「相席ラウンジ」

 現在メインで利用している恋活・婚活サービスを尋ねてみたところ、上位3つは「マッチングアプリ(62.1%)」「街コン(17.1%)」「相席ラウンジ(7.1%)」でした。

 マッチングアプリが半数以上を占めており、上記のように「異性と1対1で会うことが苦手」と感じながらもマッチングアプリを利用する方が多い傾向にあることが分かりました。

 また街コンや相席ラウンジなどの対面で会える恋活・婚活サービスの需要があることも分かりました。


■マッチングアプリを利用する理由TOP3は、「気軽にできる」「場所や時間に捉われず自分のペースでできる」「趣味・思考など共通点がある人を見つけやすい」

マッチングアプリを利用する理由を聞いたところ、上位3つは「気軽にできる(28.2%)」「場所や時間に捉われず自分のペースでできる(25.5%)」「趣味・思考など共通点がある人を見つけやすい(15.3%)」でした。

 また「異性と出会う他の手段が思いつかない(14.2%)」と回答があり、マッチングアプリ以外の出会い方が思いつかない方も一定数いることが分かりました。

 

■街コンを利用する理由TOP3は、「対面で出会える」「一度に複数人と出会える」「イベントに参加する中で恋活・婚活ができる」

街コンを利用する理由を尋ねてみたところ、上位3つは「対面で出会える(23.1%)」「一度に複数人と出会える(19.7%)」「イベントに参加する中で恋活・婚活ができる(14.2%)」でした。対面で一度に複数人と出会えることが評価されていることが伺えます。グルメや趣味などの恋活・婚活以外の要素が入ったイベントに参加することで、肩の力を抜いて参加できたり、共通の話題で仲良くなれることも評価されています。

 また「複数人で会話するので交流しやすい(7.2%)」と、異性と1対1で会うことが苦手と感じている人にとっても参加しやすいイベントであることがうかがえます。

■1,000名様を無料でご招待!友達と一緒にグルメと出会いを楽しむ『街で合コン』

 マッチングアプリの普及に伴い、オンラインや1対1での出会いが主流化する中、複数人でリアルに会って、グルメを通じた出会いを楽しんでほしいという想いから、『街で合コン』に1,000名様を無料でご招待いたします。

 2023年9月・10月に開催した『街で合コン』では、総勢約200名の方にご参加いただき、参加者からは「色々なグルメを楽しめるので参加してよかった」「直接顔を見て話せるので会話が盛り上がった」と好評でした。

 ご好評につき男性は完売しましたが、キャンセル枠がある場合はお申込みいただけます。女性については先着順でお申込み受付中です。チケットの空き状況は下記のイベントページより随時ご確認いただけます。

『街で合コン』について:https://machicon.jp/events/iWpm5a/

 

【調査概要】

調査名称:恋活・婚活に関する実態調査
調査方法:webアンケート調査
調査対象:「CoupLink(カップリンク)」会員の男女2,297名(男性1,479名/女性818名)
調査期間:2023年10月15日~10月19日
※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。

【データの引用・転載に関するお願い】
本データの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「株式会社リンクバル調べ」と明示くださいますようお願いいたします。

 

■株式会社リンクバルとはhttps://linkbal.co.jp/

 リンクバルは多くのパートナー企業様をはじめ様々なステークホルダーとのつながりによって大きく成長してきました。つながりの大切さを知っているからこそ、そこから生まれる感動や体験をユーザーの皆様に届けたいという想いがあります。これからも一人ひとりの可能性が広がる様々な「出会い」をワンストップでつなぐプラットフォームを提供してまいります。

【提供サービス】

・machicon JAPAN(https://machicon.jp/
 machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われるオンライン・オフラインイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。

・CoupLink(https://couplink.jp/
 CoupLink(カップリンク)は、真剣に恋活・婚活をはじめたい人のためのマッチングアプリです。お客様の「恋人を作りたい」という想いは、私たちのミッションでもあり、「お客様一人ひとりの恋人ができるまでをサポートする」をコンセプトに運営しています。

・マリッジスタイル(https://marriage-style.jp/
 マリッジスタイルは、月額10,780円(税込)からはじめられ、来店不要の効率的な婚活が可能なオンライン結婚相談所です。専属のコンシェルジュが出会いから成婚までをフルサポートしております。

・KOIGAKU(https://machicon.jp/koigaku/
 KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。

・1on1 for Singles(https://1on1.singles
 全ての「おひとり様」に向けた新たな1対1の出会いのサービスです。ワンランク上のプレミアムな空間で、上質な出会いをお届けいたします。

 

【運営会社】

会社名    :株式会社リンクバル
代表取締役社長:吉弘 和正
会社設立   :2011年12月
所在地    :東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント6F
公式HP     : https://linkbal.co.jp/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
ゲーム・ホビー
エンタメ