世界のクラウド レンダリング ファーム市場2023-2029:成長・動向・市場予測

QY Research株式会社

2023.11.15 12:41

世界のクラウド レンダリング ファーム市場2023-2029:成長・動向・市場予測

 

クラウド レンダリング ファーム 市場概要

クラウドレンダリングは、クラウドコンピューティングに依存するクラウドサービスである。ユーザーがローカルファイルをクラウドサーバーに送信すると、クラウドコンピュータークラスターがレンダリングを完了し、完了したレンダリングタスクをユーザーのローカルプロセスに返します。クラウドレンダリングとは、3Dグラフィックスやアニメーションをローカルコンピュータでレンダリングする代わりに、リモートコンピューティングリソースを使用してレンダリングするプロセスです。クラウドレンダリングは、従来のローカルレンダリングファームと比較して、スケーラビリティ、アクセシビリティ、費用対効果などの利点を提供する。

QYResearchが発行した新しい市場調査レポート「クラウドレンダリングファームの世界市場レポート 2023-2029年」によると、クラウドレンダリングファームの世界市場規模は、2023年の638.24百万米ドルから2029年には1287.7百万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は12.41%になると予測されています。

図.   クラウドレンダーファームの世界市場規模(百万米ドル)、2018年~2029年

QYResearchの調査に基づいているか、含まれています:クラウド レンダリング ファームの世界市場レポート 2023-2029

市場促進要因:

D1. レンダリング需要の増加: 映画、広告、ゲームなどのメディア産業の発展に伴い、リアルなレンダリング効果に対する需要は増加の一途をたどっている。クラウドレンダリングファームは、強力なコンピューティングパワーと効率的なレンダリング技術により、大規模かつ高品質なレンダリングニーズに応えることができる。

D2. コスト削減: クラウドレンダリングファームは、分散コンピューティングを活用できるため、レンダリングプロセスに必要なハードウェア機器やリソースへの投資を節約できる。従来のローカルレンダリングと比較して、クラウドレンダリングファームは、より費用対効果の高いレンダリングサービスを提供することができます。

D3. 柔軟な拡張性: クラウドレンダリングファームのアーキテクチャは、プロジェクトのニーズに応じて柔軟に拡張できるため、非常に弾力的なレンダリング機能を実現します。ユーザーは、機器の追加投資やメンテナンスを必要とすることなく、特定のニーズに応じてレンダリングリソースを動的に調整することができます。

D4. 便利なリモートアクセスとコラボレーション: クラウドレンダリングファームは、インターネットを通じてリモートアクセスとコラボレーションを実現し、便利なレンダリングサービスを提供します。ユーザーはいつでもどこでもクラウドプラットフォームを通じてタスクをアップロードし、レンダリング結果を得ることができ、効率的なワークフローとプロジェクトコラボレーションを実現する。

制約

R1. エネルギー消費: クラウド レンダリング ファームは、サーバーやレンダリング ノードの作業をサポートするために多くの電力を必要とするため、電気代や環境への影響も阻害要因となる。

R2. 管理とメンテナンスの複雑さ: クラウドレンダリングファームは通常、タスクの割り当て、リソースのスケジューリング、トラブルシューティングなど、日々の管理とメンテナンスのために専門の人員を必要とする。管理とメンテナンスの複雑さは、運用の難易度を高めます。

R3. セキュリティとデータ保護: クラウドレンダリングファームは、大量の顧客データとレンダリングタスクを保存・処理するため、セキュリティとデータ保護が重要な問題となり、データ漏えいやハッカー攻撃を防ぐために適切なセキュリティ対策を講じる必要がある。

R4. 市場需要と競争圧力:クラウドレンダリングファームの市場需要と競争圧力も阻害要因であり、顧客を引き付け、競争力を維持するためには、高品質のレンダリングサービスを提供し続ける必要がある。

図.   クラウドレンダリングファーム世界トップ5社ランキングと市場シェア(随時更新)

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本レポートでは、Rayvision、Leroi Inc、RebusFarmといったクラウドレンダリングファームの主要プレイヤーを紹介している。

2022年、世界のクラウドレンダリングファームの上位5社は収益ベースで市場シェアの28.88%を占める。上図は、クラウドレンダリングファームにおける主要プレイヤーの売上高ランキングを示している。

図.   クラウド レンダリング ファーム、世界市場規模、製品セグメント別分割

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製品タイプ別では、SaaS(Software as a Service)が最大のセグメントで、64%のシェアを占めている、

図.   クラウドレンダリングファームの世界市場規模、アプリケーションセグメント別分割

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製品の用途別では、建築とデザインが最大の用途で、37%のシェアを占めている、

図.   クラウドレンダリングファームの世界市場規模、地域別内訳

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 著者紹介

Yaping Zhao - 主執筆者

 

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